2017年期待の秋アニメ
さて、10も下旬となって秋アニメクールの作品の傾向も段々分かってきた頃ですよね。アニメ好きの皆さんはそろそろ切る作品と継続する作品の線引を済ませた頃なのではないかなと思います。私もほぼ決めました。私の場合、個人的な好みで言えばBL臭のキツいのは切る傾向にあります。今期のそれ系枠、最初から切ってます(汗)。
では、そんな私の個人的オススメ(と言う割に多い)作品紹介、始めますね。
アニメガタリズ
アニメ好きなメンバーが集ってただアニメの話を語り合う作品。主人公がアニメビギナーで、話が進むにつれてどんどんアニメに深く染まっていく過程が面白いです。最後までこの調子なのか、超展開になっていくのかはまだ分かりませんけど、今のところ楽しく見ています。願わくば最後までこの流れであって欲しいな。
作品に登場するアニメ作品は勿論架空なのですが、すごくそれっぽい名前なので元ネタを知っている人はより楽しめるかと思います。
いぬやしき
GANTZの作者の人が原作のバトルアニメ。宇宙人に体を改造されて戦闘マシーンになってしまったおっさんと少年が主人公です。タイトルがおっさんの名字なのでおっさんが主人公なのかな? 描写が結構エグくて流石は深夜アニメだなと思わせます。主役2人が俳優さんなので声優さんの演技が好きな人には向いていないかな。
まだ序盤で話は地味な感じですが、その内OPみたいな派手な戦闘が繰り広げられそう。実力派スタッフが制作しているので期待しています。
妹さえいればいい。
ラノベ原作のラノベっぽいアニメ。エロマンガ先生と同じく主人公がラノベ作家の話です。妹モノが好きだけど実際には妹のいない主人公が周りの友人達との生活で成長する……か、どうかは分からないんですが、ワナビの人が夢想しそうな夢のラノベ作家生活が描かれています。多分現実とはかなりかけ離れているんじゃないかな。
それと何故だかお酒紹介作品にもなってます。そこも売りなんでしょうね、きっと。
Infini-T Force
一言で言えばタツノコ版アベンジャーズ。タツノコ作品のヒーロー4人が集まってひとりの少女を守りながら世界を救うお話です。3D作品で、パッと見ゲームのムービーっぽい印象を受けます。キャラの個性付けが見事でそれを楽しむだけでも面白いです。たけすぃ~の人とか、必見ですw
展開上、ヒーローが協力しないと倒せない程敵が強いのですが、その分、ヒーローが弱体化している感じがしてそこは残念かな。今後、どんどん強くなっていくとは思いますけどね。
URAHARA
今期オシャレアニメ枠、かな? 正直深夜アニメの必然性ゼロです。土日の朝に放送していていいレベル。かつてサンリオアニメ(マイメロとか)を好きで見ていた人向けだと個人的に思います。
この作品を一言で説明するならファンシーな世界でファンシーな敵をファンシーなバトルでファンシーに倒して原宿を守る作品です。背景がフリーハンドだったりと、妙なところにこだわりがあって好きな人にはたまらないアニメ。勿論私はこう言う世界観が大好物です!
王様ゲーム The Animation
WEB小説で大人気だった作品のアニメ化。とにかく展開がエグい。ムナクソなキャラばかり出てきます。見ていてキツイんですが、この先どうなるんだろうと言う引きは今期で随一かと。結局最後にはほぼ全員が死ぬんだろうなと結果がほぼ分かりながら、どういった経緯でそうなるのか気になって見逃せません。そんな訳で悲惨な話の苦手な人にはオススメ出来ません。
お酒は夫婦になってから
若い夫婦のイチャイチャをただ眺めるだけの作品。そのイチャイチャの中心にお酒があるのですが、レシピも紹介されていて、飲みたくなったら再現出来るのが特徴かも。
何故お酒も飲まないしイチャイチャがそんなに好きでもないのに私がこの作品を見ているのかと言うと……単に私が作者のファンだからです。作者のサンデー時代の漫画は面白かった。
しかしまさかこの作品がアニメになるなんて……巡り合わせですかねぇ。
おそ松さん(第2期)
相変わらずの六つ子が相変わらずで面白いです。この作品のファンは声優目当ての人が多そうですが、私は純粋にギャグが好きで見ています。個人的な趣味で言えば、もっとシュールな展開になって欲しいなぁ……。
牙狼<GARO> -VANISHING LINE-
アニメ牙狼の第3作目です。中世ヨーロッパの1作目、平安日本の2作目に比べても、この現代アメリカを舞台にした3作目が見ていて一番牙狼っぽさが出ている気がします。特撮版も現代が舞台ですしね。
この作品の特徴と言えばとにかくワイルドだと言う事です。アメコミを意識しているのかマッスルな主人公がマッスルにホラーを倒していくのが最高にかっこいい。ザルバもバイク化していたり、派手なバトルが本当に似合います。これはオススメですねぇ。また年末は鍋を囲んだ忘年会をやるんだろうなぁw
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
私、キノは初見なんです。何故この作品が人気なのかアニメを見て分かりました。1話完結でサクサク話が進むのもいいですね。世界観がいい感じです。前のアニメを知らないので以前のアニメとの比較は出来ないのですが、丁寧に作られていて好感が持てます。次はどんな国に向かうのか展開が楽しみな作品ですね。
銀魂「ポロリ篇」
銀魂の今までアニメ化していなかった話をまとめたシリーズです。なので展開上はもういない人達も出てきます。全編銀魂らしい展開でファン必見の作品になっているかと。シリアス編のアニメ化が再開される頃には原作は完結しているのでしょうか? 今(※執筆時)、原作では長谷川さんがカッコイイんですよね……。ここまで来たら銀魂の全展開、アニメになって欲しいです。きっとなるとは思いますけど。
クジラの子らは砂上に歌う
独自の雰囲気を持ったファンタジー作品。砂漠を海のように進む大きな島のような船に乗って生活する人達が繰り広げる物語です。最初は平和に話が進むのかと思って見ていたら3話でいきなり悲惨な展開を迎えました。これは結構ハードそう。なので、メンタルの弱い人にはオススメ出来ません。
クラシカロイド(第2シリーズ)
クラシカロイドのみなさんが相変わらずの大騒ぎする作品です。前期が好きだった人にオススメ。新キャラが主要キャラを引っかきまわしていますが、元々いるキャラの個性が強いので引っ掻き回しきれていない気も(汗)。
まだ始まったばかりで物語の全容は見えてきませんが、きっと最後は1期のラストみたいに大袈裟な展開んなるんだろうな。
血界戦線 & BEYOND
今期一番私が楽しみにしている作品。監督が変わったのですが、分かる人曰くオサレ度はちょっと控えめになっているのだとか。私はそんな違いはよく分かりません。
とにかく色々と凝っていて面白くていいです。毎週楽しみに見ています。このクオリティが毎週ただで楽しめるなんて素晴らしい事ですよね。
このはな綺譚
百合百合な人外モノ。百合な人もケモナーな人もニッコリする作品です。作画も良くて基本いい話なので感動や人情話の好きな人にもオススメです。
3月のライオン 第2シリーズ
第1期が好きだった人にはそのまま楽しめると思います。純粋に続きなので他に言う事もあんまりないと言うか……(汗)。私も1期をずっと見ていたのでその流れで見ています。将棋のルールが分かればもっと深く楽しめるんだろうな……。
少女終末旅行
人類がほぼ滅びかけているそんな世界観の中を2人の少女が旅をする作品です。2人が軍服を着ていますが、今のところ戦闘シーンはありません。淡々とまったりと終末感漂う世界をただ彷徨っています。世界観の説明が終わる頃には新展開もあるのかも。
独自の空気感が好きな人にはたまらないかと思います。
Just Because!
リアルな青春モノ。キャスティングさえ合えば実写ドラマでも行けるかも。等身大の高校生の青春が淡々と語られています。派手さはないですけど、こう言う作品もいいですね。特にセリフのリアルさは見ていて勉強になります。私もおっさんですし。
ただ、最後はどうなるのかな。淡々と特に何も変わらずに終わってもそれはそれでリアルですが……。
十二大戦
西尾維新原作のバトルアニメ。原作者が原作者なので言葉遊びが多彩です。後は結構シビア。十二支をモチーフにした12人のキャラが殺し合うと言うバトルモノですが、西尾作品らしく全ての戦闘が一筋縄ではいきません。この雰囲気の好きな人にオススメですね。
食戟のソーマ 餐ノ皿
ソーマの第3期。原作や前作までの雰囲気が好きだった人にオススメです。クオリティは変わらないので安心して楽しめるかと。様々な料理がとても美味しそうに描写されていて、お腹が空いている時に見てはいけない作品です。どうか満腹状態でお楽しみください!
Dies irae
元ネタはエロゲっぽいですね。アニメ化に関するクラウドファンディングで最高額を叩き出したらしく、かなり一般層を置いてけぼりにした作風になっています(汗)。と、言う訳でゲームを知っている人は深く楽しめそう。
厨二病全開の作品になっていて、それっぽい話の好きな人にはオススメかな。話によるとTV放送だけでは完結しないらしく、話の全容のすべてを知るには円盤を買わねばならぬのだとか……。なんてこった。
後、クラウドファンディング作品らしく、EDで支援者の名前が出てきます。これはちょっと新鮮でした。支援した人も嬉しいだろうなぁ。
ネト充のススメ
ネットゲームでラブラブするラブコメです。主人公は会社を辞めてネトゲにハマるのですが、ゲーム内で気の合うパートナーと出会ってゲーム内でイチャイチャが始まるんです。そして現実でも何やら話が動き始めて……と言う物語です。ネトゲしている人にはあるある満載で楽しめる模様。特に主人公の葛藤がリアルですよね。
干物妹!うまるちゃんR
うまるちゃんの2期になります。1期同様のまったり干物妹ライフが丁寧に描写されています。うまるちゃんが好きだった人にオススメです。うまるーん。
ブレンド・S
今期キララ枠。目付きが悪くてバイト面接に落ちまくりだった主人公がマニアックな喫茶店に採用されて、そこで頑張るお話です。マニアックなお店でマニアックな話が展開しますが、主人公はそこまでマニアではないので、マニアな世界に影響を受けまくっているのが面白いです。
キララ作品なので作風が合えば最後までまったりと楽しめるかと思います。
鬼灯の冷徹(第弐期)
この作品も2期目ですね。製作会社等が変わったので雰囲気も若干変わっているのだとか。これについては賛否両論あるみたいなのですが、私は前期を見ていないので違いは分かりません。原作はある程度読んだ事があるので、再現度で言えば悪くないと思います。
この作品を読むと悪い事は出来ないなあと実感しますね。マニアックな題材をここまで面白く表現出来るってすごいと思います。あ、これじゃ原作の感想だ。
アニメもいい出来ですよ。毎週楽しく見ています。
宝石の国
なんやかんやあって宝石が人格を持って暮らしている世界が舞台の作品です。宝石の擬人化って言うのがすごい発想ですよね。後、敵が不気味。敵である月人は擬人化された宝石達を装飾品にしようと襲ってくるんですよ。で、襲われて連れ去られたら今度は武器の部品に使わて敵の武器として使われたりします。
基本的に敵側の描写はなくて、敵もまるですべて機械みたいです。仏教っぽい造形なのが更に不気味。
アニメではこの宝石達の表現が素晴らしくて見入ってしまいます。3Dで作ったのは正解だったなぁ。完成された美しさと言うか、この人形っぽさの再現は3Dならではだと思います。
魔法使いの嫁
イギリスを舞台にした魔法使いの世界観がいいですね。原作が人気なのもうなずけます。主人公は生まれつきつ特殊な能力を持っている少女で、その能力のせいで売られてしまい、そこで魔法使いに買われるところから話が始まります。
この魔法使いがなんと顔が牛の骨なんですよ。ハリポタとかが好きな人は楽しめるかと思います。
ほんわかした話なのかと思いきや、実は結構ハードな展開が待ち構えている御様子。しっかり心の準備をして視聴していきたいと思います。
UQ HOLDER! ~魔法先生ネギま!2~
最初はネギまのキャラが出てくるスピンオフみたいな作品だったのが、いつの間にか正式な続編扱いになっていたバトル作品です。味方の主要キャラが全員不死者なので最初からかなりハードな物語展開をしています。
私は原作をマガジン掲載時はずっと追っかけていたので、この序盤の話の展開は薄っすらと覚えています。今のところいい感じで進んでいますね。そう言う意味ではネギまと違って忠実なアニメ化と言えるかな。ネギまはなんでアニメ、ああなってしまったんでしょうね(今更感)。
結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-
通称ゆゆゆの2期……と、言っていいのでしょうか? どうやらこれは劇場版をTVサイズに再編集したものらしいですね。実は私、ゆゆゆを見た事がなくて、あの話題になった作品ってどんなものなんだろうって好奇心で見ています。今後の展開で主人公達は悲惨な展開を迎えるそうなので、今からしっかり心の準備をして臨みたいと思います。
劇場版だったからこそのこのクオリティは素晴らしいですね。
と、大雑把ですがこんな感じです。あの作品がないじゃないかとおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、それらの作品は見られない環境にあるか、私の趣味じゃない作品かのどちらかです。予めご了承くださいませ。
それでは皆さん、良きアニメライフを!
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます