ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

1998年9月ゲームボーイ版発売

発売元 エニックス


ゲームボーイ編ラストはこれ。

やったことあるゲームボーイソフトはそれほどなかったなあ。


これは発売から一年後くらいに買った。

たしか大阪日本橋のとある店で。

つい最近日本橋に行ったらその店はもうなくなってた。

てかゲームはおろかマニアックな店も減った気がする。

もしかしたら見えないとこにあるのかもしれないが・・・・・・。

メイドもいいがそういうのを目立たせろや。


まあ、それは置いといてっと。


主人公は少年時代のドラクエ6のテリー。


ワルぼうに連れてかれた姉のミレーユを助けるため

わたぼうに連れられてタイジュの国に行き

そこで王様から星降りの大会で優勝してくれ、と言われたんだっけ。

で、最初にスライムを貰って戦ったモンスターをスカウトして仲間にして強くしていく。

そしてモンスターにはオスとメスがあって

それを星降りのほこらで配合して更に強いモンスターを生み出して戦って行く。

一度に出せるのは3匹で後は牧場に預けとくんだった。


あ、ゲームボーイ版には野生値ってのがあったな。

長いこと牧場に置いとくと言う事聞かなくなるんだったっけ?


タイジュの国から旅の扉を通って別の世界へと旅立っていく。

その一番奥にはそれまでのドラクエシリーズの舞台があって

それぞれにボスがいたな。

ホイミスライムやらゴーレムやらドラゴンやら、と。

倒したら仲間になるやつとならないやつがいたっけ?


最後の方でドラクエ6のデュランや未来のテリーと戦うのもあったな。

しかし未来のテリーは過去を変えようとは思わなかったんだろうか?


そして星降りの大会ではタイジュ代表として勝ち上がっていき

決勝戦でミレーユと戦う。

ミレーユはマルタ代表になっていた。


・・・・・・なら別にほっといても勝手に帰ってきたんじゃないのか?

ワルぼうもマルタ王も悪人じゃないし。

ってそれ言ったらアカンか。


で、ミレーユに勝った。

この時連れてたモンスターはたしかキングレオ、アンドレアルとあと何だったっけ?


まあ、最後は星降りの夜を見て・・・・・・

自宅に戻って・・・・・・



これはPS版と3DS版も出た。

PS版はちょっと印象が薄かったなあ。


3DS版は発売から1年後位だったかに買った。

これには追加ストーリーがあったりモンスターの種類が増えていたりした。

ジュヒョウの国の魔剣士ルギウスが来て星降りの大会・レジェンドを開催する。

テリーがミレーユ、タイジュ王、マルタ王、カレキ王の中から一人ずつ選んで

アルゴ、ヴェーラ、サイフォン、ホゲイラという魔戦士と対決していった。

その後ダンジョン通ってから凶魔獣メイザーと真のラスボスである

魔戦神ゼメルギアスと戦ったよなあ。

クリア後にはモンスターじいさんと一日一回対戦とか

勝ち抜きバトルとかあった。


あと3DS版はすれちがい通信ですれ違った人のデータとの対戦もできた。

それでなかなか手に入れられないモンスターをスカウトしてたな。

あ、Wi-Fi通信の「プレゼント対戦」てのがあって

自宅や全国各地のニンテンドー3DSステーション、マクドなどで

プレゼント対戦てのができて

それぞれの場所でしか配信してないモンスターを手に入れる事ができた。

まあ、発売から一年経ってたのでだいたい自宅やすれちがい通信で手に入れれたがマクドで配信してた過去作のボスだけ無理だったので

なんかのついでにマクドへ行った時に手に入れれた。


あ、配信モンスターにスラ忍軍ってのがいたが

こいつらの設定だけでストーリー一つ作れるだろ?

作ってくれればいいのに。


これ、全種類コンプリートまであと一匹だったはずだが何だったっけ?

後で確認するか。


あとイルルカはゲームボーイ版はやってないのでそれはプレステ編で書こう。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る