第2章 首の長さは世界一

第4話 新しい日常

 手書きの地図を見ながら、女子高校生の朔間緑子が道を歩いていた。学校の帰り道である。

 都内のある私立高校に通う、誰にでも愛される活発な少女、のはずだった。つい、数日前までは。


「えーと……なんだか、壁ばっかりだなぁ」


 初めて来る場所なので、少しだけ不安だった。

 朔間緑子は時々立ち止まっては場所を確認していた。頭を動かす度に、綺麗に結われた三つ編みが揺れる。その脇を、黒塗りの高級車が通過しようとした。


「うわっ……凄い車」


 通過しなかった。緑子のすぐ脇で止まったのだ。黒く塗りつぶされた後部の窓が、機械音をさせずにおりた。


「早かったですのね」


 にっこりと微笑んだのは、見知った顔だった。誰に聞いても美人と答えるだろう、日本人形のような美しさを湛えた、白皙の少女だった。

 黒ぶちの眼鏡を愛用しているが、コンタクトに代えればモデルとして通用しそうだ。波野潤子である。


「びっくりした。誘拐かと思っちゃった」

「ご冗談でしょう。人さらいが、こんな車には乗りませんことよ」

「うん。そうだね」


 扉が開いたので、緑子も遠慮がちに乗り込んだ。

 車が出発する。一つ角を曲がる。そこは門だった。緑子が探していたのは家ではなく、家に入るための入り口だったのだと、中に入ってから気づいた。






『ちょっとくつろいでいらして』と言われ、朔間緑子は所在なく座布団に座り、足を投げ出した。

 和風の部屋だ。それ以上の表現を、緑子は知らなかった。

 居間なのだろうか。応接室にしては質素な感じがする。建物全体も明らかに和風にまとめられている。


 さっき通りかかった縁側には、庭があった。庭園という風情だ。庭師が手入れをしており、池で鯉が泳ぎ、決して小さくはない橋がかかっているというだけで、並々ならぬ庭であることが知れた。


「おまたせ」


 振り向くと、年代もののちゃぶ台に置かれた、お茶やらお茶菓子やらが目に入った。緑子が部屋に来る前から用意されていたのだが、手を出していいのかわからずに放っておいたのだ。

 波野は制服から着替えてはいたが、それがくつろいだ服だという風には、緑子には見えなかった。


「波野さんって、お金持ちなんだね」


 率直だが、正直な感想だった。


「わたくしが稼いだわけではありませんから」

「他の子達は呼ばないの?」


 数日前に集められたのは、5人の少女だった。特異な経歴と、それに相応しい能力を授かってしまった少女達だ。

 波野と緑子はそのうちの2人で、他の3人同様知り合ったばかりである。


「篠原さんもお呼びしたのだけれど、あの子、自分の部屋からあまり出たくないみたい。学校にもほとんど行っていないらしいのよ。いま流行りの、引きこもりって感じみたい」

「そうなんだ……『流行って』いるのかな?」


 緑子は髪を黄色く染めた、表情の変化が少ない少女を思い出した。篠原美香は、非常に口数の少ない女の子だった。人の心が読めてしまうらしく、それが篠原の精神に負担を与えていたようだ。


「後の2人はほら、不良ですもの。わたくしはなんとも思っていないのですけど、家の人間が嫌がりますもの」


 『家の人間』というのがどれまでを指すのか緑子には判断できなかったが、金持ちには金持ちなりの苦労があるのだろうと勝手に解釈した。


「不良かぁ……2人とも、ちょっと恐いね」

「ねっ」


 我が意を得たと、波野がにっこりと微笑んだ。綺麗な少女だった。黒ぶちの眼鏡をかけているために少し神経質な印象を与えるが、笑うとそんな印象も吹き飛んでしまう。


「それで、あなたをお呼びしたのは、わたくし達だけでも同盟を結んでおきたいって思ったからですの」

「同盟?」

「そう。あの2人は、きっと今ごろ悪巧みをしていますわ。だから、わたくし達も協力しあわなければいけないと思いません?」


 どうも話が飛躍しているような気がする。仲良くすることに反発するつもりはないが、緑子は思ったことを口にしてしまう癖があった。


「悪巧み……してるかな?」

「していますとも。今してなくとも同じことですわ。時間の問題ですわよ」


 座布団に足を投げ出して座っていた緑子のすぐ脇に、波野が両手をついて詰め寄った。体がくっつきそうである。女同士ながら、頬を赤らめて緑子は視線をそらした。


「で、具体的には何をするの?」

「それは、わたくしに協力するってことですの?」


 ここで嫌だとは言えなかった。波野の財力を見せ付けられたことと、無関係とは言いがたい。


「うん、いいよ。あんまり無茶なことじゃなければね」

「よかった」


 まさしく満面の笑みだった。片手を差し出された。おずおずと応じると、波野は力強く握り返し、しばらく離さなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る