第84話:陰陽五行説

陰陽五行説

火「利島」

水「新島」

木「神津島」

金「御蔵島」

土「青ヶ島」


 「陰陽五行思想論」とは「陰陽思想」と「五行思想」を組み合わせたものである。全てのものは一つでは存在できず、「陰」と「陽」という相反する形の世界で成り立っていることを考える。

 「自持思想論」の2つの世界と考え方は似ているようで似ていないものもまた特徴的ではある。

 トライトフォビアは無数の穴が密集し、それを見る者は恐怖感を覚える。男性で10人に1人、女性で5人に1人。考え方以外にもこういった感性、もしくはその人が持っている体質や症状など細胞分裂が日々行われることにより、遺伝子レベルで現在進行形で年を取るとともに世界の不思議実験は進まれている。

 全てのものは繋がっている。いかんせん、表裏一体にしてその無限に広がる荒野を澄み渡る目で広範囲に張り巡らせ、千里眼のように数多の眼で見据えることは多くの場合、それを世間の眼とも比喩されることもある。


 金成もそろそろスキルマスターに就任して100日が経とうとすることに違和感を覚えてはいないものである。あれからどう変わったか、自身のスキルを身につけることにより世界は何か変わったかなど、考えることも多くはあっても、行動と結果が伴わない場合は考えるだけ無駄であると考えることも多いのだ。

「靖国さん」

「何だ金成?」

「安全ブーツをはいた女性に蹴られたいですか?」

「馬鹿にしてるのかお前?」

「いやなんでも……」

 ルール無用ともなると、女性の安全ブーツはかなりの危険度を増すことは重々理解していることである。犯人像を思い浮かばせるならば、これは呪術の一種であるとして、相手に言葉の説得をしている間に呪文を唱えられないかどうかという懸念は拭い去られない。脅威という脅威は残念ながらルール無用の世界に於いては払拭することは出来ないのが現実であった。

 女子高生が狙われているところからすると、以前気にしていた「JKビジネス」というものも少しは関係しているのか、関係ないのかは不明である。だがJKと言えども今回狙われているのは「ビッチ系」であることから、犯人には何かしらの深い思い入れがあるような気もしてならないわけである。

「美人局の逮捕劇というものも気になるが、今はこの奇怪な現象を食い止めることが先決か」

「金成、何か分かったことがあるか?」

「ん~」

 金成は考えてみた。このそれぞれの共通点は……。


「お金ですかね?」

「お金?」

「飛行機操縦士と電車の運転士の死亡はよくわかりません。ですが、他の人は皆大きなお金が絡んでいるように思えます」

「つまり犯人は富裕層を狙ったということか?」

「だが援助交際のJKはどうするんだ?これは富裕層の部類に入らないだろ?」

「いや、お金の金額というよりかは、お金の手に入れ方ですかね?」

「どういうこと?」

「この犯人の一般常識はおそらく時給800円ぐらいではないかと思います」

「なんだそりゃ……」

 場の空気が混乱してくるのもわけがない。普通の倫理では考えにくいからだ。しかしこの意外な倫理観も論理的思考によって、ロジックを覆す、誰にも気づくことの出来ない大きな発展を成し遂げられることにも期待感を持たれているわけである。

「1時間の労働で800円貰っている人もいれば、1時間体を売るだけで3万円4万円貰っているのが気に入らない。他には株の値動きをただパソコンでじーっと見ている人が数万円稼げるFXだとか、酒を女性に提供するホスト、他にはただバラエティ番組に出演しているだけで年収の高い人などなど」

「人物像が想像できんのだが……」

「この人物は恐らく内気な性格ではありますが、自分を発見してほしい。世界に認められたいと感じるような人物なのかもしれませんね。そしてもう一つは嫉妬深い感じですね。自分には成し遂げれなかったものを他人が持っていることについて気に入らない。あとはなんか苛立ちを覚えやすい性格なのかもしれませんね」

「?????」

「まあ一言でいえば『わがままな奴』ってことです」

「なるほどね……」

「じゃあこの飛行機操縦と電車操縦はなんなんだ?」

「この死亡事故が起きている時間帯に放送されたテレビ番組分かります?」

「テレビ番組?」

「特にニュースなど」

「調べてみる」

 生徒会長の浅草と大島がテレビ番組を確認している。

「お前探偵かなんかか?」

「違います。推理は苦手です」

「根拠が見当たらんな」

「まあ世界は不秩序ですから。しかし意外な考えがたまに的外れではないこともよくあるんですよ。まさかこの銘柄が急騰するとは!ってのもよくある話」

「まあ不動産なんかでもよくありがちだわな」

「ああ、金成君。分かったわ」

「なんです?」

「住宅の火災とコンビニで万引き、学校のいじめ、あとは乳児死亡」

「よくあるニュース報道だわな」

「乳児死亡の詳細は?」

「無職20歳女と内縁の夫23歳による暴行が原因で2ヶ月の乳児が死亡。夜泣きが収まらず、言うことを聞かないから殴ったとか」

「ああ、おそらくそれが理由ですね」

「えぇ……」

「飛行機と電車関係なくね?」

「いや、犯人はその報道みてぶち切れたんだと思います。殺すなら生むな!こういうことが言いたかったんでしょうね」

「それで大勢巻き込んだ事故とかに発展するの?わがままだな」

「以前ノートに名前書いただけで人が死んでいくアニメやってましたけど、なんかそういう類で犯人もやってる可能性ありますね」

「ふーん。で、犯人は捕まりそう?」

「ええ、おそらく」

「犯人の居場所が分かるのか?」

「いや分かりませんが、恐らく犯人はある場所に来ると思います」

「それはどこだ?」

「南区にある東京公園の近く4丁目」

「!!」


金成の謎の推理に果たして犯人はヒットするのか!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る