エネミー編01:~四節

「暗黒街のヒーロー」制作資料


※本ページの登場人物紹介は作品に関するネタバレや、今後の続編制作のための開発データが含まれます。ご注意ください。



プロローグ



☘ 栗平 房田ぼうた / オレンジチーク

性別:男 実年齢:20歳ぐらい

所属勢力等:なし。犯罪者。

能力:【発火能力】

能力名:無し

身体変化:頬にオレンジのアザ


LIKE:パチンコ、バイク、テニス

DISLIKE:就職活動、偽善的な人物


 無所属の犯罪者。大学生であるが本編開始以前に事件を起こす。超常現象の絡む事件であったために事件は無かった事にされたが、禍根までは消えずサン・ハンムラビ・ソサエティのアサシンを招く結果に。


開発者コメント:

 すべてはここから始まりました。記念すべき最初の犠牲者、通称クリボーくんです。犠牲者を踏みつけたはずの彼は皮肉にも一人の暗殺者によってスタンプ攻撃で踏みつけられます。


 彼の出て来る第二節から連載は始まりましたが、数年ぶりに筆を持った復帰エピソードであったために文体不安定で、出来もなかなか満足が行かず、四か月ぐらいエピソードの修正と編集が続きました。

 「汝、1-1のクリボーで死にたもう事なかれ」ということわざもありますが、メタ的にはその通りにもっとも苦戦した敵です。


 発火能力者を雨の日に狙ったり消火器で嫌がらせするのは良いアイデアだった気がしたので後々六節や最終決戦で活かされました(いかされる予定)。きみの死は無駄ではなかった。



第四節



☘ 碇 健一 / アイアンハンド

性別: 年齢:23

所属勢力等:(株)タスク警備保障

能力:【硬化】

能力名:【アイアンハンド】

身体変化:覚醒時、瞳ヘイゼル。


LIKE:バイク、ダーツ、ギター。

DISLIKE:警察、バックホー、クランクプラズマとは不仲かもしれない。


 超能力者。拳骨射手と共にレイの暗殺作戦に参加する。元警察官だが、上司に対する暴力事件を起こし免職。その後は畑に拾われる。


開発者コメント:

 クリボー戦だけで終わるかもしれなかった物語の連載がなんと継続した結果、悪の組織と主人公たちの対決ストーリーがついに開始。その先鋒としで出てきてくれた栄えあるやられキャラ。

 この作品は一対多、多対多のチームバトル感ある作品にしてみたいと思ったので、チームバトル描写の第一号としてもがんばってもらいました。筆者にとっても多くの成長を与えてくれたバトルでした。感謝。




☘ 三浦 良夫 / 拳骨射手(ゲンコツ・シューター)

性別:男性 年齢:43

所属勢力等:(株)タスク警備保障

能力:【エネルギー弾】

能力名:【拳骨射撃(ゲンコツ・シュート)】

身体変化:瞳青白。


LIKE:サーフィン、ギャンブル、ウイスキー

DISLIKE:行動の遅い人間。


 元陸上自衛官。上官への暴力を起こし免職の後、畑に拾われタスク警備保障の訓練教官を務める。アイアンハンドと共にレイ暗殺作戦に参加。


開発者コメント:

 アイアンハンドとセットで登場、初のボスキャラ。一番最初の敵のわりに結構つよい。作品世界観の説明が不十分な時期でメタ的制約が多い中、当時の筆者の実力の限界を超える激戦を繰り広げてくれました。感謝。

 作品的にも失ってから初めて気づく大切なもの的ポジションで、よく比較対象にされます。彼が六節後半まで残っていたとしたら、雷光との連携プレーで非常に厄介だったと思います。逆に彼が一番最初に落ちてしまったために、雷光さんを始めタスクの人々は苦労するはめに……。




☘ 田中 莉子りこ

性別:女性 実年齢:40代ほど

所属勢力等:(株)タスク警備保障

能力:【超越者】


LIKE:???

DISLIKE:???


 ……誰? 高速道路戦でファイアストームと白兵戦を繰り広げてたバイクヘルメットの女性だよ!


開発者コメント:

 四節「アウェイケニング ACT:5」に登場。使い捨てのモブキャラですが、作っていたらキャラの立ってしまったひとです。高速道路戦を面白くしてくれた一人なので、感謝と供養の意味も込めてキャラ設定を作りました。サンゲフェザーさんと一緒に増援枠で出て来たので、恐らく彼と仲の良い同僚なんじゃないかなと思います。




☘ 鈴木 翼 / サンゲフェザー

性別: 外見年齢: 実年齢:

所属勢力等:(株)タスク警備保障

能力:【ダメージ吸収翼】

能力名:【堕ちた守護天使のファーレンガーディアン

身体変化:翼が生える。


LIKE:乗り物全般、サーフィン、ユーロビート、バスケットボール。

DISLIKE:警察、マグロ。


 超能力者。拳骨射手の凶報を受けて涼子拉致班の応援に駆け付けた内の一人。生成した翼に自身のダメージを肩代わりして貰う能力の持ち主。高速道路上でファイアストームと死闘を繰り広げるも敗れ、10トントラックの餌食となる。異世界に転生はできなかった。


開発者コメント:

 オチ要員。シャイニングウィザード、朽木倒、ファイアストーム相手の攻防等、書いていて楽しいキャラでした。異世界転生に失敗したのは中途半端に頑丈だったせいで死にきれなかったからです。



☘ 飯塚 和樹 / ダットサイト

性別:男 実年齢:25

所属勢力等:(株)タスク警備保障

能力:【追跡能力】

能力名:【ラヴァーズビーコン】

身体変化:右瞳が赤黒く点滅


LIKE:FX、株取引。

DISLIKE:アルコール(飲み過ぎで肝臓を壊した)


 能力者だが非超越者。元ホストだったが、ラブホテル内の盗撮映像の販売で捕まっていた所を畑に拾われた。

 畑が麗菜の事を非常に気に入ったため、彼女の失踪後も麗菜の交友関係を調査し、次の標的を探していたところ、涼子の存在と、彼女が何らかの第三者との接触を行っている事に気づき、報告を行う。



開発者コメント:

 とくにその設定は活かされませんでした。でも事件調査中だった涼子ちゃんの行動とレイへの接触にいち早く気づき、報告をきちんと上に上げたので仕事はできるやつです。





☘ 茨城 涼子 / ローズベリー(暴走)


 作戦時の臨時コードネームは「エンジェル」。星屑の腕輪によって能力が強制発現、暴走。敵味方の区別なく暴れまわる怪物と化す。


開発者コメント:

 物語前半のラスボスは第二の主人公が暴走した姿です。星屑の腕輪は数年前に書いた公募作品、通称「徳島編」の時に使っていたガジェットで、設定にほぼ変更を加えずそのまま再利用しています。

 物語前半のラスボスに相応しい姿と強さを無事実現できたと思います。また、この暴走事件が引き金となってハイアーセルフの人格が形成され、その影響が五節後半や六節以降の出来事に繋がっていくらしいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る