パソコン界の困ったちゃん
エール
第1話 ニセ達人
パソコンショップでは、必ずと言っていいほどこのニセ達人が来る。
彼等は、一見すると普通の人と変わらない。
しかし、ショップの店員からは、非常に嫌われている。
彼等は、どういう行動をとるのだろうか。
まず、一人で店に入ってきた場合。
何を目当てに来たでもなく、商品を見て回る。そして目新しいものがあると、嬉しそうに店員に話しかけて来る。
客:「これって、この間出たばっかりの、新方式のSSDですよね」
店員:「はい、そうです」
ここまではいい。
客:「あー、やっぱ、出たばっかりだからちょっと高いんですね。でも、これからは、この方式が主流になっていくんでしょうね」
店員:「ええ、そうでしょうね」
ここまでも普通の会話だ。
客:「あれ……でもまだ、こっちに前の方式の奴もあるんですね? もうこっちは、誰も買わないでしょ?」
(ニセ達人だ!)
と、このとき店員は直感するのだ。
ニセ達人の特長1:展示してある商品をけなす。もちろん、雑誌で得た知識をもとに。
客:「まあ、こっちの新しいのは、もうちょっと安くなるまで待とうかな……」
そう言って、また歩き出す。
ニセ達人の特長2:ほめた商品でも、買わない。
そしてしばらく歩いて、また別の商品を見つける。
客:「あれ……この外付けの商品、OOO店では、28,800円で売っていたよ」
店員:「ああ、そうですか。この店では、その金額になってしまうんです。そのかわり、ウチでは本体が安いですよ」
客:「ああ、なるほど……」
ニセ達人の特長3:買う気も無いのに、他の店と値段を比べる。
その後、またまた別の商品に目を付ける。
客:「あれ?……このプリンタ、品不足って聞いてたけど、入ってきたんですね。これの8色インクタイプの物はまだ置いてないんですか?」
店員:「え、8色インクタイプの物は出ていないはずですけど」
客:「そんなことないですよ、確かに出てますよ。あなたが知らないだけでしょう?」
店員:「はあ……」
ニセ達人の特長4:店員の知らない情報があると、鬼の首を取ったかのように攻めてくる。
客:「ま、いいや……じゃあ、このラベルください」
ニセ達人の特長5:いろんな事をしゃべっていった割には、百円ぐらいの安い商品しか買わない。
そして悠々と帰っていく。
あとで店員が8色インクタイプのプリンタのことをメーカーに聞くと、
「そんなの、出してませんよ」
と言われる。
ニセ達人の特長6:情報が間違っている。
腹をたてた店員が、先輩にそのことを言うと、
「ひょっとして、眼鏡をかけた、やせ形の、三十歳ぐらいの奴か?」
「そうです、そうです」
「ああ、あいつは知ったかぶりばっかりしていくから、まともに相手しなくていよ」
とアドバイスされる。
ニセ達人の特長7:ニセ達人はブラックリストに載っている。
さらに友達を連れて来たときは最悪だ。もう面倒なので特徴だけまとめると……。
ニセ達人の特長8:二人で来ると、30分~1時間は平気でいる。
ニセ達人の特長9:二人で来ると、ニセ評論家同士の対談となる。
ニセ達人の特長10:二人で来ると、ソフトのコピーの話など平気でする。
そしてもっとやっかいなのが、
ニセ達人の特長11:一度来て店員とちょっとしゃべって帰っただけで、もう常連になったつもりでいる。
さらに、
ニセ達人の特長12:ニセ達人は、ニセ達人の自覚がない。
ニセ達人と友達にならないよう、自分がニセ達人にならぬよう、気をつけましょう。
(ちなみに、本当の常連さんは、店に行っただけで、店員の方から笑顔で話しかけてきてくれますよ)
*なお、「ニセ達人」に関する記事は、とあるパソコン雑誌にも載っており、被害は全国に及んでいるものと推察されます(^^;。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます