MIX

 MIXはタッチの明晴学園が舞台の野球アニメです。原作は当然あだち充先生。原作の連載が始まった時も大きな話題になりました。タッチの続編かなと思った人も多いのですが、舞台が同じで一部同じ登場人物も出てきますけど、飽くまでも舞台が同じなだけで前作の主要キャラは同作には登場しません。なので続編ではないのです。

 続編ではありませんけど、それまでのあだちマンガ要素がたっぷりミックスされていて、あだち作品を知っていれば知っているほど楽しめる作りになっています。


 そんなあだち作品の決定版みたいな作品のアニメ化、気になりますよね。これがですねぇ、すごくあだちアニメしているんです。スタッフはあだち作品の要素の活かし方が上手いですね。私、感心しましたもん。

 キャラデザインや背景の再現度は当然として、演出、独特の間、声優の演技、もうこれパーフェクトでしょ。これ以上ないくらい完璧にあだちアニメです。しゅごい。


 今のガチ野球アニメが好きな人からはもっと真剣に野球描写してくれって感じの作風ではありますけど、あだち作品の中ではまだ真面目に野球している方ですからね、この作品。合わない人にはごめんなさいって感じです。あだち作品はこれでいいのだ。


 ストーリー的には連れ子同士の再婚で兄弟になった2人がバッテリーを組んで明晴学園で甲子園を目指す物語です。そこに恋愛が絡んだり、過去のエピソードが絡んだり。面白いですよ。あだち作品ファンならもれなく楽しめると思います。


 このアニメ化において、何故か朝倉南芸人のいとうあさこが毎回ゲストキャラで出るという謎仕様。妙に老け顔の同級生が出ているなと思ったらばっかもーん、そいつがいとうあさこだっ! と言う感じで、アハ体験も楽しめます。まぁ結構目立ってはいるのですけどね。


 ナレーションがその南役の日高のり子さんなんですよね。そう言う細かいネタも分かる人には楽しめるかと。このナレーションもあだち節満載ですからね。いや本当に丁寧なアニメ化をしていると思いますよ。スタッフに感謝です。


 こう言うタイプの作品が久しぶりと言う事もあって、合わない人には合わないと思いますけど、オールドファンばかりじゃなくて初めてあだち作品に触れる人にも響いて欲しいですね。今の時代でも十分面白いと思うのですけど、そう思うのがタッチ時代のファンだけ、ではない事を願いたいです。

 某アニメまとめサイトでもコメント欄があんまり賑わっていないので、そこはちょっと淋しいなあ(汗)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る