応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 7月13日 3への応援コメント

    久葉中シリーズ第3弾!

    自転車のイタズラの多発!
    その犯人がわかるまでドキドキしながら読ませていただきました!

    以下ネタバレがあります。

    犯人がわかる真相が2段階になっていたところが、おぉ!っという感じでした!(最初の真相、更にもっと新たな真相というのが読み応えがありました!)

    白石先輩のキャラもユニークで面白かったです!
    犯人は何か謎めいている清水さんかな?とかもしかしてまさかの田辺くん?!とか色々考えを巡らせていました。

    最後の意外な犯人は、全く思いつきませんでしたが、中盤にその犯人が、研究部のみんなや白石先輩と何か関わるシーンがあったりすると、最後にええっ?!あの人がみたいに驚きが増したかな、と思いました。(その犯人の印象が真相部分に来るまでやや希薄だったかもしれません)

    それからタイトルは
    Pressed cycleでしょうか?
    窮地に陥った自転車?
    (ちょっとだけ難しかったかもです)

    それでもラストまでとても面白く読ませていただきました!
    (久葉中シリーズ、矢張り冬樹先輩が出てくると、頼もしいな!と感じます!)

    作者からの返信

     読んでいただきありがとうございます。白石は書いていると結構精神を削られるキャラクター(セリフの言い回しを考えるのがすごい大変)なので褒められるとすごくうれしいです。特に犯人その3は読み返すと伏線が弱すぎるのに気づきました。
     タイトルはイタリア語のpresto(速い)と英語のcycle(自転車、そして周期)から来ています。自転車のイタズラが一定間隔で起きていて間隔が短い、というような。多言語が入り混じるのは反省します。
     次(『窓を開けて』)は冬樹が出てきませんが、たくましく元気が謎を解いていきます。少し毛色が違う話になっていますがよろしければお付き合いください。

    編集済