第406話(5-44)希望

406


 ドゥーエの蹴りが、ベックの顔面に突き刺さる。

 傭兵がドレッドロックスヘアを振り乱しながら足蹴にしたことで、邪竜の下僕は高い鼻が折れて赤い血がぬるりとスカーフまで垂れた。


「……ロジオン・ドロフェーエフ。いえ、今はドゥーエでしたか。仮にも幹部エースに対して無礼もはなはだしいですね。誰が面汚しですって? 外様ブタふだ風情が偉そうに」


 ベックから、先ほどまでの大物ぶった余裕が露と消えた。

 彼はウジに変化して傷ついた顔と失った両腕を再生し、雹の翼から生命を奪う吹雪をドゥーエに向かって浴びせかける。


「おいおい、エカルド・ベック。階級制度ってやつは、赤い導家士どうけしが憎む旧時代の遺物じゃなかったか。自由主義リベラルってタテマエはどこへ行った? だからお前は、面汚しなんだよ!」


 ドゥーエはあざ笑いながら、左の義手をギシギシと挑発するように鳴らしつつ、右手で抜き身の日本刀を構えて斬りかかった。

 クロードも、エリックやハサネ、国主グスタフ、テルやガルムすらも、きっと戦場にいる誰もが隻腕の傭兵に目を奪われていた。


『さあ、やろう。おにいちゃん』


 クロード達がいる場所に、極めて近く限りなく遠い交わることの無い並行世界で、虹彩異色症ヘテロクロミアの少女が言祝ことほぐ。


『降臨せよ。救済の氷雪。世界樹のうろ。地を覆う天恵てんけいの光よ!

 贖罪機構システム はじまりにしておわりの氷雪ヘルヘイム ――接続アクセス―― 』


 遠い昔に二番目と呼ばれた傭兵がかざす刀から、局所的な吹雪が巻き起こる。


「妖刀に宿りし――同胞はらからよ。今、お前達を殺めた仇が呼びかける。我を呪え――姉弟達よ。吠えろムラマサ! ここに地獄を引きずり出せ」


 ドゥーエの背後に、透明な幽霊姉弟達がゆらりと姿を見せた。

 彼らは、「遅いんだよ!」とか、「陽動にひっかかるなんてこのマヌケめ!」とか、罵声を浴びせつつも、ただ一人生き残った兄弟の背中を押した。

 システム・ヘルヘイムとストレンジ・ニーズヘッグは激突し、吹雪は互いを喰らいあいながら霧となって消えてゆく。

 ベックは、絶対と信じた切り札ジョーカーを無力化されて、露骨に顔色が青ざめた。


「……なぜです。なぜっ」

「なぜ戦えるかだって? 馬鹿なことを聞くなよ。ストレンジ・ニーズヘッグだかなんだか知らないが、オレが向こうでどれだけ斬り合ってきたと思ってる?」

「そうではない。なぜ正義の血脈を継いだ貴方が、悪徳貴族クローディアス・レーベンヒェルムを庇うのかと聞いている!」


 ベックは問いかけながらも、氷の刃を生み出し、風を操り、雪を叩きつけて、攻撃の手を緩めなかった。

 一方のドゥーエも、舞うように袈裟斬りを繰り返して、ムラマサと呼ぶ日本刀で尽くを切り裂いて見せた。


「そんなもん、お前が裏切ったからに決まっているだろうが! 先祖のことなんざ知らんっ」


 ドゥーエは剣撃から一転、死角から前蹴りを浴びせかけ、砲弾のような一撃がベックの左脇腹に突き刺さる。


「え、ごふっ」

「ベックっ。妹を終末兵器の部品にされた兄貴の前で、よくもふざけた真似をやってくれた!」

「ごっ、がっ」


 ドゥーエは刀と足を使って攻め立て、ベックは氷刃と翼で守勢に回り、攻防は続く。

 クロードもまた必死で息を整え、戦いに割り込もうと機会を待った。


「ド、ドゥーエ……。レギンのことを言っているならお門違いだ。彼女はより良き未来の礎となる。すべては嘆き悲しむ人々の涙を止めるため、笑顔と幸せの未来を切り開くために必要な、革命の手段なのです」

「おう、ベック。お前の言う人々って誰よ? どこの国、どこの地方の、誰だれさんよ?」

「わ、私は世界のために戦っている。いわば世界市民……」


 その刹那、クロードとドゥーエの声が重なった。


「「そんなやつは、世界のどこにもいやしない!!」」


 ドゥーエの日本刀が、かつての同志が振るう氷刃を粉砕し、雹の翼すらも引き裂いた。


「自分で他人を地獄に蹴落としておいて、妄想に酔っぱらってるんじゃねえぞ。クソッタレ!」


 ベックは慌てて飛び退こうとするが、それは傭兵に誘導された結果だ。


「世界を言い訳に使うな。僕にはいるぞ、愛する人と守りたい人々が。それを殺して、綺麗事を抜かすなこの詐欺師!」


 クロードは向こうから突っ込んできた仇敵に、容赦なくナイフを突き立てる。

 太ももに刃が突き刺さり、軍服から赤い鮮血がにじみだす。


「ば、馬鹿な。こんなことはありえない。革命者たる私が、安物のナイフなんかで傷つけられる道理など無い」

「レアは、雪が触れるだけで生命力を奪うといった。怖いのは、その雪だけだ。ベック、お前は所詮、ファヴニルの玩具だよ」


 ファヴニルが与えた、ストレンジ・ニーズヘッグは脅威に他ならない。

 攻撃範囲の広さといい、契約神器をも無力化する特性といい、使い方次第では一軍どころか一国も滅ぼせるかも知れない。

 けれど、ドゥーエが相殺に成功している今、成長したクロードならば、つけいるスキは十分にある。


「……私を否定するな! 私と一体化したストレンジ・ニーズヘッグこそ新世界に至るきざはし。私は革命者として永遠になるのだ。悪徳貴族が邪魔をするなあ」


 ベックは厄介な元同志ドゥーエを後回しにして、先にクロードを始末しようと決めたようだ。

 雹の翼が再生し、生命を奪う雪が暴風と共に吹きつけられる。


(なあ、ファヴニル。この玩具は部長ニーダルの技を真似したものなんだろう? でも、僕も知っているんだよ。部長を倒すために、人間の限界まで強くなっちゃった人を……)


 オズバルト・ダールマンは、ニーダルを倒すために、この世界でもマイナー極まりない鋳造魔術を鍛え上げた。


(きっと簡単な話だ。鋳造魔術(こいつ)が一番、この雪だか炎だかに対抗する、有用な手段だったからだよ)


 クロードの右手にはめた赤い指輪に、わずかな炎の如き光が灯った。


『クロードさま。どれだけ隔たれても、私の魂は貴方と共に……!』


 レアの声が、確かにクロードの心へ響いた。


「鋳造――」


 クロードは、無数のはたきを前面に展開し、吹雪を一瞬だけ防いだ。その、わずか一息の時間を使って。


「――八丁念仏団子刺はっちょうねんぶつだんんごさし!」


 クロードの作りだした刀が、エカルド・ベックを腰から真っ二つに両断した。

 断末魔じみた絶叫を聞き流しながら、三白眼の青年は愛する人に思いはせた。


「……レア。ひょっとして、君は生きているのか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る