リアルバウト餓狼伝説
【登場話:格ゲー弱者たちのリアルなバウト】
〈リアルバウト餓狼伝説〉
1996年 SNK セガサターン
前年稼働のアーケード版の移植作品。
なにかと問題のあった前作『3』からシステムを一新。
初心者にもプレイしやすくなった良作。
2D格闘ゲームには珍しいリングアウトも取り入れられ、新たな駆け引きが生まれることとなった。
ストーリーとしても、それまでシリーズの中心となっていた、主人公のボガード兄弟とギース・ハワードとの戦いについに決着がつく、という、なんとも感慨深い展開である。
キャッチコピーも『さらば、ギース』であることから推して知るべし。
なお、当時のアーケード移植の格闘ゲームは総じてローディングが長い傾向があったが、本作はソフトに同梱された拡張RAMカートリッジを用いて対戦前のローディング時間を短縮。
アーケード並みとは言えないが、比較的テンポのよい対戦を可能としている。
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