第2話「逃げろ」

 巻物を広げる。

「あった! 『闇の漁師よりで来る』の章!」

 カルブは日の出の書に記された祝詞を読み上げた。


「祝えり祈れり! なんじら罠をかけるモノよ、なんじら網をもちいるモノよ、なんじら漁師たるモノよ!」

 赤い小さな光の点がカルブの前に現れて、怪物の周りをユラユラとただよい始めた。

 それが何なのかわからないまま、カルブは祝詞を読み進める。

「祝えり祈れり! なんじらの父のそのまた父よ!」

 カルブの足もと、つま先の一歩前の地面に、両足を開いた幅よりも広い、緑色の光の筋が現れる。


「ワレはなんじらのもちいる網よりも大きく強き網の名を知ることをなんじらは知るや! “アンケト”はその名なり!」

 緑色の光の筋が輝きを増す。

「ワレはなんじらのもちいる網具の名を知ることをなんじらは知るや! “ルト”はその名なり!」

 赤い光の点が、網具に狙いを定める。

 怪物の左の頭がうなり、中央の頭はからかうように舌を出し、右の頭はクーンと鳴いた。



「名を呼ばれしもの、応え、出でよ! ワレはその名の秘めしまことをもちいてそれを従えり!」

 緑の光の筋魔力ゲージが短くなり、入れ替わりに空中に、白い光が現れた。


「ワレはその、もたげるものの名を知ることをなんじらは知るや! “神のかぎ”はその名なり!」

 白い光が形を成す。

 それは家畜を誘導するための、先の曲がった杖だった。

 それが宙に浮いている。


「ワレはその刃の名を知ることをなんじらは知るや! “女神の屠り刀ほふりがたな”はその名なり!」

 これまた白い光を放ちながら、今度は家畜を肉にするための大きな刀が現れる。


 怪物がケンカを始めた。

 右の頭は網を捨てて逃げようと言い、中央の頭は網を捨ててカルブと戦おうと言い、左の頭はセト神の命令通りに網を押さえ続けるべきだと叫んでいる。


「名を暴かれしもの、消えよ、去れ! ワレはその名の秘めし真をもちいてそれを打ち倒せり!」

 赤い光の点焦点光の輝きが強まる。


「ワレは漁師らのもろもろの分銅の名を知ることをなんじらは知るや! “天の鉄”は彼らの名なり!」

 網の上端についたウキのように働くオモリを“神の鉤”が引っかけて網から引きちぎろうとする。

「ワレはそのイグサの名を知ることをなんじらは知るや! “タカの羽”はその名なり!」

 網の目を結わう紐を“女神の屠り刀”が切り裂こうとする。


 が……

 鉤棒と刀は何度も攻撃をくり返したが、網はビクともせず、そのままカルブの足もとの緑の光だけがみるみると減っていく。


「セト神様の命ぜられるままに!」

 左の頭が吠え、怪物は左手で網を押さえたまま、空いた右手で飛び回る刀の柄を掴み取り、その刀で、ちょうど体勢を立て直すために高度を下げていた鉤棒を弾き落とした。

「ギャハハ! 一緒に遊ぼーぜ!」

 中央の頭の声に合わせて、刀の先がカルブに向けられる。

「うっ、うっ、あんまり意地悪しちゃダメだよォ!」

 右の頭が、本気とも嫌味ともつかない泣き声を上げる。


「カルブ!! 逃げろ!!」

 頭上の捕らわれ人が叫んだ。

「ツタンカーメン様も一緒に唱えてください! ワレは漁師らの名を知ることをなん……!!」


 怪物の首達が一斉に吠え出した。

「ワンワンワンワンワンワン!!」

「あおーーーーーーーん!! おーいえーーーーーー!!」

「ねえ、二人ともやめて!! やめてあげてよォ!!」


 三匹目もじゅうぶんにうるさく、怪物達の声に邪魔されて、カルブの声がツタンカーメンに届かない。

 そうこうするうちに緑の光が完全に尽きた。

 怪物に握られていた刀も、地面に落ちた鉤棒も消える。


 怪物は両手で網を握り直して……

 それをカルブ目がけて思い切りブン回した!


「「うわああああっ!?」」

 ツタンカーメンとカルブの悲鳴が重なる。

 網に捕らえられたままのツタンカーメンが、カルブに向けて投げつけられる。


 カルブはとっさに身をかわし……

 すれ違いざま、網に飛びついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る