第110話:黒歴史と邂逅しました。

「ありがとう。ここでいいわ」


 女史に言われてとめたのは、とあるマンションの前に設けられた一時駐車場。

 目の前にあるのは、颯爽とそびえるグレーのタワー。

 手前はテラス、その先の入り口は大きなガラス張りで、中には大きめのホールがあり、奥には中庭のような物がうかがえた。

 セキュリティにはうるさそうだし、サービスも良さそうだ。

 そして値段も高いのだろう。

 女史は、この上層階に住んでいるという。

 つーか、驚いたことに、この辺りはミヤの家からも近いではないか。

 ここから最寄りの駅の方に歩いて5分程度しか離れていない。

 これ、なんかのフラグじゃないだろうなと、くだらないことを考えてしまう。

 そんなラブコメ漫画みたいな展開はさすがにないだろうと思うが、なんとなく長居するとヤバい気がする。

 ここは早めに立ち去った方がいいだろう。

 今日はヘトヘトなのに、これ以上のいざこざは絶対に嫌だ。


「お疲れ様です、じょ……教子さん」


「ええ、お疲れ様。それとごめんなさいね。やっぱりやり過ぎたかも。気をつけるわ」


 珍しく彼女の柳眉が力なくたれてしまう。

 その声にも、いつものような力もない。

 これは本気で後悔しているのだろう。


「…………」


 オレはつい噤んでしまう。

 いつもいつもそうだが、女遊びをしようとしていたわりに、こういう時にかける言葉をもっていない。

 口も回らないのに、よくもまあナンパなどしていたものだと思う。

 そう言えば、大学の頃につきあっていた彼女が落ちこんだ時でも、ろくな言葉をかけてやれなかった。


(つーか、それどころか『うざい顔するな』みたいなことを言ったような……)


 思いだすと、背筋が寒くなる。

 やはりオレは最低な奴だ。

 ああ、黒歴史。

 余計なことを思いだしてきたら落ちこんできたぞ。


「迷惑……かけちゃったわね」


 そのオレの顔色のためか、女史の顔がよけいに落ちこむ。

 これはヤバい。

 なにか言わなければ。

 だが何を言えばいいのだろう。


――迷惑じゃないです。

――嬉しかったです。

――問題ないです。


 なんかどれも言い訳の慰めみたいだ。

 せっかく女史が自分から言い寄ってくれたのだ。

 オレからもなにか歩みよるべきではないのか。


「本当にごめんなさい、大前くん。私……」


「――アウトっす!」


 歩みよるために思いついた言葉をオレは口にする。


「……はい? それは許さないってこと?」


「……あっ。そうじゃなくてですね!」


 しまった。

 これでは歩みよるというより、拒否しているみたいではないか。

 言葉が足らなかった。


「オレのことは、プライベートではアウトと呼んでください!」


「……え? アウト? 大前くん、名前はあらではなかったかしら?」


「オレ、あっちの世界でアウトって呼ばれているっすよ。なんか現人とアウトランナーが混ざって伝わってしまって……」


「そ、そうなの?」


「ええ。ミヤちゃんもオレのことはアウトって呼んでるんで。ただみんなの前では変だし恥ずかしいので大前でお願いします」


「そう。私だけじゃなく、神宮さんもすでにそう呼んでいるんだ……ふーん……」


(……あれ?)


 なんか今度は打って変わって冷気をまとう尖った声色。

 彼女は顔を背けたまま助手席のドアを開ける。


「教子さん!?」


 無言のままで車を降り始める女史。

 オレも慌ててシートベルトをはずして車を降りる。

 ボンネットに手をつきながらヘッドライトの光を横切って、最速で直立している女史の横に立つ。

 その横顔は無表情。

 細い眼鏡の明眸が何を語っているのかわからない。


「あ、あの――!?」


 声をオレがかけた瞬間だった。

 彼女の手がオレのネクタイの根元を掴んで引っぱった。

 前のめりになる上半身。

 突きだされた顔。

 重なる唇。


「……!?」


 夢か幻か。

 あの高嶺の花の容貌が目の前にある。

 こんな事ありえるのだろうか。


「…………」


 混乱したオレには、その夢幻の時が無限の長さに感じていた。

 でも、実際はたぶん1秒か2秒か。

 唇が離れ、ネクタイから手が離れてもオレは身動きが取れずにいた。


「…………」


 しばらく無言で思わず見つめ合う。

 そして先に口火を切ったのは、彼女の方だった。


「とりあえず今日は、スタート地点に並ばせてもらったところで勘弁してあげるわ。明日もよろしくね、アウトくん」


 エントランスの照明に照らされた笑顔が赤らんでいるのがわかる。

 オレはなんとか「うっす」と答えるのがやっとだった。

 なにしろ会話はそれで終わり。

 彼女はクルッと踵を返すと、あとは振りむきもせずに早足で建物の中に消えていったのだ。


(なんかオレ……ミヤちゃんにもこのパターンでやられたような……)


 彼女の姿が見えなくなって、オレは自嘲気味に笑ってしまった。

 なんだか不思議と「モテている」という感覚がなかった。

 それどころか、有頂天になって大興奮してもおかしくない状態だというのに、むしろオレは怖かった。

 どこか今の自分が自分じゃないような気さえしていた。

 少し前までの自分と、今の自分が同じとは思えない。

 いったい本当の自分は、どっちなのだろうか。

 もしかしたら、オレは夢を見ているだけなのではないだろうか。

 そんなことを考えながら、オレは運転席に戻ろうと踵を返した。


「相変わらずだね、現人……」


 思わず、オレはビクッと体を震わせて息を呑んだ。

 建物横の少し離れた薄闇から、女性が一人ゆっくりと歩みよってきた。

 一瞬、まさかフラグ回収でミヤかと疑うが、見た目が全然違う。

 エントランスの弱い光に照らされたのは、ショートヘアに丸めがね。

 長袖のシャツに白いジャケットを羽織り、下はジーンズの長ズボンに運動靴を履いていた。

 少し男っぽい服装だが、その声と大きめの胸から女性だと思う。


「まあ、アタシの事なんて覚えてないよね……」


 その少し寂しそうな声には聞き覚えがある。

 つーか、だんだんと近づいてきて、よく見えるようになった容貌でオレは確信する。

 そう。オレは彼女を知っていた。


のぞ……まさか希未か?」


「あら、驚いた。覚えていてくれたなんてね……」


 まちがいなかった。

 彼女の名前は【がわ のぞ】。

 オレが後悔している黒歴史での一番の相方。

 大学の頃につきあっていた、元恋人だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る