第10話「レベッカと王都で④」

 今回、王都には『作戦上』、3泊する予定だ。

 だがレベッカには、この旅行の、作戦=本当の目的は伏せてあった。

 表向きは、あくまでも彼女への慰労、そして観光なのである。


 でもウチの嫁ズは皆、勘が鋭い。

 レベッカだって、例外ではない。

 今迄、俺とふたりきりで王都へ旅行したのは、グレースのみ。

 それも大変な『わけあり』旅行だったのを皆、知っている。


 それからず~っと、俺と嫁ふたりきりで王都への旅行はしていない。

 まあ仕事などで忙しかったのが原因であり、特に理由はないのだが。

 グレース以降、他の嫁と旅行しなかったのは、たまたまなのである。


 だけど、今回自分がいきなり誘われて、レベッカが疑問を持たない筈はない。

 きっと、いろいろと、連れて来て貰った理由を考えている事だろう。


 まあ、それはさて置き……


 レベッカは、グレースへ王都の事前取材はしている様子。

 俺もさすがに、最低限の事は伝えてある。

 行先、日程、後は、今回の宿泊場所を『白鳥亭』としたくらいは……


 「さくっ」と、宿泊の手続きをした俺とレベッカは、部屋のある2階へ上がる。

 アマンダさんが、従業員に任せず、泊まる部屋へ自ら案内してくれた。

 

 おお、懐かしい。

 案内されたのは、『思い出の部屋』だ。

 俺が事前に頼んだ通りである。

 アマンダさんが、とても気を遣ってくれているのが分かるというもの。


「さあ、お部屋はこちらです。以前ケン様とグレース様がお泊りになった部屋を押さえておきましたので」


 グレースと同じ部屋……

 やはりレベッカは、嬉しくて堪らない様子である。


「あ、ありがとうございます!」


 アマンダさんは微笑み、渋い木製の扉を開けた。

 すると、目の前に、見覚えのある部屋の光景が広がる。

 当然だが、部屋は以前と全く……変わっていない。


 ……広さは日本の十畳間くらい。

 ベッドがふたつに箪笥がひとつ。

 トイレは階下の共同で風呂はなし。

 相変わらず、到ってシンプルなのである。


 だが……

 改めて見ても、内装がとっても素晴らしい。

 以前泊まった時の感動が甦る……

 木の自然な風合いを生かした壁は、とても良い香りがして、相変わらず心がホッと癒される。

 まるで、静かな深い森の中に居るって感じで、とても心が落ち着くのだ。


「わあああっ!!! す、凄いですっ!!! す、素敵っ!!!」


 初めて部屋を見たレベッカは、大声で叫ぶと、そのまま固まってしまった。

 両手を重ね合わせて、微動だにしない。

 一方、部屋を褒められ、アマンダさんも嬉しそうだ。


「まあ、レベッカさんたら、そんなに喜んで頂くと、女将冥利に尽きます」


「いえ! ほ、本当に感動しましたっ、嬉しいですっ」


「では、とりあえず部屋でお寛ぎを……夕食は午後5時から食べられます。当宿名物のハーブ料理ですよ」


 夕食の案内を聞いたレベッカがハッとする。

 『何か』を思い出したらしい。


「あ、そうだ! アマンダさん」


「はい、何でしょうか?」


「グレース姉、い、いえ、ウチのグレースがこちらの宿の手伝いをさせて頂いたんですよね?」


「ええ、そうです。その節は本当にありがとうございました。深く感謝しています」


「ならば! わ、私も! ぜひ、お手伝いしたいのですがっ!」


 宿の仕事を手伝いたい!

 これは、俺にも予想外であった。

 レベッカは、この旅行をとことん楽しむと思っていたから。

 

「レベッカ……」


 俺が声をかけても、レベッカは真っすぐアマンダさんを見つめている。

 瞳には強い意思の光が宿っていた。


「私、王都旅行の話をグレースから聞いて……自分もいろいろな経験をしたいと思っていました」


 レベッカの気持ちはよく分かる。

 だがこの前の『手伝い』はあくまでもイレギュラー。

 商業ギルドの手違いが原因の緊急事態だったから。

 当然、アマンダさんは、レベッカの願いを丁重にお断りする。


「申し訳ありませんが……お客様に仕事をさせるわけには……」


 しかし、レベッカは必死に食い下がる。


「いいえ! ぜひ何とかっ! お手伝いさせて下さいっ」


 こうなると、俺に目配せした上、アマンダさんは『折れて』くれた。


「……分かりました。そこまで仰るのなら……では従業員との兼ね合いもありますので、夕食の配膳と給仕だけお手伝いして頂けますか?」


 全ての手伝いではないが……さすがにレベッカも空気を読んでくれた。

 『折衷案』にOKしてくれる。


「夕食の……は、はい! ありがとうございますっ」


 ここで俺が、レベッカへひと声かけた上で、アマンダさんへ申し入れをする。


「良かったな、レベッカ。アマンダさん、当然俺も一緒に手伝いますので」


「はい、分かりました、おふたりを歓迎します」


 アマンダさんも快く了承してくれた。

 これで、俺とレベッカは気持ち良く働ける。


「アマンダさん、ありがとうございます。前回も含め、度々、無理をお願いして申し訳ない」


「いえ! 何を仰います。こちらこそ! この前は、本当に助かりましたから」


「ありがとうございます、そう仰って頂くと、ホッとしますよ」


「いえいえ、でもケン様は幸せですよ。グレース様もレベッカ様も……前向きで本当に素晴らしいですから……では今、午前11時過ぎですので、午後3時前に厨房へいらして下さい」


 優しく微笑んだアマンダさんは、静かに部屋の扉を閉めたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 アマンダさんが去り……

 部屋でふたりきりになると、レベッカは俺に抱きついて来た。

 俺も優しく抱き締めてやった。


 レベッカは抱かれながら、俺の胸へ、顔をすりすりしている。

 本当に……可愛い。

 自分の『暴走』をとても気にしているようだ。


「ダーリン、……勝手な事して、本当に御免なさい」


 俺は怒ったりなんかしない。

 それどころか、レベッカの気持ちが嬉しい。


「いや、全然構わないよ。アマンダさんの言う通り、お前は前向きで素敵さ」


「…………」


「夕飯の手伝い、ふたりで頑張ろうな」


「はい……」


 ふたりきりになったせいか、レベッカはまるで、猫のように甘えている。

 何だか気持ちが、どんどん高ぶっているみたい。


 レベッカは俺の胸にうずめていた顔を上げる。

 俺を「じっ」と見て、とても切ない表情をする。

 

 ああ!

 ホントに、こいつ可愛い。

 またも思いっきり、抱きしめたくなるじゃないか。


 と思っていたら、とどめの決めセリフが来た!


「ねぇ……ダーリン、今夜いっぱい可愛がって……」


 ならば!


「ああ、俺も遠慮なく甘えさせて貰うぞ」


「うふ……私にいっぱい甘えてね」


「おう!」


「ねぇ……ダーリン、私……グレース姉にあやかりたい……今度はイーサンの妹が……ベルみたいな可愛い女の子が欲しい」


「お、おう!」


 俺が少し噛んで返事をすれば、レベッカが申し訳なさそうな顔をする。


「……ごめんなさい、プレッシャーかけちゃって……赤ちゃんは神様次第だものね」


「いや、今夜は頑張るよ、ありがとう、レベッカ」


「ダーリン! こ、こちらこそ……王都へ連れて来てくれてありがとう……ううん、私の前に現れてくれてありがとう……命を助けてくれてありがとう……そして、お嫁さんにしてくれてありがとう」


 「ありがとう!」をいっぱい唱えるレベッカ。

 いくら言っても、言い足りないって顔をしてる。

 目も、凄くうるうるしている。

 俺と出会ってからの思い出が、一気に駆け足でやって来たらしく、感極まっているみたいだ。


 レベッカ……お前……

 いや、いや!

 こちらこそだ!

 超が付くくらい、いっぱいの、ありがとうだよ。

 お前と出会えて、結婚出来て、本当に良かった!


 と、その時。

 何というタイミング。


 ぐ~。

 ぐ~。


 俺とレベッカ、ふたりのお腹が盛大に鳴ったのだ。

 そういえば、そろそろ昼食の時間だった。


 レベッカが俺を見つめてる。

 うん、お前が何を言いたいか、望んでいるのか、俺にはすぐ分かるぞ。


「よ~しっ! グレースと食べに行った美味い露店へ、飯食べに行こう」


「はいっ!」


 今の俺とレベッカは、ツーと言えば、カー、以心伝心だ。

 ふたりで、お互い見つめ合って、満面の笑みを浮かべたのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る