蝉日記

十匙 謎人

プロローグ

夏の終わり、その男は私に向けてこう言った。

「あなたの願いを、三つ叶えましょう」


 夏、様々な植物が青々と茂り、太陽はあらゆる生物を無慈悲に照らし、雨は遠慮なく田畑に降り注ぐ。大人は子供との束の間の休日を楽しみ、子は教育からのしばしの解放を謳歌する。そんなありとあらゆる生物が精力を増す季節に、一種類だけ、夏にしか現れない嫌われ者が登場する。日中も鳴き、夕暮も鳴き、あわよくば宵時にも五月蠅く鳴く。そう、蝉である。しかし、そんなセミにも、時に思わぬドラマが降りかかってくる……いや、きた。


 私は、モテないセミだった。地中深くで成虫になるのを8年間も待った。まあ、実際は本能的行為なので、もしかするとそんなことを思ってすらいなかったかもしれないが、とにかく、長い間真っ暗な中に私はいた。やっと、やっと地上に出られた。立派な成虫にもなった。しかし、残酷にも私に残されたのはわずかな時間だ。死ぬ前に、なんとしても子孫を残さねばならない。私は鳴いた、自分の存在を誰かに知らせようと。しかし、誰一人として私に近寄らぬまま、とうとう私の寿命は残り少なくなってしまった。


「おそらく、私は朝日が昇るころには死ぬだろう」


死期を悟った私は、鳴くのをやめていた。もういい、疲れた。鳴いても誰も私には気付かない。


「そんなことないとは思いますがねぇ。少なくとも私は気づきましたよ?」


ふと目線を前にやると、全身真っ黒の格好をした男が立っていた。


「どうも、こんにちは」


その男は紛れもなく私にあいさつをしていた。間違いない、私を捕まえようとしているのだ。なんとしてもここから逃げないと。


「あぁ、待ってくださいな。

 私は何もあなたを捕まえようと話しかけたわけじゃない。

 あなた、何か困っているんでしょう? 私でよければ、話してみなさいな」


そう男はにっこりと不気味な笑顔で私に言った。私は、もう自分が死ぬことを察していたので、腹いせに男に話してみた。


「私は、長い間、暗い、狭い、何もない所で待っていた。待っていたんだ。

 どこで待っているのか、何で待っているのかも分からないまま。

 ようやく出られたんだ。明るい外に。羽も得た。自由だと思ったんだ。

 しかし、与えられた時間が短すぎる。

 もっと、もっと私に自由があれば……。

 この羽は何のための羽なのだ。この腹の板は、何のために鳴るのだ。

 教えてくれ、私のあの孤独は……地上に出てまでも続くのか」


私は思いのたけをすべて語った。どうせこの男は私の言うことなど聞こえない。適当に話しかけただけの、ただの寂しい変人だ。そう思ったのだ。


「ふむ……なるほどね。

 確かにあなた方蝉は、たった7日間、それもただの交尾のために、

 8年も生涯を土の中で暮らさないといけない。

 なんともまぁ酷い話ですよねぇ……、同情しますよ。

 にしても、私のこと変人扱いするなんて、ひどいなぁ。

 確かに寂しいのは寂しいですが、

 せっかく愚痴を聞いてあげたのに、その態度はいただけません」


私は黙った。この男、さっきから私の言葉、頭の中、すべて理解している。そして困惑した。こいつは人間なのか? 人間はこんな風に同種以外の言葉や心がわかる種族だったか? 私の頭の中身は、もうぐちゃぐちゃになっていた。その時、男は言った。


「あぁ、そりゃあ驚きますよね。

 んんっ、私、実はこういう者です」


男は私に向かって小さな紙切れを渡してきた。今となってあれが名刺であることに気付いたが、当時の私にはただの白い何かでしかなかった。


「おや、失礼。蝉に文字はまだ早すぎましたね。

 私、悪魔です、たまたま通りかかったね」


悪魔という単語は聞いたことがなかったが、おそらく潜在的な何かだろう、

その男が私にとって良い存在ではないことは分かった。


「なんだ、私を殺しに来たのか。

 もういい、どうせ短い命だ。

 今絶たれたところで何の影響もあるまい。一思いにやるといい」


「いえいえ、何をおっしゃいますか。

 私は、あなたを助けてあげようと思っているんですよ?」


「何を言う。お前のような不気味な人間が、私を助けるなど……

 冗談にしては笑えないぞ」


「冗談だなんてめっそうもない。

 いやね、確かに本来私は死神の代行としての仕事もありますが、

 今回はたまたま通りかかっただけですよ。

 たまたま通りかかったところに、あなたがいて、

 たまたま話を聞いたら、興味が湧いた。それだけのことです」


「ふん、そんな話信じられると思うか」


「信じる信じないはお任せしますが、できれば信じてほしいものです。

 では、こうしましょう。私が悪魔であることを信じてもらうために……



 あなたの願いを、三つ叶えましょう」



私は男がますます怪しく思えた。と同時に、とても腹を立てた。もしこいつの言うことが嘘なら、どんな仕返しをしてやろうか。私のこの口で目玉を刺してやろうか。願いを三つ叶える?


「そんなことできる訳がない」


私は投げるように言った。


「だったら私を人間にしてみろ!」


「承知しました」


そういうと男はかぶっていた帽子を私にかぶせた。私は暴れた。騙された。この男、やはり私を最初から殺す気だったのだ。私は渾身の怒りを込めて帽子へと突進した。すると、帽子は破け、私は外に出られた。


「なにをする!貴様やはり騙したな!この口でお前の目を突き刺してやる!」


「やめてくださいよ。私、男と接吻するような趣味ありませんよ」


「何を言う!」


「落ち着いてください。あなた、今足何本ですか?」


「そんなこと数えなくてもわかる!ちゃんと6本ついている!」


「じゃあ数えてみてください」


「1、2、3……4」


「でしょう?んで、あなたの胸ぐらいから垂れているその上二本は、足じゃなくて、腕です」


「……待て、待て。

 私の……羽はどこへいったのだ。

 すべて見渡せる目も、樹液を吸うための口も……、皆……形が……」


「なんなら今のあなたの姿、見ますか?」


男は鏡を用意し、私に見せた。


「おい、なんだこれ……。これじゃあまるで……」


「だから言ったでしょう?あなたの願いを、三つ叶えて差し上げると」



その男は、本物の悪魔だった。そして私は、本当に人間になってしまった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る