過去の人、今の僕

稚早

第1話 高校最後の1年、その始まり

 幼いころから、明らかに自分のものではない記憶を持て余している。

見慣れた両親や祖父母の顔が浮かぶものもあれば、時代劇に出てきそうな景色の中を歩いているものまで、その内容は様々だ。

記憶からは、その人の後悔や苦しみが伝わってきて

この悩みが他人に理解されないと悟った時から

僕は、自分の人生を諦めたんだ。


新学期

高校3年生ともなると新鮮味もないが、緊張した様子の新入生達は微笑ましい。

そんな新入生たちに混じって校門をくぐり、クラス表のある掲示板へと向かう。

掲示板に群がる生徒の多さに思わず足を止めると、その横に荷物を抱えた女の子が歩いているのに気が付いた。

「吹雪。おはよう」

「あ、叶。おはよう」

さわやかな笑顔を返してくれたこの娘は黒瀬吹雪(くろせふぶき)。

僕、若松叶(わかまつかなう)の幼馴染だ。

「生徒会の荷物?手伝おうか」

「大丈夫よ。そんなに重くないもの。そっちこそ、早めにクラスを確認しておかないと遅れるわよ」

吹雪は僕の1つ年下で2年なのに、生徒会副会長を務めるしっかり者だ。

「人が多すぎてね。あれじゃ並ぶ気になれないよ・・・」

「まぁ、そうよねぇ。毎年あの状態だから何とかしなきゃとは言われてるんだけどなかなか・・・あ、悪いけど私そろそろいかないと。遅れないようにね」

「うん、お疲れ様。またあとでね」

体育館へと向かう吹雪を見ながら、去年は新入生側だったのに、大きくなったなぁなんて保護者じみた感想が頭をよぎる。

「ほんと、吹雪はよく働くわよね」

「ねー・・・・で?何でここにいるのさ、生徒会長サン?」

吹雪が副会長ということは、当然生徒会長というものが存在する。

それが、今僕の横でうなずいている神谷千歳(かみやちとせ)さんその人だ。

「息抜き息抜き。たまにはいいでしょ?」

「そう言っていつも吹雪に怒られてるでしょ。戻らなくていいの?」

「やーよ。私新入生歓迎の挨拶もあるんだから、今息抜きしておかないと緊張して新入生の前で失敗するかもしれないでしょ」

「お前がそんな繊細なたまか」

とつぜんの低い声と共に、神谷さんの襟がしっかりと掴まれる。

その先には、吹雪同様、僕の幼馴染である三木忠平(みきただひら)が立っていた。

「忠。おはよ」

「よ。クラスもう見たか?」

「いや、あの大群に入る勇気はなくて・・・」

「まぁ、すごいもんな毎年。俺ももう少し様子を見るか」

淡々と喋りながらも、忠の手はしっかりと神谷さんを捕まえている。

「ちょっと、みっきー!放しなさいよ!」

「みっきーって呼ぶな。・・・お、きたきた。喜べ神谷。迎えだぞ」

「かーいーちょう?なにしてらっしゃるんです?」

「あ、ふ、吹雪・・・」

さっきの爽やかさから一転。吹雪の顔は般若のように威圧感を放っていた。神谷さんが、僕の後ろに隠れる。

「もう入学式の最終確認やってるんですよ!何やってるんですか」

「いや、ちょっとした息抜きを、ね?」

「行きますよ。あ、忠平。連絡ありがとう」

「連絡って何!?もしかして、みっきーが吹雪にちくったの!?」

「どうせ叶あたりに絡んでるだろうから、見つけたらメールしてくれって言われてたからな。」

2人が勝ち誇ったように携帯を掲げる。僕を含めて3人でよく遊んでいたからか、2人はいつも息がピッタリだ。

「う、裏切者ぉぉぉぉぉ!みっきーの馬鹿あぁぁぁぁぁ」

「はいはい、行きますよー」

慣れた様子で神谷さんを連行する吹雪は、とても頼もしくて結構なのだけど。新入生たちの怯えるような視線が少々心配になる。

「裏切りものって・・・俺、あいつの味方になったことあったか?」

「忠、もうちょっと言葉選ぼう?神谷さんが聞いたら泣くよ?」

「冗談だ。さて、俺らもそろそろクラス表見に行くか」

「あ、そうだね」

いつの間にか、クラス表の前の行列はかなり減っていた。

それだけ、予冷が近いということでもある。吹雪の手前、式に遅れるわけにもいかない。

てきぱきと進んでいく忠に、僕も慌てて後に続いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る