一夜限りの夢の話

@68_

第1話 人×アンドロイド

思えば、君

重なる小指



 彼に傘は要らない。

 名前は要らない。

 愛は要らない。


 雨の降りしきる中、彼は地面に座り込み、周りのゴミと一緒に埋もれていた。

 その瞳は真っ黒で、宇宙の光を吸い込むブラックホールのようだ。

 前を通りかかった僕が足を止める。彼は死んだように動かないのに、それでも小さく呼吸をしている。彼はまだ、生きていた。

 彼に傘を差し出す。バツバツと雨が傘を穿つ。それ以外に音はない。ただ静かに、僕たちは見つめ合った。


 高性能アンドロイド。人類はついに、完璧な存在を作り出した。AIによる人工知能と、朽ちることのない肉体を持つ。

 ごみ捨て場の彼もまた、アンドロイドだった。

 ピューーーと、高い笛の音がお湯の沸騰を告げる。

 ごみ捨て場からほど近い、ゴミのような住処に連れてきて、僕はコーヒーを淹れた。

 今時骨董品にも出回らないヤカンから湯気が噴き出すのを、彼は小さく笑った。

 コポコポとインスタントのコーヒーをカップに注ぎ、彼に手渡す。

 アンドロイドには食事は要らなかった。人らしい姿の彼らは、人らしい生理現象は何一つ必要としなかった。

 けれども、実に人らしく、熱さに驚きフーフーと息を吹きかけ、温度を下げようとする。

 僕にはそれがとても滑稽に見えた。


 アンドロイドは美しい姿をしていた。雨土に晒されても、肌は綺麗なままだった。濡れた髪も次第に乾き、顔を動かすたびにサラサラと揺れる。

 人が人の欲望のために作った、ひたすらに美しい、彼はセクサロイドだった。

 首にはそれを示す首輪が付いている。政府のお墨付きを表す真っ赤でシンプルな首輪。白い肌に黒い髪と瞳、人形のような彼にはとても似合っていた。

「君は」

 どこからか垂れた雫が彼の頬を伝う。それを指で拭うと、彼は僕の指を咥えた。

「とても綺麗だね」

 赤い舌が唇から覗く。内臓を晒したような赤に、僕はゾクッとした。その赤は僕の指を丁寧に舐めあげていく。

「みんなそう言う」

 唇を歪めて笑う。それもまた、美しい。


 どうしてセクサロイドに知能を持たせたのだろうか。

 人の欲望の捌け口になるだけの彼らに、どうして心を持たせたのか。

 議論は尽きない。セクサロイドと生涯を共にする人間も増えている。セクサロイド同士のカップルもいる。心を壊されたアンドロイドの、権利を主張する団体も出来た。

 そんな世界で彼は呟いた。

 雨の降りしきる、薄灰色の世界を眺めて呟いた。

「人間なんて、早く滅んじゃえばいいんだ」

 彼はコツンと窓に額を当てて目を瞑る。冷やされたガラスが心地よいのか、頬を付け、舌を這わせた。

「貴方は俺を抱かないんですね。ED?」

 好奇心を覗かせた彼の瞳がキラキラと輝く。人らしいものを持ちながら、強制的に性欲を高められている。彼の、彼らセクサロイドの人工知能にはリミッターが付いていて、時間・温度・台詞、その他色々な刺激に反応して性的に興奮をしていた。

 人工の心は嫌がっているのに、人工の心によって興奮させられている。

 頭がおかしくなりそうだ。

「ED治療も出来ますよ、してあげましょうか」

「いや、勃起はちゃんとするんだ」

「じゃあシャブリます?それとも、」

 綺麗な姿にはそぐわない、とんだあばずれのような言葉に僕は苦笑した。すると彼はスッと口を塞ぎ、そして改めて開く。

「キスから始めましょうか」

 そう言って浅く開いた唇を舌なめずりし、僕に口付けた。


 啄むようなキスから次第に深くなっていく。攻めると言うより、求めるようだった。

 彼は僕を押して倒し、どうにかして僕から愛を貪り喰らおうとしていた。

 彼は愛に飢えていた。

 身体が、心が、愛に飢えている。愛されたがっている。けれど彼が感じられる愛は、セックスでしかない。

 そんな彼に、僕は憐れみしか向けられなかった。

 毎晩毎晩、誰かと身体を重ねる。アンドロイドだからと乱暴にされたこともあるだろう。アンドロイドだからと愛のないセックスを繰り返した事だろう。アンドロイドだからと、おままごとの愛情ごっこに、なんど騙され喜んだのだろう。

 可哀想に。

 心なんて与えられて。

 心の半分は喜び、心の半分は嫌がって。

 それでも君は愛を求めた。

 繰り返し、繰り返し。

 僕に出会うまで。



「今までのどんな愛撫より、貴方の手が一番悲しい」

 サラサラと流れる髪を指ですくうと、彼が呟いた。

 彼が静かに流す涙が、ひときわ美しく輝いて見えた。

「僕は絵描きなんだ。君の絵を、描いていいかい」

「いいよ。世界で一番、きれいに描いて。それで、その絵を俺にちょうだい」

 約束だよ。重なる小指に、僕たちは誓った。


 それから僕は絵を描いた。とびきり時間をかけて、少しずつ彼を描いていった。

 その間、彼は僕のそばで時間を過ごした。

 セクサロイドはセックス無しには生きられない。時にはキスを、時には愛撫をしたけれど、彼はいつも物足りなさそうに、物欲しそうにしていた。

 そのさまが僕には一段といやらしく、美しく見えた。

 やっと絵が描き上がった頃には半年の月日が経っていた。

「これが……俺……」

 その絵を見て彼が頬を赤らめ微笑んだ。それが愛おしくて抱きしめると、彼は僕の腕を振りほどく。

「違う、俺はこんなんじゃない」

 彼の心の半分は喜び、半分は嫌がった。

 僕が描いた彼は、あまりにも綺麗すぎた。

 たくさんの人に抱かれ、穢れを知った彼には、僕の絵は受け入れ難かった。

「俺はこんなに綺麗じゃない……今だって……今だって嬉しいのに、頭の中では貴方に抱かれる事ばかり願っている」

 それが恥ずかしいとか、嫌だとか、彼はずっと心の隅に押し込めていた。セクサロイドだからと、仕方ないとか、気付かないふりをしていた。

 心を持ったセクサロイドだなんて、悪趣味な話だ。


 それから彼は僕の家を飛び出した。あの、淡く柔らかい光に包まれたような生活は終わりを告げた。

 僕の手元に残ったのは、その名残だけだった。





「思えば、君とは、何度ここで出会っただろう」

 雨の降りしきる中、彼は地面に座り込み、周りのゴミと一緒に埋もれていた。

 その瞳は真っ黒で、宇宙の光を吸い込むブラックホールのようだ。

 前を通りかかった僕が足を止める。彼は死んだように動かないのに、それでも小さく呼吸をしている。彼はまた、生きていた。

 僕は彼に傘を差し出す。

 雨がバツバツと傘を穿つ音がする。

 僕はそれにかき消されないよう、声を上げた。

「僕は絵描きなんだ。君の絵を描いていいかい」

 彼は首を横に振った。

「何度出会っても、君はやっぱりきれいなんだ。世界で一番きれいな君を、僕は何度でも描くよ」

 彼の頬に伝うのは雨の雫か、涙か。傘の下で雨が降る。

 僕が絵を描き上げるたび、彼は家を飛び出した。

 そしてここでまた出会う。

 僕の描いた愛を、君が受け取るまで。

 何度でも僕は傘を差し出して。



終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る