6.0話 音姫

 


 きーんこーんかーんこーん。


「あー。ごめんなさい! 今日はここまでですね。続きは明日の授業で……って言いたいところだけど、それまで自己紹介しないってのも変だから、後は任せますね」


 リコちゃん先生はそそくさと教室から出てった。


先生、挨拶忘れてるって。まぁいいけど。


 挨拶でいいのかな? 起立、礼、着席のアレ。どうでもいいけど。


 隣で大人しく座る憂ちゃんの様子を見ると……眠そうだね。疲れちゃったかな? なんかすっごく寝るって聞いてるし。


「立花さーん!」

「憂ちゃーーん!」


 さぁ、きたよ。すぐに人だかり。まぁ、仕方ないかな。憂は背筋を伸ばして対応開始。えらいね。


「憂ちゃん、ほんっと可愛いね。純正制服が2人並ぶと壮観だわぁ」

「あたし優子。名前似てるね。よろしく!」


 どんどん話しかけられちゃって……。だいじょぶかな? 憂の表情は向こう向いてるから読み取れない。


「――うぅ」


 ちっさい声が聴こえた。無理なんだね。


「ちょっと……あたしの憂ちゃんが困ってるじゃない。1人ずつゆっくり話してあげてよ」


 私より先に佳穂が抗議してくれた。しかも冗談混ぜて。こういう時の対応はホント上手だと思う。私だったら、もっとトゲ立ててたかも。


 えっと……冗談なんだよね?


「誰がお前の憂ちゃんだって?」


 教室後方、拓真くんの席の隣に来てる男子のほうを向く佳穂。


「あたしの。真剣だよ。あたし」


 まじなの? 佳穂ってユリの気が!?

 佳穂の表情はホントに真剣そのもの。私もちょっと距離置こうかな……?


「え? それじゃ、佳穂って今まで千穂狙ってたり?」


 と、佳穂の後姿に千晶が話しかける。それ、私も聞きたい。

 親友の女の子に狙われるのは、さすがに勘弁です……。


「違う! それはないよ! 千穂も可愛いけど、憂ちゃんは特別!」


 そう言って憂ちゃんを見詰める佳穂。

 うん。ちょっと安心。でも、ぶっちゃけちゃうとちょっとだけ寂しいかも。

 私、容姿に自信あります。毎日、髪とお肌の手入れにかなり時間使ってます。


 佳穂は机越しに憂ちゃんに体を寄せるといきなりハグ。そしてほっぺにちゅう。


「あわぁぁぁぁぁ!!」

「ちょ! お前ぇぇぇ!!」

「きゃああああ!!!」

「ひにゃあああぁぁぁぁぁ!!!」

「貴様ぁぁぁぁ!!!!」

「ふz#&\ィ*$&KW%@#ェァァァァァ!!」

「ぎぃやぁぁぁぁ!!」


 絶叫の嵐。何度目かな? みんな落ち着こうよ。



 ばぁぁん。



 絶叫が一段落した時に大きな音。

 みんなが一斉に発生源である教卓側のドアを見る。


 染めた事なんてなさそうな黒髪。横は耳の中央くらい。目をほとんど隠してる前髪。何故だか一部分だけ長くて、もうちょっとアゴに届きそう。そんなご飯食べにくそうな髪型。普通にしてれば、そこそこイケてるはずの制服男子。


 1-C4。隣の特進クラスのキザ男。加瀬澤かせざわ 稜平。

 めんどくさいヤツきちゃったよ。

 周囲のみんなの反応も似た感じ。空気読みなさい。キザ男さん。


「五月蠅いな! 君たちは! 予習の邪魔になるじゃないか!! 授業中も馬鹿騒ぎで妨害する! 一体、何なんだ!?」


 騒ぎながらズンズンと人だかりに迫ってくる。つまり……こっちきた。来ないで下さい。生理的に受け付けないから。


「なんだこら。特進の坊っちゃんは自分の教室戻って、大人しくお勉強してろよ」

「せやせや。自分ら、お勉強より楽しい事して過ごしてんだ。放っといてくれや」


 立ちはだかったのは健太くんとジャージくん。

 ジャージ君の名前は……あれ? えーっと。んー。まだ5月だし……ね。この人って、さっき自己紹介してたかな? してた気もするけど憶えてないよ? なんだか存在感の希薄な人。


「何だ? 君たちは? 邪魔だろう? 僕はその人だかりに用があるんだ。避けてくれないか?」


 ばちばちと火花を散らす3人。健太くんとジャージくん。頑張れ。


 私の横に、ぬっ……と現れる人影。でっかい。拓真君と勇太君が憂ちゃんの両サイドに立った。ガードに入ったみたい。うん。2人合わせて370センチ超え? 迫力あります。

 この立ち位置、久しぶりに見るな……。去年のGW前以来だよ。なんか嬉しいな。


 1年経っても変わらない姫と騎士。姫は本当にお姫様になっちゃったけどね。


 目の前の勇太君をさけて、憂ちゃんを見てみた。


 あれ? なんかもじもじしてるし。どうしたのかな?


 あ。おしっこだ。下腹部……って言うか……そのまんまの場所押さえてるし。はしたない。おやめなさい。


 ぎぃ。


 憂ちゃんが立ち上がって、椅子の足が音を立てた。


「「憂?」」


 護衛2人の声がキレイにハモった。


 ぎぃ。


 私も立ち上がると、勇太君をよける。ごめんね。……って重い!


「ん? 千穂ちゃん?」


 よけてくれた。助かります。憂ちゃんの手を取って「行くよ」と声をかける。

 憂ちゃんは首を傾げて、ぽかんとしてる。


 そんな憂ちゃんの耳元でささやく。


「おしっこ……でしょ?」


 驚いた表情で私を見上げる。いや、わかるでしょ。もじもじしながらそんな所押さえてたら。みんなが気付かなかったのは、睨み合ってる3人に注意が向いてたからだし。


「みんな、ちょっとごめん」


 憂ちゃんの手を引いて、囲いを避けながら教室の後ろ側のドアを目指す。彼女(?)は大人しく付いてきてくれた。


「誰だ! その子は! その子が騒ぎの原因か!?」


 キザ男に見付かっちゃった。ホント、めんどくさいヤツ。無視して行くよ。


「ちょっと漆原さん! 憂さん連れてどこ行くの!?」

「なんかホント、ずるくない? 抜け駆け?」

「お前、何様?」


 クラスメイトからの罵声に足が止まる。こうなる事なんか最初から判ってたよ。それでも私は、この1-C5組で憂ちゃんの傍にいつもいる、ってポジションを確保しないといけないんだ。ちょっとつらい役割だけどね。


 私は用意していた言葉を吐き出す。


「この子は優とおんなじ憂なんだよ。私は運命を感じたんだ。憂ちゃんのお世話は私が任されたんだよ。誰に何言われても私はこの子の側を離れない!」


 どうだ! 渾身の演技です!


 みんなに振り向き、様子を窺ってみる。

 納得は出来ないけど、なにを言えばいいか分からないってとこかな? うん。今はそれでいい。


 憂ちゃんが私に、ぐっと寄ってくる。

 その距離20cm未満? 近いよ! どうしたの!?


 私を見上げて、私の顔にちっちゃい手を伸ばしてきた。親指のお腹で私の目尻に触れる。


 泣いてなんか無いよ。


 ……でも……優って、やっぱり優しいな。



 憂はみんなの方に振り向く。10秒間くらいクラスメイトたちを見た後、私に向き直って「――いこ」と小さく呟いて、歩き始める。


 あれ? なんで私が手を引かれてるんだろ?


 よく分からないまま教室を出る。制止の声はもう無かった。そのまま廊下を進んですぐに立ち止まった。

 憂ちゃんを見付けて、一気に騒がしくなる廊下。


「おい、誰だ? あの小さい子」

「おー! 純正制服のコンビ! こりゃすげえ!」

「漆原もやっぱ可愛いけど……あれ、なんだ? 漆原が引き立て役とか」


 むか。なんで元カレの引き立て役しなきゃいけないのよ。イライラ。

 憂ちゃんは外野の声は聞こえない様子で私に振り向いて言った。


「トイレ――どっち――?」


 ………………。


 うん。まぁ、そうだよね。


「うわ……声まで可愛いとか。俺、声かけてこよっかな?」

「え? お前ロリコン?」

「いや、同級生だろ? 制服、高等部のだぞ」

「それでも……ちょっと幼過ぎねー?」


 なんかうっとうしいな。早く行こうと憂の手を引きトイレに向かう。

 けど、前を別のクラスの男子が塞いだ。仕方ないから立ち止まる。なんでトイレ行くのにこんな苦労するのかな!?


「ねぇ、君さ、初めて見るけど転入生?」


 憂ちゃんは小首を傾げて、少し考えたあと「――いこ」と私を促す。トイレピンチって言うより、早く喋ったから無視って感じかな?

 他のクラスの生徒は憂に後遺症があるなんて知らないから。


「ごめんなさい。お手洗い急いでるんで……」


 謝りながら男子の脇をすり抜ける。あっさり通してくれてほっとする。

 でも、後ろからわざわざ聞こえる声で言ってきた。


「おい、見たかよ、あれ。シカトとかどーなん?」


 あー。もぅ! この子に悪気はないんだよ! たぶん!


「そりゃお前、あれだったら自分のクラスでも質問されまくりだろ? トイレ行きたいみたいだし。お前、心狭くね?」


 ありがと! 見知らぬ男子! しっかりフォローお願いね。余計なトラブルお断りだから。




 それからちょっと歩いてトイレに到着。いっぱい視線を浴びたよ。憂ちゃん、目立ちすぎ。予想してたけど予想以上だよ。


 遠慮のない賛辞。女子の嫉妬や羨望の眼差し。そして……私は引き立て役。いくらなんでも妬けちゃいますよ。なんかむかつく。


 手を引いたまんま、トイレに入ろうとすると憂ちゃんが停止。くいっと私の手を引っ張ってきた。


 だいじょうぶ? 漏れちゃわない?


 彼女(?)を見ると、いやいやって首を振ってる。


 なんだろ?


 んー? あ。そっか。


 女子トイレに抵抗あるんだね。優だもんね。


 そうは言われましても男子トイレに連れてく訳にはいきません。こんな子が入って行ったら男子が可哀想だよ。


 ぐいって引っ張ると、簡単に引っ張れた。必死の顔。本人は抵抗してるっぽいけど。体重、あとで聞いてみよっと。


「――ちょ――っと――まって」


 ――――。


 10秒くらい待ってみた。表情はくるくる変わってるけど、動かないから引っ張る。じりじりとトイレに近づいてく。


「ちょ――ちょっと――まって?」


 疑問形に変化した。少し涙目。なんか可愛いんですけど。好きな子をいじめるって男子の気持ちを、ちょっぴり理解しちゃったかも。


 ――――。


 また10秒くらい待ってみた。


 憂ちゃんは静止中。ダメなんだよ。優。優はもう憂ちゃんなんだ。

 ぐいっと引っ張る。


「まって――まってまって――」

「もう、待てません」

「いやだ――ぃやだ――やだやだやだ」


 やだやだ言ってるけど、そのまま女子トイレ内に突入する。良かった。空いてるね。ま、もうすぐ3時間目だし。

 鏡の前に陣取って化粧直してる私服の3人の子たちが、やだやだ言って引っ張られてる憂ちゃんに注目。

 この状況は……私もさすがに見ちゃうだろうね。


「可愛い!」

「すっごい!」

「何あの子!」


 うん。もう慣れた。

 憂ちゃんを適当なトイレに押し込んで、聞いてみる。


「1人で出来るよね?」


 憂ちゃんの顔が少しして、すぐに赤くなる。怒ったのか恥ずかしいのか判らない、ごちゃ混ぜな表情。そんな顔でこくりと頷いてくれた。


「傍に居るから、困ったらすぐに呼んで」


 そう言うと今度は小首を傾げて、困った表情。そうだったね。これは私が慣れないと。


「近くに……居るから……」


 私は言い直して伝える。短く話すと大事なところが伝えられなかったりするなー。言葉の勉強しないと……なんて考えながら個室に1人、残す。


 がちゃ。


 鍵のかかる音を聞いて、憂ちゃんの入ってる個室の扉にもたれかかる。これは……不安かも。だいじょうぶかな? 失敗したらどうやってフォローしよう。


 ……って言うか、私ってこんな心配性だったかな?

 周囲は鏡の前の3人がひそひそ何か話してるくらいで静か。


 がさがさ。


 スカート捲り上げたのかな? はっきり聞こえるね。


 しゅ。


 パンツ下ろしたっぽい。


 がさがさ。


 スカート上げ直したみたい。


 ぎぃ。


 座った。うん。ちゃんと出来そう。


 なんか照れるね。やだやだ。私まで変態ちっく。


 ちちち。しゃああああ。


 ちょ! ちょっと! 音! 音!


「あ! あのさ! その子って初めてみるけど中等部や初等部の子じゃないよね!? 転入生? 何組!?」


 やたらと大声で3人組の1人が話しかけてくれた。ありがたいです。


 しゃああ。


「5組!! 立花 憂ちゃん! 今日、来たばっかりだよ!!」


 私も大声。どうせすぐに広まるから紹介しちゃう。


「へー! そうなんだ! すっごい可愛いからびっくりしたよー! すっぴんでしょ! いいなー!! あたし、なんかお化粧直してるのが馬鹿らしくなっちゃった! あはははは!!!」


 ………。


 彼女が話してる内に終わったみたい。感謝。


 ぎぃ。


 立ち上がったみたい。あれ? トイレットペーパー取ってないよね。


 がさがさ。ぎぃ。


 あ。座り直した。


 からからからから。


 良かった。ペーパー取ってる。


「なんか照れちゃうね。あの子がその音、立ててると思うとさ」

「あー。わかる」


 話してくれてた子とは別の子が返事する。


「すっごくわかります!」


 私も返事。


「なんで敬語ですか?」……と、大声で話しかけてくれた子。


 あれ? なんででしょう?

 私が首を捻ってると


 じゃあああああああああ。


 終わったみたい。


 はぁ……。思わず溜息。


「「「はぁ……」」」


 3人も溜息。


 がちゃ。


 個室が開いた瞬間に私が個室に入り込む。慌てる憂ちゃんだったけど、そこは関係ない。


「憂ちゃん。音……消してね」


 音消しの機能の説明とか水を流しながらとかゆっくりじっくり説明する。

 なかなか理解してくれなくて、いつの間にか3人組も合流。


 その後、恥ずかしいと理解してくれた憂ちゃんは真っ赤で俯いて「――ごめん――なさい」って言ったんだ。


 きーんこーんかーんこーん。


 3時間目の始業の鐘に慌てて教室に戻ったんだ。行く時に大勢いた他のクラスの生徒たちも、もう教室内。スムーズに5組に戻れたよ。


 3人組とは別れ際に軽く紹介し合った。彼女たちは7組の生徒みたい。


「憂ちゃん、可愛いから見てるだけで幸せ。5組に転室しよっかな」


 とか、話してた。もしかしたら来月にはクラスメイトかも?



 教室に戻ったら、すでに授業は始まっちゃってた。


「すいません! お手洗いで苦戦しちゃいました!」


 教室後方のドアから先に憂ちゃんを入れてから室内に入ると、すぐに古典の若い男の先生に謝る。

 先生は驚いた顔。なんでかな?


 先生が苦笑いしながら言った。


「漆原さん。その言い方だとが悪かったみたいだよ」


 あはははってクラス内に笑い声。


 んー。これは恥ずかしいかも。


 あれ? なんかトイレ行く前、雰囲気悪かったのに変わってる。

 何かあったのかな? 後で聞いてみないと。キザ男も気になるし。


「大丈夫だよ。噂の転入生のお世話ありがとう」


 噂? ……って職員室でかな?

 まぁ、あり得るかも。


「それじゃ、そろそろ席に付いて。授業始めるよ。みんなが待ってあげてって言うから待ってたんだ」


 …………。


 ちょっぴり感動。さっき、ケンカっぽくなっちゃったのも、憂ちゃんが可愛いからだしね。みんな大切にしてくれてるよ。


 そんな事を思いながら私たちは席に付きました。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る