第263話 炎より続く明日③

 最後の決戦は、無音で始まった。

 ――ゆらり、と。

《ディノ=バロウス》が重心を落とした。

 そして音なき加速。《天架》の上を滑走する。身構える《朱天》の元に真っ直ぐに。

 間合いは瞬く間に消え去った。


(――《ディノス》!)


 コウタは眼光を鋭くする。愛機もそれに応えた。

 繰り出す闘技は《残影虚心・顎門》。

 ここに至っては、小細工は不要。

 ――最強の闘技を、両腕を以て繰り出す!

 双頭の魔竜が開く。

 それは瞬時に四十八連にも及ぶ斬撃だった。

 そしてそれに対し、《朱天》は――。

 すうっ、とわずかに左手を下ろした。

 とても穏やかで、静かな所作。

 一瞬、コウタの脳裏に清流が浮かんだ。

 静かに。

 真紅に輝く拳を、《朱天》は突き出した。


(――ッ!?)


 愕然と目を見開くコウタ。

 拳の力場に触れた炎の剣が、一瞬で破壊されたからだ。

 あまりにも威力に差がありすぎる。

 ――だが。


(まだ終わっていない!)


 コウタの気迫は《ディノ=バロウス》にはもちろん、メルティアにも伝わった。

 メルティアは、瞬時に炎の剣を復元させた。それは斬撃と共に砕け散るが、その時は再び復元。コウタの心が折れない限り、ただ、それだけに徹した。


 ――四十八の斬撃。


 それらは一度も拳の力場を崩せずに終わった。

 けれど、《ディノ=バロウス》は攻撃の手を休めない。

 機体が盛大に火花を散らすが、それにさえ構わず、斬撃を繰り出し続けた。

 炎刃の嵐は、凄まじい衝撃を放った。

 しかし、最強の怪物は全く揺るがない。

 魔竜の牙を前にしても、泰然と構えている。


 そうして、遂に――。


 ――ズシンッ!

《ディノ=バロウス》は二本の処刑刀の切っ先を、地に落とした。

 炎の剣は揺らぎ、消えていく。残されたのは折れた処刑刀のみだ。

 すでに両腕の赤い光も、消えていた。

 対する《朱天》は、拳を突き出す姿勢で止まっていた。

 全身の真紅の輝きは消えていない。

 ――が、それは徐々に収まり、漆黒の装甲へと戻っていった。

 もはや身じろぎする余力もない《ディノ=バロウス》は、ただ肩を落としていた。

《朱天》は構えを解くと、自分の右腕を見やった。


『……これがお前の答えか』


 兄が呟く。


『……うん。どうだったかな?』


 と、コウタは返した。

 精魂使い果たした、息の荒い声だ。

 ただ、同時に険の抜けた、あどけない声でもあった。


(ありがとう。《ディノス》。メル)


 相棒と幼馴染に、心から感謝する。

 おかげで、意地を見せることが出来た。間違いなく。

 コウタは《朱天》に目をやった。

 兄の愛機の右腕には、二本の裂傷が刻まれていた。

 今はまるで喝采のように、バチバチッと火花も散らしている。


(これがボクの意地だ)


 ――この最強の怪物を前にして。

 悪竜の騎士は、双頭の牙を、深々と突き立てて見せたのだ。

 兄はしばし無言だったが、


『……ああ、確かに見せてもらったよ』


 不意に、そう告げて。

 兄の操る《朱天》が、ゴツン、と《ディノ=バロウス》の頭部を軽く叩いた。

 クライン村で、兄がコウタによくしてくれたように。


『お前は、もっともっと強くなれる。俺が保証するぜ』


 兄は、そう言ってくれた。


(……兄さん)


 コウタは目を細めて、笑った。

 兄に認められて、喜びが湧き上がってくる。


『しかし、すまなかったな』


 が、兄の声は、すぐにテンションが下がった。

 とても、申し訳なさそうな声色になる。


『メルティア嬢ちゃんには本当に悪いことをした。随分と怖い目に遭わせちまっただろう?』


『い、いえ。お気になさらないでください。お義兄さま』


 と、コウタの後ろに座るルティアが答える。 


『流石に《ディノス》がここまで追い込まれたのは初めてですが、その、こういったことは本当によくあることですから』


(いや、メル。確かにそうだけどさ)


 コウタはメルティアの方を見つめて、何とも言えない顔をした。

 そんなコウタをよそに、幼馴染と兄の会話は続く。


『……よくあるのか?』


 兄がそう尋ねると、


『は、はい。これまでも、気付けば大体こんなことに……』


 おどおどとした様子で、メルティアが答えた。


「……いや、メル。まあ、否定はできないけどさ」


 コウタは、深々と嘆息した。

 基本的にそれらは不可抗力な出来事ばかりだ。

 流石に言い訳の一つでもしたい。


『いや、その、ボクも、色々と気をつけてはいるんだよ?』


 拡声器を通じて、兄にそう伝えると、


『はは、それは分かるよ。俺も大概な人生だしな』


 そんな返事がきた。

 何というか、凄く共感できる想いが伝わってくる。


(そっかぁ。兄さんも大概なのかぁ……)


 生まれながらトラブルに巻き込まれる体質。

 これは、もはや、ヒラサカ一族の特徴なのだろうか。

 と、コウタが真剣に悩み始めた時だった。


「クライン」


 不意に、立会人であるオトハが声をかけてきた。

 彼女は二機の近くまで寄ると、大きな胸を支えるように両腕を組む。


「今度こそ、終わりを宣告してもいいんだな?」


 兄の愛機が彼女に視線を向けて『おう。待たせて悪かった』と答えた。

 ――その台詞こそが。

 この試練の終了を告げるものだった。


「……はぁ」


 コウタは一気に脱力した。

 何やら兄達が会話をしているようだが、もう耳にも入らない。

 それぐらい疲労していた。

 すると、不意に、首元が柔らかい感触で覆われた。


「……お疲れ様です。コウタ」


 メルティアに、後ろから抱きしめられたのだ。


「……うん。流石に今回は疲れたよ。メル」


 恥ずかしがることもなく。

 コウタはただ、大切な少女に身を預けた。

 それだけで疲労が少し回復し、心が落ち着いてくる。

 メルティアも、優しい笑みを見せてコウタの頭を抱きしめた。


「……お義兄さま。本当に強かったですね」


「……うん。流石にここまでとは思わなかった」


 コウタは、メルティアの腕に触れた。


「ごめん、メル。《ディノス》も、これ以上ないぐらいボロボロにされちゃったし、メルも凄く怖かったでしょう?」


「いえ、私なら、大丈夫です」


 メルティアは微笑んだ。


「《ディノス》も必ず直します。それに怖かったのは事実ですが、結局、お義兄さまは手加減をしてくれていたようですから」


「……うん。そうだね」


 少しだけ不満そうに、コウタは呟く。

 恐ろしいことに、兄にはまだまだ余力がある。

 それは、メルティアでも気付くほどに。


「あれが『最強』なのかぁ……」


 コウタはメルティアに深く体重を預けて、嘆息した。

 目指す頂は、遙かに遠くて高い。

 それを心底思い知らされる戦いだった。

 けれど――。


「大丈夫ですよ。コウタ」


 メルティアは、豊かな胸で、コウタをぎゅうっと抱きしめた。


「私がいます。《ディノス》も。これから、もっと強くなりましょう」


「う、うん」メルティアの暴力的な柔らかさに流石に恥ずかしくなりつつ、「ボクも、もっと頑張るよ。もっと強くなってみせる」


「はい。その意気です。コウタ」


 メルティアは片手をコウタから離し、グッと拳を固めた。


「《ディノス》も、さらにパワーアップさせてみせます。そして、滞在中に、もう一度お義兄さまにリベンジマッチをしましょう」


「いや、それは待って、メル。無理。絶対無理だから」


 コウタは、メルティアの方に振り向いて顔を強張らせた。

 ――と、その時だった。


「とりあえず黙れ! いいな!」


 いきなり、オトハが兄に対し、そんなことを叫びだした。

 コウタ達がそちらに目を向けると、彼女は片手を上げるところだった。

 そして――。


「では、これにて!」


 何故か少し赤い顔をして、彼女は宣言する。


「アッシュ=クラインと、コウタ=ヒラサカの立合いを終了する!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る