カレーに合わない具

 皆さんはカレーはお好きでしょうか?私は好きです。大好きです。カレー屋さんのカレーも美味しいと思いますが、家で作って食べるカレーも美味しいですよね。

 カレーって大抵のものは何を具にしても美味しいです。野菜カレーになったり、きのこカレーになったり、シーフードになったり、カツカレーも美味しいですよね。


 そんな万能料理に近いカレーですが、カレーにも弱点はあります。入れてはならない具が存在しているのです。

 そんなバカな!と思われる方も、もしかしたらいらっしゃるかも知れません。そんなの個人の好みだろうと言う方もいらっしゃると思います。

 ええ、そうですよね。カレーは万能ですもの。納豆を入れても美味しいくらいですものね。


 だから私が今から記すのは、まぁ、個人の好みと思ってもらって結構です。甘いカレーが苦手な私ですから、これから私が紹介する具を好きだと言う人がいらっしゃっても何の不自然さもありません。好みってありますものね。


 と、言う訳であまり長く前置きを書いて文字数稼ぎをするのもそろそろストレスが溜まってしまう頃だと思いますので本題に入りたいと思います。


 カレー似合わない具、それは!……幾つかありますのでひとつずつ短く紹介しますね。


 まずは……、梅干しです!ジャーン!

 そりゃまぁ、梅干しなんて入れた日にゃあ……分かりますよね。普通の人は梅干しをカレーに入れるなんて発想すらしないと思います。もし梅干しを入れるシチュエーションがあるとしたなら闇カレーくらいのものでしょう。

 でもそんなまともじゃない発想をする人がいたんですよ。しかも身内に。ひどい話ですよ、ええ。


 あれは確か私が中学生くらいの頃だったでしょうか。当時母親が入院をしていて姉が料理を作ってくれていました。当時も今と同じようにカレーが好きだった私の為にある日、姉がカレーを作ってくれたんです。姉は今もそうなんですが妙な健康志向を持っていまして、カレーに梅干しを入れるなんてとってもヘルシーな事をしてくれたんです。


 知ってます?カレーに梅干しを入れるとどうなるか?多分普通の人は想像するのも難しいんじゃないかと思います。

 で、実際どうなったかと言うと、出来たての時点から酸っぱいカレーになっていたんです。梅干しが酸っぱいですからね、至極当然の話です。

 さて、酸っぱいカレーってどう言う状況でしょう?カレーを放置させすぎた人は知っていると思いますが、酸っぱくなったカレーとは傷んだカレーの風味なんですよ。そんな放置カレーと同じティストをカレーの完成時点で味わえるんです!まぁお得!……じゃねーよ!


 流石のカレー好きの私もこのカレーは一口でギブアップしてしまいした。どうしても体が受け付けませんでしたねぇ……(遠い目)。姉は普段からカレーを食べない人なので、だからこそこんな発想が出来てしまったのでしょう。とんでもないものの片鱗を感じました。別に食べ物で遊んだ訳ではないと思います。

 それにしても勿体無い事をしてしまったものです。梅干しカレーはその味のせいで結局誰にも食べられず廃棄されてしまったのですから。


 カレーに梅干しは危険です。あってはならない配合なのです。する人はいないと思いますが、もし実行しようと思ったとしてもどうか自己責任でお願いしますね。

 カレーにらっきょうは合うんですけどね。とは言え、アレも最初から具に入れたらやっぱマズいものかなって気がします。究極超人あ~るではネタになってましたけど。


 ひとつめの具の紹介でかなり文字数が稼げたので後は短く紹介します。巻いていきますよ!


 カレーに入れてはいけない具、ふたつ目はチーズです。味はまろやかになる気がするんですけど、私には合いませんでした。そもそも私、カレーにまろやかさは必要ないと思う人間なのです。だからこくまろカレーも苦手です、合いません。

 カレーにチーズが合わないと思うのは個人の好みでバッサリ斬られる案件なのかも。好きな人がいたらごめんなさい。


 そしてみっつ目の入れてはいけない具はズバリ!プチトマトです!これも好みの問題かも知れませんね。プチトマト自体が苦手なんです、私。プチと言うかトマト自体が苦手なんですけどね。


 何故プチトマトをカレーに入れてはならないのか、答えは簡単です。酸っぱいからです。カレーの具に酸っぱいものは不要なのです。梅干しのところでも述べましたが、カレーが酸っぱくなると風味が悪くなってしまいます。それが駄目なんですよ、個人的に。

 このティストが好きって言う方もいらっしゃるかも知れませんね。そう言う人には全面的に謝ります、ごめんなさい。


 そう言う訳でこれらの具がカレーに入っていたら私の精神的なダメージが大きいです。ですので控えてくれると嬉しいなと言う話でした。本当に個人の好みの話ですね。


 今回、結局何が言いたかったかというとカレーは決して万能じゃないよ!入れる具もカレーに合う具を入れようね!って言う事なのです。

 これが栄養あるからとか、これが流行ってるからと言って何でもカレーに入れるのはいかがなものかって言う話なんですよ。たまにアグレッシブに何でもカレーに入れようとする人っていますからね。気をつけて欲しいかなと。

 とは言え、大抵の具はカレーと仲良しさんなんですけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る