ディレクトリ プライベート

ファイル ゲーム三昧

関数 一日中オンラインゲームを楽しむ

 <!--

 - 内容:一日中オンラインゲームを楽しむ

 - 実施:2016年7月xx日

 - 作成:2016年7月18日

 - 修正:2016年7月19日:コメントの追加

 -->


 7月も半ばを過ぎ、ようやくこの地域も夏らしくなってきた。今年の6月は平年よりも寒い日が多くて、暖房をつけている家庭も多かったらしい。


 今日の天気は小雨だったが、朝食を食パンで簡単に済ませ、たまっている洗濯物を片付けた。洗濯はできれば晴れの日にやりたいが、平日は仕事で忙しいので休日にやるしかない。

 そう、今日は休日。天気は良くないからあまり出かけたくないし、やるべきことも特にないので、最近プレイしているオンラインゲームを朝からやることにした。

 今プレイしているオンラインゲームは基本無料で遊ぶことができる「複数プレイヤー参加型オンラインRPGMORPG」で、課金することでゲーム内のガチャやチケットなどを購入できる通称「石」を購入することができる。日本ではこのような基本プレイ無料で課金するシステムが流行しているが、他のゲームでも私はまだ課金はしたことがない。

 プログラマという職業柄なのか、開発者側の視点でゲームを見ることも多いが、仕事でゲームの開発にはまだ関わったことがないのであまり詳しくは知らない。個人で勉強として知識を得ることはしているが。


 まぁそんなことより、ゲームを始めよう。今のゲーム機はHDMIケーブルを通じて、テレビと連動させることができるからとても便利だ。ゲーム機の電源を入れるとテレビの電源もONになった。

 ローディングが終わるのをしばらく待ち、ログイン情報を入力して再びローディングが終わるのを待った。ローディングは短い方ではないが、その間は豆知識Tipsが表示されるのでそれほど待ち時間は気にならない。

 ログイン後にすることはだいたい決まっている。ログインボーナスを受け取り、新しい依頼を受け取り、装備を整え冒険に出かける。


 まだ始めたばかりなのでメインクエストを進めているが、レベル上げや素材集めにサブクエストも同時に進めている。サブクエストは何度も依頼を受けることができるし、世界観を深く知ることもできる。

 私はのんびりとプレイすることにしているので、効率とかはそれほど気にしていない。他のプレイヤーの中には効率厨と呼ばれる効率重視のプレイヤーもいるらしい。経験値の効率や素材アイテムの取得効率だったり、かなり大変そうだ。

 今日は長くプレイすることができそうなので、時間のかかるメインストーリーを中心に進めるることにした。


 ふと気づけば昼食の時間だった。食事を食べずにゲームを続けるプレイヤーもいるようだが、私はなるべく規則正しく生活したいので、きちんと食事をすることにした。

 きちんとと思いつつも、昼食はカップ麺で済ませた。やっぱり早くゲームの続きがしたいのだ。食べながらプレイすることはしたくないので、ゲームは一旦終了した。

 10分程度で昼食を済ませ、再びオンラインゲームの世界に入っていった。


 休日になると本当に一日中プレイする人も多いだろうけど、私の場合は一日中と言っても合計で4〜8時間くらいだ。平日のプレイ時間が2時間未満だということを考えると、なかなかのプレイ時間だと思っている。

 昔、とあるゲームの達人が「ゲームは一日一時間」というありがたい言葉を残してくれた。この言葉は健康を気遣う説教のように捉えることができるが、正確には違うらしい。「一時間ゲームで遊んだら、外で(体を動かして)遊ぼう」というような意味らしい。

 一時間という枠は個人差があってもいいと思うが、休憩だったり、ゲーム以外の時間を大切にするのは大事だと私は思う。将来、ゲームの中に本当に入るような時代が来るかもしれないが、そうなったらなおさら現実に帰ってくる時間が大事であろう。


 そんな過去と未来を空想しつつ、今日もまた平凡な一日が終わろうとしている。



 <!--

 ## 注釈

 - 課金でもらう石

 - 通常課金で購入するのだが、ログインボーナスだったり、運営側がバグなどのトラブルで配る「詫び石」というのもある。

 -->

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る