フリーライブ

 8月の話になるのですが、とあるアイドルのフリーライブをイオンモールに見に行きました。知名度も高いし地元初上陸だったらしく、観客がすごく多かったです。


 これ、所謂リリイベってやつでして、簡単に言うと新しく出るCDの販促だったのです。みなさんCD買ってくださいねってヤツですね。


 8月のお盆の時期と言うアホみたいに暑い時期に野外でずっと立ちっぱなしと言う条件的に最高にキツい条件なのに、知名度が全国レベルなので田舎のショッピングモールがそのライブの時間だけ大変な人口密度でした。よく熱中症で倒れる人が出なかったものです。


 それだけの人口密度なのでいいポジションを取らなければまともにステージの彼女達を見る事も出来ません。私は40分前くらいに現場に行ったのですが、その時点でも遅過ぎましたね。先客のみなさんがいい場所をすべて占拠していました。全国区の知名度の威力を知りましたよ。

 真夏の灼熱地獄の中、床にシートを敷いてずっと座って待っている人も多数いましたね。ば、場馴れしている!(驚愕)


 ちょうどタイアップしている曲の映画が上映に入ったタイミングもあったんでしょうね。お子様も結構多かったです。あれだけの人混みの中でしたけど、いい思い出になっていたらいいな。


 ここでネタバラシをしますと、フリーライブリリイベをしていたのはLittle Glee Monster リトルグリーモンスターです。歌唱力に定評のある女の子6人組ですね。恥ずかしながら私は名前くらいしか知りませんでした。


 彼女達の立ち位置って実際よく分かりません。歌唱力が売りなのでアーティストよりなんでしょうね。普通のアイドルイベントで彼女達の名前を見る事ってありませんし。


 さて、ここからが本題なのですが(遅)、普通アイドルのイベントってドルヲタのみなさんがここぞとばかりに全力で応援しているイメージがあるじゃないですか。

 それがこのフリーライブの時は一切ありませんでした。勿論そう言う応援をされないような戦略を取っているんだろうと思いますが、歌っているのは10代の女の子達なのでそう言うファンが付く可能性は存在していると思うのです。


 普通のアイドルさんと何が違うんだろうなーと思っていたのですが、集まるファン層を見て気付きました。同世代の女の子が圧倒的に多いのです。これだ!と思いましたね。


 普通のアイドルさんのファン層って言っちゃ失礼ですけど男性ばかりです。そう言う中で張り切った応援をしても許されるって雰囲気がきっとあるのでしょう。若い女の子のファンの比率が増えると同じ行動は取り辛くなるんじゃないかなと。見当違いの考え方なのかも知れませんが、私はそう感じました。


 別に私はヲタさん達の応援が嫌だと思っている訳ではないのです。ただ、リトグリのライブ中に普通のアイドルさんと同じ状況にならなかったのが不思議で、その理由を考えてしまっただけなのです。


 しかしメジャーな人達の人気は本当にすごいですね。私、圧倒されました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る