第二章 初デート

第一話 その後

 忘年会の帰り際、一香や端島たちは変な気を利かせて、俺と双葉に最寄駅まで一緒に帰るように促した。

 双葉は恥ずかしがって、全力で拒否していたが、やぶさかではなかったのか、最後には俺と一緒に帰ることにしたようだった。


「俺たち、リア充になったんだな…」

「そうだねー…」

「…」

「…」


「いや、まさか今日こんなことになるとは思ってもみなかったな」

「オレも」

「…」

「…」


 会話、全然続かねえな!


 最初はこんなものなのだろうか。それとも、俺のコミュニケーション能力の問題?

 せっかく一緒に帰れるというのに、間が持たなかったら意味がない。というか、悪印象を与えそうですごく怖いんだけど…。


 自然に切り出せる話題はないものかと頭を悩ませていると、びゅおっと強い風が吹いた。


「寒っ!」


 すると、双葉は体をぶるっと震わせ、体を抱くようにして身を縮こまらせた。


「そんな服着てるからだろ…」


 双葉の服装は、冬だというのに肩も足もこれでもかと露出しており、羽織っているのは薄手のコートだけだった。

 今日は風が強いから、セーターを着ている俺でも寒いのに、双葉はどれだけ寒いのかなんて想像もできなかった。女子はオシャレのために身を張るとは聞いたことがあるが、これほどまでしてするものなのだろうか。


 俺の呆れたような呟きを拾って、双葉は前を向いたまま言った。


「勝負服だから…」

「…」


 そう言われると、何も言い返せなかった。その言葉に込められた意味を考えただけで、俺は胸がいっぱいになってしまった。


 再び無言の時間が流れる。


 俺はこの空間に耐えられず、なんとかして言葉を吐き出した。


「なんかさ、付き合ったって実感、湧かないよな…」

「そうだね…」


 双葉の反応から、俺は話題の選択を間違えたかと思った。でも、すぐにそれは被害妄想だったと思った。


「でも、そのうち、湧いてくるもんだと思うよ…わからないけど」

「そんなもんか…」

「そんなもんだよ」


 もしかしたら、双葉も俺と同じ気持ちなのかもしれない。彼女は俺と違って、何度も付き合ってきているから、俺の思い違いかもしれないけれど。


 そうやって、ぽつぽつと話しながら、俺と双葉は駅まで帰った。

 帰りの電車の中で俺は、ようやく訪れた喜びに頬を緩ませ、それを周りの乗客に悟られまいと必死にこらえながら、帰宅したのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る