ソウナンですか?

 今期はサバイバルがテーマの作品が多いのですが、この作品もそんなサバイバルアニメのひとつですね。って言うかタイトルがダイレクトですし。


 物語は、女子高生4人だけが偶然無傷で飛行機事故から助かったところから始まります。この中に偶然サバイバルのプロがいたので、何とか生き延びていると言う展開ですね。なんて奇跡的な話なんだ。

 リアルに考えたらそこまでの大事故、すぐに捜索隊が組織されそうなものなのですが、お話の展開上、そう言う展開には今のところ(※執筆時)なっておりません。


 ま、実際の飛行機墜落事故でも未だにどこに落ちたのか分からんないって事例があるので、この話の事故もそう言うアレって設定なのかもですナ。


 このサバイバルのプロ以外の女子高生達なのですが、揃いも揃って生き延びる能力が足りてません。それが主人公の指導でちょっとずつたくましくなっていくのを、サバイバル知識と一緒に楽しむ感じですね。


 サバイバルには体力と知識と勘が必要な気がするのですけど、体力は厳しい生活をしていれば自然に身につくので、残り3人の中で一番有能なのが賢いメガネ女子って言う展開は理にかなっている気がします。後の2人は本当にポンコツだから。


 実際にサバイバルな環境になる事はほぼないと思うので、この作品で得た知識もただの雑学で終わる気もするのですけど、そう言う雑学を知るのって楽しいのですよね。なので楽しく見ております。

 最初は主人公以外の3人の行動にイラッとすらしていたのですが、環境に慣れてきてワガママを言うキャラも減って見られるようになってきた感じかな(※個人の感想です)。


 この作品、原作が続いているならまだまだ漂流しっぱなしって事になるじゃないですか。だとしたらアニメが終わっても助けは来ないまま――救いのない最終回となってしまいそうですよね。昔のアニメならアニオリで助かって強引に終わりにしそうですけど、今は原作通りの展開が遵守されますから。

 いつか続編が作られて、しっかり救助されるまで映像化されたらいいですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る