まめきちまめこの日常

「まめきちまめこの日常」とは、元ニートで今や漫画家大先生のまめきちまめこさんが毎日更新しているWEB漫画のタイトルです。

 かなり知名度のある漫画なので知っている方も多いかと思います。


 この漫画の内容を一言で説明すると、作者であるまめきちまめこさんの日常が描かれている日記漫画と言う事になります。


 普通の家庭の日記と思って読み始めると、その普通じゃない日常に笑う事間違いなしです。普通じゃないと言っても考えてみたら普通よりちょっと面白いくらいなんですけど、作者の表現力のお陰でかなり面白く感じる事が出来るんです。


 陽気でパワフルな母親、勝ち気で常識人の姉、明るい姉の旦那、謎の父親、ペットの犬や猫、そして親族の天使過ぎる兄とキャラの濃い弟コンビなどファミリーモノとしてみても十分個性豊かな人々が賑やかに漫画に登場して来ます。

 そもそも作者のまめきちまめこさん自身がかなり漫画チックなんですよね。まめこさんが描くとどんな人も面白く表現されてしまいます。


 現在はその力量を認められてプロの漫画家になっていますけど、まめこさんは元ニートでした。私が彼女を始めて知ったのはこの漫画を描かれる以前に2ちゃんに投稿していた漫画のまとめサイトでした。

 その漫画でも自分のニートをネタにしていたような気がします。面白い作風はその頃から顕在で、2ちゃんの反応も面白かったと言うものが多かったです(まとめサイトで見たので実際はアンチも多かったのかも知れませんけど)。


 日記漫画なので今日こんな事があった的なものがメインなんですが、たまにネタのない時は過去に行った旅行をネタにしたものとか、昔の思い出話をネタにする事もあります。作風的に言えばさくらももことか西原理恵子に近いかも。そう言う作風の好きな方は楽しんで読めるかと思います。

 元ニートなので隙きさえあればサボろうとする作者のその性格を気に入るかどうかなのかも。私は好きですねえ。


 この作品、単行本も出ています。単行本が出た時点でもうニートじゃないですよね。ネットでも読めますけど、本と言う形で読みたい人には単行本がオススメです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る