第3話「妨害と提案」

 アマンダさんは軽く息を吐くと、俺達をじっと見つめ、話し始める。 


「実は……今から2週間くらい前、私に対し、突如申し入れがありました」


「申し入れ?」


「はい……ドーファンという人で、この白鳥亭の女将をやめ、自分の店に来てマネージャーをやらないか、給料は今の月額売り上げの倍を出すと」


「ドーファン? 自分の店? マネージャー?」


「はい……いかにもカタギではない雰囲気を持つ、上から目線の、人間族の男性でした。年齢は人間族的には、もうすぐ60歳になるかならないかでしょう」


「成る程……」


「以前にも……そのような誘いはたまにありました。そもそも貴方が好きだ、付き合って下さいっていう告白は、しょっちゅうでしたし」


「…………」


 告白がしょっちゅう?

 やはり、アマンダさんはもてる。

 この美貌だもの、当たり前だよな……

 

 と俺が思っていたら、


「だから……最初はいつも通り、単なる引き抜きかと思いました。ですが……」


「…………」


「更に詳しい条件を聞いたら、私をマネージャーに据えたいのは特殊な店……非合法な売春宿でした」


「ば、売春宿?」


「はい……店に所属する女性を管理したり、新たな女性をスカウトするのが仕事だと……お前なら上手く仕切れるって」


「な? お前って……何ですか、それ」


 何だ、そのドーファン。

 いきなりアマンダさんをお前呼ばわり?

 ふざけてる!


 アマンダさんは、やはり律儀で誠実だ。

 相手がどんな奴であれ、一応話は聞く。


 だがお前呼ばわりした上、相手の申し入れはとんでもなかった……


「礼儀知らずな奴ですね」

「そうですよ、凄く失礼です」


 黙って話を聞くクッカとクーガーも……当然ながら憤っていた。

 しかし!

 ドーファンの話はそれで終わらなかったのだ。


「加えて……私へ、暗に『自分の女』になれと誘って来ました。他に手当ても出す、金には絶対不自由させないって……」


「はあ?」


「何それ!」

「本当に最低! 絶対に許せません!」


 とんでもない傲慢さに怒る俺達を見て、アマンダさんも唇を噛み締める。


「そんなお話……当たり前ですが、きっぱりとお断りしました」


「ですよね」


「はい……そうしたら、断った当日から嫌がらせが始まったのです」


「それで、嫌がらせが……」


「はい、そうなんです。最初はウチが法外な宿泊費を取り、まずい食事を出す劣悪店だと風評を広めました」


「…………」


「宿へ来たお客さんから聞き、腹が立ちましたが……関わりたくないので、一切放置していました」


「…………」


「ですが……先方は準備万端だったらしく、昨日、白鳥亭に良く似た宿屋をオープンさせました……」


「…………」


「名前は真白鳥亭」


「え? 真白鳥亭って? 何だ、それ、ふざけてる!」


「そっくりの名前ですよね? あるお客さんが偵察だとこっそり行って、私へ教えてくれました」


「…………」


「実態は……女性が男性に特殊な接客をする、その非合法な宿屋でした」


「…………」


「その真白鳥亭はウチより断然大きい建物で……外装、内装はそっくりだそうです」


「…………」


「お客様へのお食事だけは、ウチに到底及びませんが、私の作るハーブ料理のまがいものを出し……」


「…………」


「宿泊料金は、ウチの1/3という格安に設定。更に、先の風評も広めたのです」


「…………」


「最近は脅しに近い勧誘で、ウチの男性客様を殆どあちらの店に連れて行きます。女性客は怖がって利用されなくなりました……」


「…………」


「衛兵に告げても……何か工作がしてあるらしく、対応してくれません」


「…………」


「かといってここは人間の国……力技でアールヴの者を使うわけにも……」


「…………」


「打つ手が全く無く、もうどうして良いのかと……頭を抱えました」


「…………」


「いっそ故郷のイエーラへ帰ろうとも……考えています」


「…………」


「うう……」


 ここまで話すともう耐えられなくなったのか……

 アマンダさんは遂に、泣き出してしまった。


 基本、王都における出来事は『ふるさと勇者』の範疇外だ。


 でも俺は……

 既に、この心優しきアールヴ女性の為に動こうと決めていた。


 何とかして!

 と、強烈な波動を送って来るクッカとリゼットにも、

 「任せろ!」と念話で返した。

 よし、意思統は一終了だ。


「……アマンダさん、話は良く分かった。俺達に任せてくれ」


「え? ケン様」


 驚くアマンダさんへ、俺はにっこり笑う。


「大丈夫、安心して。問題は必ず解決するよ」


「………」


 俺がそう言っても、アマンダさんポカンとしている。

 直接関係ない俺が対応するのが、「何故?」って顔してる。


「そうだな……よし! もし可能なら、アマンダさんがまずリフレッシュしようか?」


「リ、リフレッシュ?」


「ああ、予約状況や従業員さん次第だけど……この白鳥亭を少しの間、お休みさせられない?」


「白鳥亭を……少しの間、お休み?」


「少しって……大体1週間くらいってところだ。その間に、俺達が対応し片を付ける」


「で、でも、ケン様。リフレッシュって、具体的に一体どうするのですか?」


「うん! アマンダさんをボヌール村へ連れて行く」


「ええっ? わ、私を? ボ、ボヌール村へ?」


「ああ! 気晴らしにウチの大空屋を手伝ってくれないか? グレースと一緒に」


「へ?」


「いや、違うな。単にのんびり泊って、くつろいで頂いて構わない。何しろ、ずっと働いて来たじゃないか、アマンダさんは」


「…………」


「たまには、ゆっくり休んで息抜きしないとね」


「…………」


「全て任せて! アマンダさんが受けた苦痛を、何倍にもして、そいつへ返してやるよ」


「え?」


「……俺はそういう裏仕事を、散々やって来た。……大切な家族の為に」


「家族……私が?」


「ああ! アマンダさんは俺達の家族だ! 悪は元から断つ!」


 俺は、はっきり言い放つと、再びアマンダさんへ微笑んだのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る