第11話「妬みと陰謀②」

 俺とクーガーの目の前で、このドラポール馬鹿兄弟はオベール様の話を始めた。


「それにしても、弟よ。……オベールの奴は許せんな」


「兄さん、本当にそうだよ! あいつの娘が攫われさえしなければな、ウチはこんなに没落しなかったんだ」


 はぁ?

 何で、こいつらが没落した原因がオベール様なんだ?

 それに、ステファニーが攫われさえしなければって?

 お前らの警備が、不十分なのが原因じゃないのかよ。


 ムッとした俺に対して、クーガーが目で合図する。

 落ち着いて、もう少し話を聞こうと言うアイコンタクトだ。


「それに身分の低いド田舎の騎士爵如きが、ヴァネッサと離婚だと? ふざけるなって感じだよな」


「ああ、そうだよね、兄さん」


「オベールがヴァネッサへ別れないでくれと頼む……いや、土下座して靴を舐めますってくらいに謝れば良かったのによ」


「うん! そうすれば離婚しなかったかもね。ヴァネッサの奴、田舎に追いやれて折角厄介払いが出来ていたのに」


「まあ良いさ、オベールの奴は確実に破滅させてやる! 雇った傭兵共がもうあいつの領地で暴れている頃さ。容赦せず住民を殺せと命じてある」


「ひゃっほう! 住民なんか殺しちゃえ、皆殺しでいいよね」


「おお、構わんさ。もし治安が悪くなれば、あいつは領主不適格間違いなし。俺達がチクれば王家から睨まれて、もっと辺境の北の砦の隊長様あたりにめでたく就任だぁ」


「それで魔物に喰われて華々しく戦死ってオチだよね?」


「その通り~、ざまあみろ」


「はははははぁ」


 テオドールとイジドールは、大声で笑い合う。


 前言撤回。

 こいつら、屑じゃない。

 それ以下のゴミ……いや腐り切った醜悪な汚物だ。


 クーガーも、俺と同感らしい。

 俺達は顔を見合わせて苦笑すると、肩を竦めた。


 そろそろ……お仕置きタイムだろう。

 そんな俺達が居るとも知らず、ドラポール兄弟の会話は絶好調だ。


「ところで兄さん、ヴァネッサは、どうするの?」


「ふふふ、あいつはまだ使える。俺達にとって一番美味しそうな相手を見つけて結婚させよう」


「でもあいつったら、何度も出戻りしてるよ」


「大丈夫! いざとなれば爺さん相手の単なる妾でもいいじゃん」


「そうだよね。あは……は……?」


「?…………」


 それは、いきなりの事。

 意地悪そうに会話を楽しんでいたテオドールとイジドールの口から言葉が一切消えたのだ。

 驚いたふたりが立ち上がろうとしたが、身体も強張り動かなかった。


 俺が、沈黙と束縛の魔法を発動させたのである。

 これで騒がれたり、暴れて抵抗される事はない。

 密談の為に、扉もがっつり施錠されているから舞台は整った。 


 こいつらはいきなり謎の蒸発……神隠しに会うのだ。


 俺とクーガーがいきなり姿を現すと、テオドールとイジドールは仰天した。

 真っ黒で、おどろおどろしい魔王ファッションに驚いている。

 大きく目を見開き、口はぱくぱく酸欠金魚だ。


「黙って聞いていれば、好き勝手ほざいてくれたな。まあ良いや、これからは俺達とじっくり話をしようぜ」


 俺がピンと指を鳴らすと、テオドール達の姿は消え失せた。

 彼等は……もう二度と、この屋敷へ戻る事はなかったのだ。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 テオドール達が消えた30分後……ここは王都の片隅にあるドラポール伯爵家の小さな小さな別宅。


 真夜中だというのに、ドラポール伯爵家長女ヴァネッサはまだ起きていた。

 綺麗な栗色の髪はくしゃくしゃに乱れ、澄んだ鳶色の目は寝不足で真っ赤である。

 人形のように言いなりになる自分の運命を呪い、行く末に不安が募っていたのだ。


 兄達は「男運が悪い」とヴァネッサを厄介払いしてこの家へ押し込めた。

 ドラポール家の単なる付属物として、引き合いがあれば、また誰か知らない男の下へ嫁に出されるのは確実であった。


 ヴァネッサは、ずっと呪詛の言葉を吐いている。


「最悪! お父様は引退を宣告されて修道院へ入れられてしまうし、お兄様達は私を邪魔者扱いするし、ウジューヌのバカはどうでも良いけど……」


 「ふう」と息を吐いたヴァネッサ。

 思い起こせば、また辛くなる。

 三度目の結婚もあっと言う間に破綻してしまった。


「だけど悔しい! あいつ、私の後釜に卑しい平民の女を貰って幸せになっていたなんて!」


 自分を愛していると言った男の顔。

 優しく微笑んだ顔が、ヴァネッサの脳裏に浮かび上がる。


「生まれた子供の名前がフィリップ!? はん! そんな恰好良い名前なんてあの糞親爺の子に似合わないわ」


 私より、幸せになるなんて許せない!

 私を手放した馬鹿な男は、厳しい罰を受けなくてはいけない!

 

 ヴァネッサの魂は、醜い復讐心に満ちていた。

 自分から離婚を宣言して勝手に出て行ったのに、これでは完全に逆恨みである。

 

「ふふふ……だから、あいつの元従士達を使って嫌がらせをしてやった。指示したのは私じゃないから絶対にばれない。今頃、町は大騒ぎさ! って事になっている筈ね、ざまぁみろだわぁ!」


 その瞬間!

 いきなり若い女の声が響く。


「ふ~ん、醜い妬みって奴ね、それ?」


「だ、誰!?」


 驚くヴァネッサに対して、女の声は歌うように言う。


「うふふ、私は悪魔」


「あ、悪魔ぁ!?」


「し~っ、声が大きいわぁ。恨み言ばっかり言ういけないお口はシャットしちゃうねぇ」


 先程の兄達同様、ヴァネッサの口からも言葉が消えた。

 沈黙の魔法である。


「あぐ…………」


「ついでに身体もね、束縛ぅ」


「…………」


 束縛の魔法が発動し、ヴァネッサの身体が強張り、自由も効かなくなった。

 座っていた椅子から滑り落ち、芋虫のように無様に這う。


 いきなり、空間が割れた。

 

 その中から漆黒の禍々しい形状の革鎧に身を包んで現れたのは、俺が魔法で怖ろしい女悪魔に扮装させたクーガーであったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る