第130話「女王たちのお茶会」

 未知の鉱石であるDRLを得て、人類の科学は飛躍的に進歩した。

 例えば、場所を問わぬ軌道エレベーターの建設が、その代表的な偉業である。DRLは不思議な物質で、ある一定の刺激に対して螺旋回転スパイラルのモーメントを発生させる。それも、分子構造自体があたかもDNAのようになっているのだ。

 ゆえに、回転は自然と重力を生み、軌道エレベーターへの慣性などを相殺そうさいする。

 これが、赤道直下でなくても日本ピラーが建設できた理由だ。

 そして、十六夜迦具夜イザヨイカグヤは欧州ピラーの中継ステーションを訪れていた。

 背後に大人たちの声が遠ざかってゆく。


「カグヤ様っ! どうかお戻りを! 地上へのリニアがもうすぐう」

「おいっ、その呼び方はよせ! ……ここはもう、アースリングの領域、敵地だ」

「ハ、ハッ! 申し訳ありません、少佐。で、では……お嬢様じょうさまーっ!」

「……少佐も次からはよせよ、ったく」


 カグヤが振り切ったのは、護衛の軍人だ。それとわからないように黒のスーツを着込んでいるが、それがまた仰々ぎょうぎょうしい。身をいつわって極秘裏の地球降下なのに、自然と人の視線を吸い上げてしまう。

 だが、カグヤは自分では気付いていなかった。

 行き交う人は皆、美しいカグヤ自身を見ているのだと。


「お嬢様ーっ! まだ歌詞と振り付けのテキストがこんなに! あーもぉ」

「ただでさえあのお方は顔が割れてる有名人だ。参ったな、これは」


 カグヤは内心、心の中で舌を出す。

 申し訳ないとは思ったが、まるで囚人しゅうじんとして移送されるかのような厳戒態勢には疲れた。この中継ステーションでの数十分くらい、羽根を伸ばしたかったのだ。

 それに、地上につく前に覚えるべきものは、すでに学習を終えている。

 月のアイドルにして女王、カグヤはそれを完璧に演じる自分を磨き終えていた。


「本当に大げさなんだから……っと、重力ブロック。なにか冷たいものでも飲めれば」


 ゲートをくぐると、中間区画は微弱な重力が彼女を捕まえてくれる。そっとそのまま床に降りて歩けば、次のゲートの先は1Gの重力ブロックだ。

 重力、それは人間にとって、生まれてから死ぬまで共にあるもの。

 そして、カグヤと月の民にとっても特別な概念がいねんだ。

 機巧操兵きこうそうへいアーカディアンのトップランカーであるカグヤも、完璧なエースパイロットでいられるのはゲームの中だけだ。現実世界では、加速Gへの耐性をつけるための訓練に忙殺ぼうさつされた。たまたま適正があったものの、厳しい特訓は大変だった。

 そして、月の民は……地球の六分の一の重力によって、ゆっくり死に続けている。逃れられぬ死が完結するまで、少しずつ弱っていくのだ。


「とにかく……国連総会で多くの人に知ってもらわなきゃ。戦争だけでは、国力に差がある地球とは勝負にならないんだから」


 人工重力が1Gに調整された区画に入ると、無機質な金属の床と天井が消え失せる。

 解放感のある風景が、青い空を広げていた。

 中継ステーションの居住区に広がる、擬似的な箱庭に過ぎないが、それでもカグヤは緊張がほぐれるのを感じた。一人の名もなき女の子として振る舞うのは、もう何日ぶりになるだろうか。

 多忙な日々の中、束の間の休息。

 ここでは戦争が嘘のように、平和を満喫する人々が行き来していた。


「なあ、聞いたか? あの暗黒大陸からも、国連総会に出席するべく皇帝とかってのが出てきたらしいぞ」

「そのニュース、見た見た! ……あの馬鹿デカい戦艦は」

「ああ、例の建造中のコロニーを消し飛ばしたやつらしい。どういうことだ?」

「ま、国連総会が始まればわかるさ。なにせルナリアンも来るらしいからな」

「……そうかよ、クソッ! 地球人の話し合いに、宇宙人が来るってのか」


 たまたま聴こえた通行人の言葉に、思わずカグヤは胸ポケットのサングラスを取り出す。それをかけても、隠し通せぬ美貌びぼうが彼女にはあった。だが、目の色を読まれないだけで、カグヤは完璧に異邦人として場に溶け込む。

 アイドルにはドラマや映画の撮影もあって、自然と演技が身についてしまった。

 なにより彼女は、月の女王という大役を演じ続けねばならないのだから。


「……こうして、変わっていくのね。ああ……アキラ、今どこでどうしてるの?」


 恋人の名を、心の中につぶやき歩く。

 そして、滑稽こっけいなことだと自分を笑った。

 初めてのデート、告白し合った両思い……でも、恋人としての二人へ踏み出したその日に、御門晃ミカドアキラとは別れたっきりだ。

 そのことを極力考えないようにして、カフェスペースに入って飲み物を注文する。


「アイスココア、トールサイズ。キャッシュで、いえ……カードでお願いします」

「はーい、少々お待ちを。店長、オーダー! アイスココア、ワン!」


 店の奥で、店長らしき男がドリンクを用意し始めた。

 その間、カグヤは携帯端末を取り出し、メールをチェックする。

 仕事のメールばかりで、正直うんざりする。が、見ないわけにもいかない。特に、悠仁ユージンことジーン・アームストロングのメールは最重要機密だ。

 気がのらないが、液晶パネルへ指を走らせれば情報が踊り出す。


「ふーん、リジャスト・グリッター内部の工作員から定時報告……あの子、か。えっ、なに? 敵の艦内で協力者を二名、確保? ……大丈夫なのかしら」


 悠仁は影で、なにかと忙しく動いているようだ。

 カグヤが月の女王たる表の旗印はたじるしなら、悠仁は諜報と計略で国を動かす裏の暗部だ。文字通り、月が決して裏側を見せぬように、悠仁は軍人に徹して表に立とうとはしない。

 民の戦意を高揚させ、アジテーションを盛り上げるのはカグヤの仕事なのだ。

 必要なメールのみ、手短に返信してカグヤは端末をしまう。

 先程の店員が驚きの声をあげたのは、そんな時だった。


「えっと、お客さん、困りますよぉ! サイズ選んでくれなきゃ、サイズ!」

「あら、まあ……わたくしが、選ぶのでしょうか」

「そらそうでしょ! ショート、トール、グランデ、そして特盛のベンティ。ようするに、沢山飲むか、少しでいいか……さ、選んでください?」

「わたくしが、選ぶ……ふふ、なんだか不思議ですわ。だって、選ぶのはいつも……いつだって、貴女あなたたち人間なのに」


 それは奇妙な少女だった。

 空と海とを閉じ込めたような、鮮やかなあおい長髪の少女である。周囲の客も何事かと首をめぐらせ、そして視線を釘付けにしていた。

 彼女は、絶世の美少女という形容さえ控えめに感じるほど、綺麗なむすめだった。

 だが、カグヤが目を奪われたのはそこではない。


(なに……? あの、妙だわ。人の気配が全くしない。本当に人間なの?)


 店員の女性を困らせている少女は、とてもんだひとみをしていた。整い過ぎた顔には、穏やかな笑みが浮かんでいる。

 だが、そのどれもが奇妙な程に空虚なのだ。

 あまりに完璧な美貌が、かえって奇妙な違和感をかもし出している。

 それでも彼女は、カグヤの視線に気付いて振り返った。


「困りましたね……わたくしは常に選ばせる側、選ぶのは……では、ええ、そうしましょう。そこの貴女。そう、貴女ですわ」


 思わずカグヤは、自分を指差し目をしばたかせた。

 だが、ニコリと笑って少女は手を伸べてくる。


「どうか、選んでください。わたくし、のどが乾いてしまったのですが……沢山飲むべきか、ちょっぴり飲むべきか。選ぶのはいつだって、人間ですもの」

「……変な娘。えっと……あんまし店員さん困らせちゃ駄目じゃない」


 とりあえず、カグヤは自分と同じサイズでと伝えてやった。

 その少女は満足したように、代金を払って近付いてくる。

 極秘で地球に来ているカグヤは、もしやと思って身構えた。だが、しばしの黙考もっこうを挟んで警戒をく。

 もしアースリングの刺客ならば、今の時点でカグヤは殺されている。

 それに、自分が地上に降りるルートは、一部の人間以外には極秘なのだ。


「ありがとうございます、おかげで助かりました。ふふ」

「あっそ、まあ……どういたしまして?」

「あら、疑問系。では、どういたしますわ。どういたしましょう」

「いや、なんかペース狂うわね。ま、いいわ。あたしはカグ……カグラよ。あなたは?」


 名乗った上で、名前を聞いてみた。

 咄嗟とっさに偽名を使ったが、相手も妙である。

 カグヤに合わせるようにして、しばし視線を空へと彷徨さまよわせる。あからさまに『今考えますからちょっと待ってくださいね』という仕草だ。

 だが、彼女はやはり張り付いたような笑みで、パム! と手を叩いた。


「わたくしはキィと申します。貴女にはそう名乗っても、差し支えないと思いますわ」

「そう、キィね」


 極めて奇妙な少女である。

 だが、わずかにサングラスを下げて目元の笑みを伝えた。

 同年代の女の子と、なんでもない会話がしたかったのだ。女王陛下と呼ぶ者ではなく、戦闘や行政の話でもない、本当になにげない言葉のやりとりがしたかったのだ。

 事実、他愛のない話を振っても、キィは笑顔で応えてくれた。

 楽しい時間はあっという間で、それがカグヤに許された小さな自由だった。

 不意に、長身の男がキィの背後に立ったのだ。


「キィ様、お時間です……既にもう、エンター様以下、三銃士の皆様も到着しております」

「ご苦労さまです、オルト。では、カグラさん。どうぞよい旅を」


 上品な笑みで一礼して、キィはお目付け役らしき男と去ってゆく。

 その背を見送り、カグヤはなんとなくだがキィの事情を察した。

 つまるところ、同じ匂いの人間同士が傷を舐め合っただけかもしれない。キィも、自由のない生活の中で、カグヤと同じ想いを抱いたのではないだろうか。


「ま、それはわからないけどね。さて、もう戻らなきゃ」


 飲み物のカップを空にして、ゴミ箱へと捨て去る。

 そうして一度、仮初かりそめの大自然をぐるりと見渡した。

 月面都市やコロニーは、基本的にここと同じだ。閉鎖空間に人工的に再現された、大自然。草花も鳥も本物だが、限られた環境の中で飼われてるに過ぎない。

 そして、宇宙の民……特に月の民は、地球人に飼われて搾取さくしゅを受け続けたのだ。


「一定の武力を示したからこそ、交渉材料も増えてる。国連総会……あたしが頑張らなくちゃ。いい? しっかりやるのよ、カグヤ」


 自分に言い聞かせて、歩き出す。

 丁度、黒服の護衛たちがこっちを見つけて走ってくるところだ。こうしてまた一人、議論の場へと国を背負った者が降りる。その先に、波乱と戦乱が待ち受けるとも知らずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る