第425話(5ー63)無敵要塞線攻略開始

425


 復興暦一一一二年/共和国暦一〇〇六年 芽吹の月(一月)一四日。

 クロードを総大将とする大同盟の決戦部隊は、ロロン提督の艦隊に乗せられて、マラヤ半島南東端の漁村ビズヒルに上陸した。

 艦隊乗員を除く、陸戦兵の内訳は……


・イヌヴェ隊長以下、鉄砲騎馬ドラグーン隊 一〇〇〇。

・サムエル隊長以下、銃歩兵隊  二〇〇〇。

・キジー隊長以下、魔術支援隊   五〇〇。


 の元オーニータウン三羽烏さんばがらすを主力に、ロビン少年が指揮する飛行自転車隊や、ソフィを中心とする衛生兵・治療魔術師隊、他領の特殊部隊、海兵隊などが参加して、総勢五〇〇〇人に及んだ。

 また決戦戦力として……


・国主の親戚に祭り上げられてしまったドゥーエ

・元第三位級契約神器オッテルこと川獺カワウソのテル

・自称、第五位級契約神器ルーンビーストの銀犬ガルム


 が同行している。

 異世界の勇者であるショーコも、実父であるドクター・ビーストの罪を清算すると同行を申し出たが、クロードは断った。


『ショーコさん、ごめん。僕はネオジェネシスを、人間だと思っている。だから、〝人類の守護者〟であるキミの手は借りられない。むしろ、彼らを〝人食いの業〟から解放して欲しいと思っているんだ』

『ネオジェネシスを、元の人造人間ホムンクルスに、いえ、〝人間〟に戻す研究を続けろって言いいたいの?』

『うん、ショーコさんにしか頼めない』

『……バカ。ちゃんと生きて帰ってきなさいよ。芸術対決の勝負はまだついていないんだから』


 クロードはショーコに、ネオジェネシスの未来を託したのである。

 なお、二人が芸術対決をすると聞いた途端――なぜか領役所と領軍に悲鳴がこだました。


『あの音楽と絵、なあ。ちっとは加減をしろっての。アレも味が、味なのか?』

『色々と早すぎするというか、文化が違うのよね……』

『私は好きですよ。是非ともイベントとして盛り上げたい』


 治安担当のエリック、外交官のブリギッタ、公安情報部のハサネらは、顔無し竜ニーズヘッグことエカルド・ベック戦の負傷もあり、ヴォルノー島とレーベンヒェルム領の防衛に残って貰った。


(あとは、まっすぐに領都エンガと領都ユテスまで駆け上がるだけだ)


 しかし、クロードは懐かしい漁村ビズヒルの地を踏んで、呼吸を忘れた。

 村の外に広がるのは、大蛇だいじゃがうねるように掘り抜かれた塹壕ざんごうと、ムカデの足を思わせる程に延々と軒を連ねた砦の群れだ。

 領都エンガを守る要、エングフレート城塞から商業都市ティノーに至るまで、地球史の万里の長城やマジノラインの如くに、築き上げられた絶対防衛線。

 かつて緋色革命軍マラヤ・エカルラートが大同盟とにらみ合いながら、大量の人員を強制動員して基礎を作り上げ……。ネオジェネシスが人ならざる力で完成させた、まさに金城鉄壁きんじょうてっぺきの防御陣地だった。


「聞きしに勝る絶景だな」


 クロードは、この絶望的な光景を見て確信した。

 あのゴルト・トイフェルが、セイの戦略に気づかないハズは無い。

 それでもなお、首都クランを狙って攻勢に出た理由は――地元民から〝無敵要塞線〟と呼ばれる防衛線が存在するからに他ならない。


(とはいえ、ネオジェネシスの兵站、食糧と武器を支える根っこはエングホルム領だ。なんとしても陥落させないと)


 ブロル・ハリアンは、おそらく北の領都ユテスにいるだろう。

 だからといって、無理矢理に王手を狙ったとしても、南の領都エンガに移動されるのは目に見えている。

 クロード達が奇襲をかけるなら、この無敵防衛線を打破する以外に選択肢はないのだ。

 

「クロードくん、大丈夫だよ。今日のために、用意したんだから」


 ソフィが不安に勘づいたのか、クロードの手をそっと握りしめた。

 彼女の穏やかな笑みを見ていると、熱と共になんだか力が湧いてくる気がした。


御主人クロード様。ここはソフィを信じてあげてください」


 ソフィの肩に乗っていた青髪の侍女もまた、クロードの耳元でそう囁いた。

 大同盟は、この要塞群突破のために奇想天外な秘密兵器を用意していた。

 その名も、要塞攻略支援機ワニュウドウ。

 ソフィの師であるわササクラ・シンジロウが怪談で語った車輪の妖怪モンスターから名付けたという。

 直径三mもある巨大な一対の車輪で、ドラム缶めいた車体を挟み、前方には雄々しくそそり立つドリル、後方には推進用ロケットをつけた、糸車のオバケである。

 そんな巨大糸車が一〇〇台以上並んでいるのは壮観であり、非常に不安だった。


(ソフィには悪いけど、どこから見てもパンジャンドラムだろ、これ……)


 パンジャンドラムとは、地球の某国が第二次世界大戦中に開発した失敗兵器である。

 ドリルこそついていないが、だいたい似たような格好の大きな糸車に爆薬を積み込んで、ロケットで加速させて爆破するという自走機雷だ。

 史実においてはまっすぐ走ることすらおぼつかなく、運用試験も失敗の連続で、実用化されずに終わったのだが……。


「クロードくん、初めて一緒に地下遺跡ダンジョンに潜った時のこと、覚えている?」

「勿論だ。あの時、ソフィが魔法を教えてくれたから、僕は戦えるようになったんだ。懐かしいな、確か機械のアリと戦ったんだっけ」


 クロードとソフィが思い出話に花を咲かせていると、遂にパンジャンドラムもどきに火がついた。

 一〇〇台以上の巨大糸車は、味方の作った塹壕網ざんごうもうをひとっ飛びで乗り越えると、敵の塹壕網をドリルで粉砕しつつ、車輪で後方に土を跳ね飛ばしながら前進する。

 造形はまったく違うのに、要塞攻略支援機ワニュウドウの動きは、どこか機械アリを思い起こさせた。


「ソフィ、まさか……」

「あのアリを再現してみました。冒険者さん達が頑張ってくれたから、材料はたっぷりあったんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る