月の白妙(二)

 戻ってきたときと同じように、藤世は慌ただしく島を発った。矢車は、藤世にあることを耳打ちして、藤世は、にっこりと笑った。わたしもそうかもしれないと思っていたの、と。

 数日前に通ったのと同じ道を引き返し、寒風吹きすさぶ平原を駆け抜け、裸の枝の連なる森を抜け、針葉樹の丘、雪の凍る峠を越えて、藤世は焦げ茶色の峻烈な谷に立ち戻る。

 夢で、四詩の立っていた塚は、いつくしの嶺の最初の谷だ。彼女は、境界ぎりぎりまで、藤世を迎えに行こうとしていたのだ。

 それに気づき、藤世は微笑む。神殿まで、あとすこしだ。

「四詩!!」

 断崖の上、白亜の神殿の建物にたどり着くと、藤世は叫んだ。門扉が開ききるのも待ちきれず、馬を降りてからだを扉の隙間にねじ込ませる。

 夢で、あるいは暮らし始めて何度も通った狭い階段を駆け上り、重い綴織を跳ね上げて、藤世は自分の部屋に入った。

 織り掛けの絨毯が、そのまま竪機に残されている。そのそばに、四詩が座っている。

 藤世が一歩進むと、四詩は震え、機の陰に隠れようとする。

「そんなにおおきいからだじゃ、隠れられないわよ!」

 雪獅子は後ろ足と尾を出したままごそごそと動いた。

「四詩! ……四詩、こっちに来て。わたし、怒ってないわ」

 途端、四詩は身動きをやめると、竪機の陰からそろそろと顔を出した。

 耳と髭は伏せられ、目を合わせようとしない。

 藤世はふふ、と笑みをこぼした。

「その帯、気に入った? 織ってよかったわ、いま見ると下手だけど」

 四詩の首には、藤世の織った帯が巻かれていた。彼女はためらいがちに顔を上げると、ゆっくりと立ち上がり、慎重に藤世に近づいた。そっと顔を藤世の頬に寄せる。藤世は四詩の首に抱きついた。

「……母さまに逢えたわ」

 やわらかな白銀の毛並みに顔を伏せ、藤世は肩を震わせた。

 四詩は低く喉を鳴らす。

 汲めども尽きぬ豊かな泉のように、藤世の目からは涙があふれ、四詩の被毛がそれを吸い取った。

「……四詩、……母さまは行ってしまった。遠い遠い海の底で眠っているの。わたしは二度と、母さまに逢えない」

 しゃがみ込んだ藤世の頬を、四詩がこんきづよく丁寧に舐めた。それでも、涙はあふれ続ける。

「これから、なんどもたいせつなひとを見送るのね……わたしたちは……」

 それでも、そばには互いがいるのだ、ということを、四詩は懸命に伝えようとしてくれている。そう感じながら、藤世はぽつりと言った。

「黒絹の布を白くする方法がわかったわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る