応援コメント

第二話 日ノ本男子の魂」への応援コメント

  • ゲームになくて小説にある利点は、主人公をプレイヤーみたくIFストーリーをたくさん作る手間を省けて、きちんと並列思考を一人の受信格子点で描けるところかな、と思いました。

    作者からの返信

     小説という媒体では主人公やメインキャラクターの人格や行動原理を定めないと崩壊してしまいますからね……そういう意味ではゲームは手間はかかっても自由度と人物の可能性の振れ幅が拡がる面白さがあり、逆に小説ではようやく一人の人間を深く説得力を持って描けたり。よほどの筆力やテクニックを持つ作者ならばゲームのカオスさを保ったままノベライズ出来そうですが、僕には早かったようです……。