ぐるぐる温泉

 さて、前回はPSOの思い出を語りましたが、DCオンラインゲームの代表としてこちらも語らないといけませんよね。ぐるぐる温泉はPSOと共にDCを代表するオンラインゲームでした。


 ぐるぐる温泉はPSOと違い、サービスは終了してしまいましたけど……(遠い目)。

 一時期はWindows版やPS2版まで出たのですけどね……。


 さて、ぐるぐる温泉とはなんぞや?と言う方の為にこのゲームを簡単に説明します。

 このゲームはカードゲームが複数収録された対戦交流オンラインゲーム集です。

 ゲームのバージョンによって収録されているゲームは違うのですが、定番の大富豪とか麻雀とか将棋とかUNOとか花札とかリバーシとかオリジナルゲームとか、そんな感じのゲームが収録されていました。


 基本チャットしながらプレイするんですけどねー。本当に楽しかったです。楽しかったのに……なんでサービス終了してしもたん?(涙)


 イベントも定期的に行われていて、賑やかな頃はもうこのゲームしかしてなかったってくらいでした。やっぱり人がいるとね、その人がいないかなって毎日覗きますよね。セガさんにうまく乗せられちまったぜ!


 このゲームはゲームだけじゃなくて、チャットだけを楽しむ事も出来るんですよ。これがまったりしていて良かったなぁ。

 ゲーム開始時にアバターを作ってそのキャラが集まるんですけどね。チャットルームは色んな部屋が選べるんで、好きな部屋に入ってそこで仲良くなった人と会話するのが楽しかった。どーでもいい話をずーっと語るのが本当に楽しかったんだ……(遠い目)。


 ただの文字の流れるだけのチャットとは思い入れが違って来ますよね。キャラを作ると。アバターだから本人じゃないにしても、色々個性的なキャラが集まるからより印象に残るし。

 当時はゲーム内だけじゃなくて、その人が作ったサイトに遊びに行ってたりして交流してたなぁ……。


 温泉に入ってその余興でゲームしてるって設定だから、キャラがみんな浴衣姿なんですよ。その雰囲気もまったりしていて良かったのかも。少なくとも自分の耳にはユーザー間のトラブルなんては聞こえて来なかったし。そりゃどこかでトラブルはあったかも知れないけど。


 アバターのアクションもリズミカルで良かったなぁ。BGMにうまくマッチしてるし。このBGMがまたいい感じだったんですよ。自分で好きな曲を選べるんですが、私は中華風の曲が好きでよくその曲にしてましたね。


 流石に終盤はユーザー数も減って来ていたんですが、サービスが終了するって時は

かつて楽しんでいたユーザーがいっぱい戻って来て、かつての賑やかさを取り戻して……。顔馴染みのみんなで最後の瞬間を迎えた時はすごく感慨深いものがありました(遠い目)。


 そうしてゲームサービスが終了した時、ゲームで得た交友関係もまた同時に終了してしまいました。プレイした人の中にはリアルでも交流を持って、中にはカップルになった人達もいたって言うのにね(涙)。当時交流していた人、今でも元気にしてるかなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る