あおいはる。~秋のオブリヴィオン~

GIRL/Fri.eND

月に帰る。

 出席番号23番 三浦絢香

 出席番号24番 武藤紗季


 ◆◆◆

  

「まーっかなつきーがよーぶーう……」


 赤い月は地震の予兆だなんていう言い伝えがあるけれど、単純に不吉な感じがするからなのではないかと思う。

 夜空に浮かぶ真っ赤な月。どうしても不気味だし、悪いことがあると言われたら

納得してしまう。

 でも私は知っている。あれは月が地表に近いだけ。

 中学生の頃に、理科の先生が言っていた。

 大抵、世の中の不思議なことなんて突き詰めれば夢も希望もない。


「ぼくーがーうまれたーとーこーろーさー……」


 赤い月を見上げながら、踊るようにふらふらと歩く、紗季。このまま本当に、月に帰ってしまいそうな少女。あまりに脆くて、あまりにも儚い。

 今、月を見つめているようで彼女は、本当は何も見ていない。何も見えていない。


「しめえったー、きばこーのなかでー……。

 めぐりあーえーたーみーたいだねー……」


 その昔、宇宙人と少年が交流する有名な映画があった。最後は自転車に乗って空を飛んでいたような。そのシーンのバックには、印象的に月が輝いていた。

 あれは黄色い月だったけれど。こんなふうに真っ赤だったら、また別の印象の映画になっていた気がする。

 私は紗季と出会ってから、こうしていろんな時間を過ごしてきた。それこそ自転車の後ろに彼女を乗せて、あてもなく街をいつまでもさまよったりもした。

 探しものは結局見つかることもなく、季節は変わっていった。

 そして今、こうして一緒に血のように赤い月を見上げている。

 それが、すべてな気さえした。


「きょーうのひーゆかーいーにーすーぎてゆくー…」


 滑稽だな、と思う。

 私は紗季から離れられない。どうして?

 彼女を放っておけないから。放っておけないと、思い込んでいるから。

 紗季が私を縛っているわけではない。私が勝手に、私を縛っている。

 そんなことはわかっている。とうの昔にわかっていた。それでも私は、私を縛る

ことをやめられない。

 きっと、楽しいんだと思う。心が踊ったことなんてほとんどないけれど、こうして紗季を眺めているのが好きなんだ。

 歌う紗季。囚われの少女。この世界を見ていない、幻の存在。


「もーう、さよーなーらーだーよ……

 きみーのーことはわーすーれーなーいー……」


 この秋も、過ぎてしまえば記憶の奥底に押しやられて色あせていくのだろう。

こうして二人で月を見上げた、なんでもない夜のことなんて、すぐに忘れてしまうのかもしれない。

 辺りで息を潜めている虫の声も、川を挟んで遠くに見える街の明かりも、紗季の

この歌声も、なんだか泣きそうなこの気分も。

 忘れたくないと願っても、私にはどうすることもできない。

 時間は、あっという間に過ぎてしまうんだ。たかだか十数年しか生きていない

私にも、それはわかってしまう。

 三年区切りの学生なんて生活をしていると、なおさらそれは重大なことのように私たちを苦しめる。


「紗季、本当に忘れない?」


 紗季はふわりと私の方に振り向く。赤い月を背中に、何も知らない花のように。

無邪気なままで、世界を滅ぼしてしまう天使のように。

 笑う。


「忘れないよ?」


 月が地表に近いのは、昇り始めか、沈み始めたからだ。あの赤い月は、一体どちらだろう。


「いつかさよならする人は、忘れたら消えちゃうでしょう? 

 私たち、ずっと一緒にはいられないもの」


 ならば、その日まで。

 私はずっと紗季の傍にいよう。


「もーう、さよーなーらーだーよ……

 きみーのーことはわーすーれーなーいー……」


 さよならするその日まで。世界が静かに閉じる、その日まで。

 さよならする、その日まで。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る