第3話―「貴様! 騎士を愚弄するか?!」


 黒髪で黒目の青年は自らをサイゾー・ミズタニと名乗った。異国文化が大量流入するこのガルドラゴン王国の王都にしても、あまり聞き慣れない響きの名前だった。


「お前がこの怪しい掲示板を設置したのか?」


 キシリッシュは王宮騎士らしく、大仰に尋ねた。


「ああそうだぜ。それで随分と美人な騎士さんだが、入会希望かい?」


「びっびじっ?!」


 キシリッシュは覿面に狼狽えた。生まれてこの方、正面から美人だなどと言われた事が、もちろん生まれて初めての経験だった。


 彼女は自分の事を美人だと認識していなかった。


「きっ! 貴様! 騎士を愚弄するか?!」


「うをおおおお! だから剣はやめろ! 褒めたのになんで愚弄だよ?! ……ああ、お世辞だと思ったのか? そんな綺麗な銀髪を見たのは初めてだし、顔かたちだって、俺好みの美人……ああ、庶民が好みとかいったら不敬罪になるのか……?」


 黒髪の青年サイゾーは急に困惑し始めた。


「い、いや! そんな法は無い! 安心しろ! しかし……私が……美人?」


 後半ぶつぶつと呟くキシリッシュ。自分の事には自信が無いらしい。


「そうか、それなら良かった。それで入会じゃないのか?」


 何人か入会のために客が並んでいたのだが、キシリッシュの登場で、蜘蛛の子を散らすように酒場の隅へと散ってしまった。


 とんだ営業妨害だとサイゾーは内で苦笑した。


 しばらく呆然としていたキシリッシュだったが、首を振って気持ちを入れ直す。これが噂になっていた詐欺商売に間違いは無いはずだ。ならば摘発しなくてはならない。


「おい、サイゾーと言ったな。貴様を詐欺罪で逮捕する!!」


「うををを! だから剣はやめ……なんだって?」


「聞こえなかったのか? 貴様を——!」


「いやいや! そんな大声なら外にいたって聞こえるだろ! 俺のなにが詐欺罪だっていうんだ? 顔か?! 本物だぞ!」


「顔で逮捕などするものか! それに貴様の顔はなかなか……いや違う! 貴様が経営しているというこの掲示板の事だ!」


「だからいちいち剣を向けるな! この掲示板は至極真っ当な商売だ! 掲示板が違法だと言うのなら、根拠法を示してくれ、王国法の第何条何項だ?! でなければ断固抵抗する!」


 サイゾーの意外な抵抗に、キシリッシュはほうと感心した。普通、騎士が逮捕と言って逆らう奴はそうはいない。いや、罪を誤魔化す人間は多々いるが、こちらにそれを指摘しろと言ってきた奴は始めてだ。


 キシリッシュは、少々楽しくなって、一つ咳払いをした。


「ならば説明してやろう! まず——!」


 そして気づいた。この掲示板がどんな商売なのか何も知らないことを。


「……まず?」


「ま、まずはだな……」


 キシリッシュの額から汗が流れる。悪い癖が出てしまった。彼女は思い込んだら周りが見えなくなる性格なのだ。


「まずは……うん。この掲示板の説明を聞いてやろう!」


「……さいで」


 キシリッシュは上手く誤魔化せたと思ったが、黒髪の青年は頭の後ろを掻きながらカウンターに腰を下ろした。


「とりあえずどうぞ。入会する人にする説明をするから、問題があるようなら指摘してくれ」


「う、うむ。良かろう。聞いてやる」


 キシリッシュは場違いなほど慇懃に席に着いた。実際に場違いだった。


「うーん。じゃあキシリッシュさんが入会すると仮定して進めるぜ?」


「うむ」


 ようやく落ち着いた彼女は、相手がすぐにボロを出すだろうと、安易に青年に乗ってしまった。


 それが青年のやり口だとも知らずに……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る