第三章 スーパーファミコン

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁

スーパーファミコン版 1992年9月発売

発売元 エニックス

PS2版 2004年3月発売

DS版 2008年7月発売

発売元 スクウェア・エニックス


ここからはスーパーファミコン編。

このソフトはスーパーファミコン手に入れてからすぐ買った。

スーパーファミコンは弟の友達から安く譲ってもらった。

それは1994年、最後のファミコンソフトが発売された年。

そして自分が社会人一年生の年だった。


ドラクエVは天空シリーズ第2弾。

親子三代による壮大なストーリーだった。

主人公の少年時代、青年時代前半、青年時代後半とストーリーがある。


最初はどこかの城(グランバニア城)で主人公が誕生するシーンがあった。

ここで聞こえる産声がリアルだった。

主人公の父親パパスが主人公の名前を「トンヌラ」にしようとしていたが

母親マーサが自分が考えた名前(自分で登録した名前)にしたいと言ったらパパスはそれにした。

ちなみに最初から「トンヌラ」にしたらパパスは「サトチー」にしようとか言いやがった。

このおっさん・・・・・・

あ、調べたらPS2版やDS版ではトンヌラにすると「アベル」にしようと言うらしい。

そっちの方がいいだろ、マーサ・・・・・・。


そして目が覚めた少年時代の主人公。

船の中で乗員に話しかけているとやがて港に着く。

パパスと船を降り、途中で戦闘になったりしてサンタローズの村へ。

そこで召使いサンチョが二人の帰りを待っていた。

しかしサンチョは何でここで待ってたんだろう?

何か理由でもあったのか?


そして家に入ると主人公の幼馴染ビアンカとその母がいた。

ビアンカの父ダンカンが病気になったから薬をとりに来たが

薬屋のおじさんが薬草取りに村にある洞窟へ行ったまま戻ってこないとかで

パパスが様子見に行ったが主人公も行く。

洞窟の奥で岩の下敷きになってるおじさんを助けたんだった。

しかしこのおじさんよく生きてたな・・・・・・呑気に寝てたし。


ビアンカ達がアルカパへ戻る事になってパパスと一緒に着いて行く。

途中の敵はパパスが倒してた。

アルカパに着いてから町の中を歩いてると子猫をいじめてる悪ガキと出会い

こいつが欲しけりゃレヌール城のオバケ退治して来いとか言ってた。

おいお前ら、それ猫じゃなくてベビーパンサーだが?


で、昼間は外へ出れないので夜になってからレヌール城へオバケ退治に行く。

一晩じゃ無理だったので町に引き返して夜があけるとパパスが風邪を引いていた。治るまで、てかオバケ退治するまでは町にいれる。

もしかしてパパス、知ってて仮病使ってんじゃねえか?と思ったわ。

そして再挑戦して城の玉座にいる親分ゴーストを倒して

城の本来の主であるレヌール王と王妃の幽霊からゴールドオーブを貰うんだった。

町へ戻って猫、てかベビーパンサーを譲ってもらう。

こいつの名前はビアンカが言うものの中から選べるんだよな。

しかし選択肢の中のゲレゲレって・・・・・・?

自分はプックルにしたけど。


サンタローズに戻った後次は妖精の村へ。

しかし妖精のベラよ、いたずらしなくてもパパスなら

手紙でも書けば気づいたんじゃないか?

って姿が見えないと無理なんか?

村でポワンにはるかぜのフルートを取り返して来てと頼まれた。

ドワーフの洞窟へ行って盗賊の鍵の技法(なんじゃそりゃ?)を手に入れてから

氷の城へ。

そこでザイルと戦いその後雪の女王と戦う。

女王に勝ってフルートを取り返してそれをポワンに渡すと春が来る。


そしてサンタローズ村へ戻るとパパスがラインハット城へ出かける事になっていた。

村の入り口で追いついて共にラインハットへ。

サンチョにとってはこれがパパスとの今生の別れになったんだよな・・・・・・。


ラインハット城に着いて王子ヘンリーに子分の印を取ってこいとか言われて

戻ったらいなくて、てか隠し階段見つけて降りてヘンリーがいたかと思ったら

近くの扉から人攫いに攫われて・・・・・・

パパスに話したらさっさと後を追いかけて行った。

息子である主人公を置いて。

で、主人公も城の外へ出て古代の遺跡へ。

その奥でパパスと合流してさらに奥へ進むとヘンリーが牢屋の中に。

パパスがヘンリーを叱ってから牢から出して

逃げようとしたらゲマが主人公達を・・・・・・

追いついたパパスはジャミやゴンズに・・・・・・


今際の際に主人公に母マーサは生きていると言ってたな。


そしてゲマに連れ去られた主人公は大神殿で奴隷として働かされた。

10年間も・・・・・・

よく絶望しなかったな。

本当に。



ここから青年時代前半

主人公とヘンリーはヨシュアに妹マリアと共に逃げてくれと

大神殿から逃してもらった。

樽の中に入れられて海に流されて

この樽どんだけ大きいのさ?

てかよく生きてたな・・・・・・


修道院に流れ着いて、マリアはそこに残って

ヘンリーと共にオラクルベリーへ。

ここで夜になると馬車が買える。

そしてモンスターじいさんのところへ行くとモンスターを仲間にできるようになる。

外へ出て早速出会ったスライムと戦ってスラリンを仲間にできた。

その後ブラウニーのブラウンも仲間にした。

それからサンタローズへ行った。

ラインハット軍の攻撃でボロボロになった村・・・・・・


洞窟の奥で天空の剣とパパスの手紙を手に入れる。

天空の剣は当然装備できない。

できるのは・・・・・・


それからアルカパへ行ったがビアンカは既にどっかへ引っ越してした。

そこの宿屋に泊まった後ラインハットの関所を通って

ラインハット城へ。

城の堀にあるいかだに乗って正面入口の下にある穴から地下洞窟へ入る。

ここに牢屋があってそこにかつてヘンリーを攫わせた太后がいた。

この人も実子可愛さのあまりの行動だったとはわかるがね・・・・・・


で、城の中に入り現国王でヘンリーの弟であるデールに会って

修道院へ行ってマリアを仲間にしてから神の塔へ。

この塔の扉ってマリアしか開けれないんだよなあ。

フローラは?

ここの一階、PS2版だったかDS版だったかだと

若き日のパパスとマーサの幻が見えたよな。


最上階でラーの鏡を手に入れて

ラインハットへ戻りニセたいこうのところへ。

正体暴いて戦闘。

この時にはスライムナイトのピエールも仲間にしてたから

戦闘が楽だった。


そしてニセたいこうを倒し・・・・・・

ヘンリーは国に残ることになって

主人公は仲間モンスターと共にビスタ港からポートセルミへ。


ポートセルミの酒場で山賊ウルフ?に絡まれてた人を助けて

その人から怪物退治をしてほしいってお願いを聞いてカボチ村へ向かう。

たしかこの途中でまほうつかいマーリンを仲間にしたな。

村について村長の話を聞いて西の洞窟へ。

この中でビックアイのガンドフを仲間にした。こいつホイミとか使えるから便利だったな。

奥にいたのはキラーパンサー。

こいつはかつてのベビーパンサープックルだった。

こいつにビアンカのリボンを見せると仲間になる。

プックルはパパスの剣を守るようにして立っていた。

・・・・・・なあ、それどうやって持ってきたんだ?

そして村へ戻ると・・・・・・まあ、酷いこと言われてたな。


それからルラフェンに行って

そこから西へ向かい、ルラムーン草を手に入れる。

そしてそれをじいさんに渡すとルーラが使えるようになる。

ルーラでラインハットへ戻るとヘンリーとマリアが結婚していた。

って早いな・・・・・・


それからサラボナへ行くと町の入口でフローラと出会う。

その後ルドマンの家に行くとフローラを嫁にしたければ

二つのリングを持ってこいとかいうのがあった。

主人公以外にもアンディやらおっさんやらがいたが。

てかルドマンさんよ、もし持ってきたのがベロリンマンだったらどうするつもりだったんだ?


まあ、それは置いといて死の火山へ炎のリングを取りに行く。

アンディが先に来てたなあ。

後で大火傷してしまうんだよなあ、アンディ・・・・・・


この奥にはようがんげんじんってのがいた。

こいつは結構苦戦して仲間が何人かやられたがなんとか倒せた。

そして炎のリングを手に入れてから

次は水のリングを取りに船で山奥の村へ行く。

ここのよろず屋の壺調べたらそいつは悪魔の壺だった・・・・・・

危うく全滅させられそうになったわ・・・・・・

村の奥の方にある家に行くとダンカンがいた。

そしてそこにビアンカが帰ってきて・・・・・・

で、ビアンカもリング探しを手伝うと仲間になった。

そして滝の洞窟へ行きその奥で水のリングを手に入れた。

ここはボスいないから楽だったな。


そしてサラボナへ戻り・・・・・・

なんやかんやとあって

ビアンカとフローラのどちらかを選べ、となった。

ああ、DSにはフローラの姉デボラもいたな。

てか何でデボラを追加しようと思ったんだろうか・・・・・・?


で、誰を選ぶかって時にルドマンに話しかけると

「なんと この私が 好きと申すか!? そ、それはいかん!もう1度考えてみなさい」

そりゃそうだろなあ・・・・・・


で、選んだのはビアンカでした。

やっぱビアンカがいいよ。

フローラもいいが彼女にはアンディがいるんだし。


そして教会で結婚式。

ヘンリーやマリアも来た。


で、結婚後にルドマンは主人公に家宝の天空の盾をくれる。

この人本当にいい人だな。

船も貸してくれるって太っ腹だし。


そして南の方にあるテルパドールへ行って

天空の兜の話や父パパスがグランバニア王だったという話を聞き

グランバニアへと向かう。

あ、途中にメダル王の城があったな。

でも何も交換しなかった。


チゾットの山道を進み山頂にある村へ着くとビアンカが倒れた。

宿屋で寝かせ一晩だったかしたら回復したようだ。

そこから山の洞窟を進んで行くと

グランバニアへと着いた。


ここでサンチョと再会する。

そしてサンチョに連れられて現国王でパパスの弟オジロンの元へ。

オジロンは主人公に王位を譲ると言ったな。

そしてビアンカがまた倒れて・・・・・・

妊娠してたとわかる。

てかいつの間に・・・・・・


それから試練の洞窟へ行き王家の紋章を取りに行く。

行く途中でオークキングのオークスを仲間にしたな。


洞窟の最後にカンダタが出てきたなあ。

あんたこっちにもいたんかい。


カンダタを倒して城へ戻ると王位を譲られる事になるが

その前に子供が生まれるんだよな。


男の子と女の子の双子が。


この二人の名前は・・・・・・後程。


そして王位を継ぎ祝賀会になり夜・・・・・・

ビアンカが攫われた。


大臣の部屋にあった空飛ぶ靴を履くと

北の教会の前へ。

そしてデモンズタワーへ行きそこを登っていくと

途中で大臣が倒れていた。

こいつが手引しやがったんだよな・・・・・・


そしてオークLV20、キメーラLV35を倒し

一番奥には父パパスの仇の一人、ジャミがいた。

こいつ最初はバリア張ってて無敵だが主人公がやばくなると

ビアンカがバリアを破ってくれる。

そこでビアンカが勇者の子孫だとわかるんだよな。


そしてジャミは倒れる前に最後の力を使って

主人公とビアンカを石像にしてしまう・・・・・・


そして宝探しをしてたような兄弟が二人を持って帰って

それぞれ別に売りさばき・・・・・・


主人公はとある孤島に住む金持ちの家の庭に飾られて

そこから8年・・・・・・


そこにサンチョと子供達がやってきて

娘がストロスの杖で石化を解いて・・・・・・


ここから青年時代後半が始まる。


グランバニアへ戻ってからいろいろ話を聞いて

今度はビアンカを探す旅に出る。


息子は最初から天空の剣、天空の盾があるし

テルパドールへ行って天空の兜を貰ったら鎧以外は最強装備だから金かからんかったなあ。

伝説の勇者って肩書もここでなったっけ。


それから船で海の神殿を通ってエルヘブンへ。

エルヘブンで話を聞いたり魔法のカギと魔法のじゅうたんを手に入れる。

そして魔法のじゅうたんを使って天空への塔へと向かう。

あ、この途中だったかでゴーレムのゴレムスを仲間にしたなあ。

天空の塔は荒れ果ててたなあ。

てっぺんに着いてマグマの杖手に入れてからトロッコ洞窟へ行く。

マグマの杖使って入り口開けて中へ入る。

ここってトロッコに乗らないと先に進めないんだよなあ。

奥のほうへ行くとプサンがトロッコに乗ってぐるぐる回っていた。

助けたら主人公達についてきた。

しかしプサン、あんたの姿はドラゴンボールのシェンそっくりじゃねえかよ・・・・・・


で、先に進んでから湖の底に沈んでる天空城に到着。

プサンの力で回想シーンを見てそれから妖精の森へ向かう・・・・・・前に

ラインハット城へ行ったな。

デールのグラフィック、スーファミでは歳取った王様だったなあ。

PS2ではちゃんと若くなってたが。

ヘンリーとマリアの息子コリンズ、父と同じイタズラ小僧だなあ。

子分の印取りにいって戻るといない、隠し階段へ降りて話してると近くの扉から・・・・・・大臣が入ってきてコリンズを引っ張っていった。

主人公はおそらく心臓が止まりそうになっただろうなあ(笑)

あ、帰りにコリンズが風の帽子くれたな。

根はいい子だ。


あとカンダタこぶんが城の外にいたなあ。

てか親分と同じグラフィックになってるじゃんか。

ドラクエⅢの時はさまようよろいのようなグラフィックだったのに。

こいつ何か持ってたよなあ、忘れた。


次にまたルラフェンに行ったな。

そこでじいさんにパルプンテ教えてもらったっけ。

あとこの町でイブールの本売ってたがあれ何の役に立つんだ?


それから迷いの森へ。

子供達がいれば妖精に道案内してもらえたんだよな。

主人公にはもう妖精は見えない、大人になったから・・・・・・

ああ、この道中でアンクルホーンのアンクルを仲間にしたな。


そして妖精の村へ。

スーファミ版では村だけだったが

PS2版だとフィールドの方へも行けたよな。

ポワンに会ってようせいのホルンを貰い

天空の塔の北の方にある妖精の城へ。

妖精の女王から話を聞きひかるオーブを貰い

そして過去のサンタローズへ・・・・・・


過去の自分自身、そして今は亡き父パパスに会った主人公。

変えれるもんなら歴史を変えたかっただろうなあ・・・・・・


そしてゴールドオーブを手に入れて天空城へ。

プサンにゴールドオーブを渡すと天空城が湖から浮かび上がる。

ここでフック付きロープを手に入れてボブルの塔へ行く前に

サラボナへ行ってルドマンに話を聞いてブオーンとの対戦。

ブオーンを倒すとさいごのカギが手に入る。

これで各地の開けられなかった扉を開けてアイテム集めてから

ボブルの塔へ。

ここでパパスの仇ゴンズとゲマを倒して竜の右目、竜の左目を手に入れて

塔内にある竜の像の口を開きその中でドラゴンオーブとドラゴンの杖を手に入れる。

そして天空城に戻ってプサンにドラゴンオーブを渡すと・・・・・・


プサンが真の姿・マスタードラゴンになった。

・・・・・・てかあんた、人間になるのはいいけどさあ

それなら誰か代理人立てとけよなあ・・・・・・

だから天空城が湖に沈んだり厄介なのがぞろぞろ出てくんだよ・・・・・・


そしてマスタードラゴンから天空のベルを貰う。

これをフィールド上で使えばマスタードラゴンが飛んできてその背に乗って空を飛ぶ事ができるようになる。


それから封印の洞窟へ行った。

ここの各階で石動かして顔のレリーフの上に置いていくと

最奥部で王者のマントが手に入った。


そしてセントベレス山頂にある大神殿へ。

そこの入り口付近の宝物庫に天空の鎧があった。

これで天空装備が全て揃った。


神殿中央には主人公の母マーサが、石像にされたビアンカがいた。

ビアンカの石化はストロスの杖でも解けなかった。


そしてマーサは偽物だった。

ラマダっていうギガンテスに似た奴が化けていた。

こいつ倒して隠し階段から地下に行く、最奥部で大ボスである

大教祖イブールと対戦。

さすがに強かったがなんとか倒せた。

しかしイブールはなんか目立たん大ボスだった・・・・・・

PS2版じゃ最後ゲマに焼き殺されてたなあ。


そして命のリングを手に入れ

本物のマーサの声を聞き・・・・・・


ビアンカも元に戻りグランバニアへ戻る。



そこから海の神殿へ行き

三つの女神像に炎のリング、水のリング、命のリングをはめて

魔界への扉を開いて魔界へ。


しばらく行くとジャハンナの町に着く。

ここの人達ってマーサが改心させて人間にしたんだったっけ?


そこからさらに進むとエビルマウンテンに。

ここにはマーサがいた。

マーサは最後の力を振り絞ってラスボスである大魔王ミルドラースの力を封じようとしたが力尽き・・・・・・


その時死んだパパスが現れてマーサと二人で還っていった・・・・・・


そして最奥部にミルドラースがいた。


こいつは戦闘時キラーマシンやら悪魔神官を呼び出して来た。

倒したと思ったら変身しやがった。

そこで一回やられたが次は倒した。


そして天空城へ戻ってからマスタードラゴンの背に乗って

縁のある地を回っていく。

サンタローズもいつの間にか復活していた。

主人公の家にはよくわからん学者?が住んでいた。


最後にグランバニアに戻り・・・・・・



これでクリア。


その後再開すると隠しダンジョンに行けるようになる。

ここの奥にはエスタークがいた。

こいつがまた強かった。


PS2版じゃすごろく場が追加されてたよなあ。

あとエスタークの息子?プチタークや

プオーンやらが仲間になった。


スーファミ版はかなりやり込んだので

仲間にできるほとんどのモンスターを仲間にしたが

何故か何度やってもタイミングが悪いのか

ホイミスライムとドラキーを仲間にできなかった・・・・・・

仲間にしにくいヘルバトラーやはぐれメタルですら仲間にできたのに・・・・・・


だがそれから十数年後に裏技で「ひとしこのみ」技ってのがあるを知った。

主人公に以下のアイテム

ひのきのぼう・とがったホネ・しあわせのぼうし・こんぼう・のこぎりがたな・みかわしのふく

をこの順番で持たせるとモンスターと戦った時に会心の一撃が出て

100%仲間にできるというもの。

これで全種類仲間にした。

でもこれスーファミ版だけだもんなあ。

調べたら何か消し忘れた?デバッグ用だとか言われてるが・・・・・・


あとバグ技でドロヌーバの姿をした「きせきのつるぎ」という敵が出てくる事がある。

当時偶然呼び出して全滅寸前に追い込まれた・・・・・・




あと主人公の子供達の名前を何にしたか、は


息子の名前は「タケル」、娘の名前は「ユリア」


しょうもない宣伝になるけど

後に拙作「夢幻の神剣士」の主人公の名前を「タケル」

「ユリア」はメインヒロインの名前にした。




しかしドラクエⅤは本当に壮大なストーリーだなあ。

ゲーム中で約20年の歳月が流れてる。

やってて本当に長いドラマを見てるようだった。

エンディング曲「結婚ワルツ」も本当にいい曲だ。





まあ、俺には結婚など一生縁がなさそうだ・・・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る