Dr.STONE

 ドクターストーンは週刊少年ジャンプに連載中(※執筆時)の漫画が原作のアニメです。原作の時点でテンポの早い作品でしたが、そのスピード感はアニメになっても健在ですね。毎回その話が終わるまでには何らかの進展をしている。

 なので、見逃し厳禁の作風になっております。途中で1話でも見るのを飛ばすと、もう展開が分かりません。濃いですよねぇ。


 舞台は3700年後の日本。そう書くとSFのようですが、一度文明は3700年前にリセットされています。なので、未来の話でありながら文明を復興させていくと言う展開になります。

 主人公がアホみたいに理系の天才なので、ある意味なろう的とも言える急激な復興をしていくのですね。


 キャラも個性豊かで声のイメージもピッタリで、たまに発生する作画崩れ以外は概ねいい出来です。ギャグシーンの再現度も申し分ないですしね。

 作画崩れは主に女子キャラの顔で発生するのですけど、目が少し離れすぎになる事があるんです。微妙な位置のズレなのかもですけど、原作の絵がそれだけ難しいのかも知れません。男子キャラの作画崩れはほぼないんだけどなぁ。惜しい……。


 私は原作を知っているので冷静な視点でのアニメ評価は出来ないのですけど、原作を知っている視点で言えばこの作品はとても面白いです。アニメしか見ていない人も楽しんでくれているといいな。

 やっぱり今まで出来なかった事が出来るようになっていくのを見るのはいいものですね。しかも私達が現時点で知っている現代社会に少しずつ近付いてくるのがすごい。最初はほぼ原始時代みたいなものだったのに。


 そう、原作未見の人はアニメの最初の展開を見てサバイバルモノだなと思ったに違いありません。今期は『彼方のアストラ』に『ソウナンですか?』にこの作品と、サバイバル始まりの作品が並んでしまいました。

 ただ、その3作品の中で真面目に遭難生活を描写しているのは『ソウナンですか?』だけでしたね。アストラは母星に戻る旅をする作品でしたし、この作品では文明の復興が主なテーマでした。


 アニメが原作のどのあたりまで描写するのかは分かりませんけど、とりあえずこの先も楽しみに見ていきたいと思います。原作未見の人はこの先の展開にも大いに驚いて欲しいなー。びっくりするようなとんでもない展開が待っていますからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る