カーテンコール ―登場人物と開発コメント―

メインキャラ編

「暗黒街のヒーロー」制作資料


※本ページの登場人物紹介は作品に関するネタバレや、今後の続編制作のための開発データが含まれます。ご注意ください。



メインキャラ達



☘ 坂本 レイ / ファイアストーム

性別:男性 外見年齢:20代 実年齢:30代前半。

所属勢力等:SHS日本ロッジ関東支部。

能力:【人間火薬庫】

能力名:【孤高の戦争遂行者(ワン・マン・アーミー)】

身体変化:瞳金、フォーカス1.5以降は右目にエンジのクローバー。


LIKE:三つ葉のクローバー。オオウミガラス。戦闘とサイキックの研究。瞑想。ゲーム。アルコール。コーヒー。他。

DISLIKE:不誠実な人間。タバコ。スーパードライの銀缶。


 主人公。表向きはクローバー総合相談事務所という探偵・法律相談の事務所を営む自営業者。人類最低水準レベルのアル中。活躍に関しては本編を参照の事。



♦開発コメント:

 主人公です。数年前に書いた世界観を共有する別作品、通称「徳島編」に登場した超能力学校の校長先生の、血の繋がらない甥という事になっています。彼が名乗る偽名「大島」がそうで、彼の葛飾の家も彼から譲渡されたものという設定です。


 主人公のコードネームは古い子供番組の主題歌から取られています。名前を聞いただけで激しさが伝わって来るようなCNにしました。彼のバックグラウンドの壮絶さや使用能力は往年のSTGゲームをイメージしたものになっています。


 不格好な主人公ですが、様々な思いをこのキャラには託したので愛着を持っています。できれば続編を作りたいと思っているので、その時は彼が少年戦士となるまでの複雑な生い立ちや、ソフィアと出会うまでの物語も書きたいなあと思っています。




☘ 茨城 涼子 / ローズベリー

性別:女性 実年齢:16歳

所属勢力等:なし

能力:【植物生成能力】

能力名:【薔薇色の人生(ラヴィアンローズ)】

身体変化:くれない色の瞳、白髪化。


LIKE:親友の麗菜。空手。アニメ。駄菓子。動物。

DISLIKE:イジメ。受験。チャラそうな男の人。


 主人公 兼 ヒロイン。横浜市の相鉄沿線に暮らす女子高生。これといって特別な家庭環境はなく普通の少女として過ごしてきた。中学時代にイジメを受けていたが親友の麗菜に救われ、彼女の影響で以後空手を習い始める。それ以外は基本的に内向的で、趣味もアニメ鑑賞などのオタク寄り。


♦開発者コメント:

 もう一人の主人公です。ヒロインというよりヒーロータイプとして設定されているので、ロマンス要素ガン無視です。ヒロインの座はソフィアに奪われました。


 本作はスターウォーズにたとえるとEP4ぐらいから始まってしまうシリーズで、男主人公ファイアストームのバックグラウンドを設定した時、託した思いが多すぎて、とても100万文字あっても彼の物語を消化しきれない事が見えていました。


 そのため、もう一人主人公を用意して、その子の因縁を軸に回していく物語にしようと考えました。

 世界観の説明を引き出すためにも彼女は必要なキャラだったので、開発的には最も便利な子でした。


 大人しいキャラ、かつコンセプトが「普通の女の子」なので戦闘能力がある以外、素はかなり平凡です。ソフィアほど面白い事を喋ってくれる子ではありませんが、彼女の生真面目で誠実な性格を表現できていたらと思います。とっても良い子で、お気に入りです。




☘ やなぎ ソフィア/ ミラ36

性別:女性 外見年齢:18~20 実年齢:不明

所属勢力等:サンハンムラビ 関東支部。

能力:【サイキックドローン】

能力名:【フォー・ユア・アイズ・オンリー】

身体変化:ゴールデンアイ。毛先もちょっとだけ変わる。


LIKE:レイ。映画鑑賞。ゲーム。歌う事。

DISLIKE:バッドエンドの物語。寒い場所。アメリカ軍の小型ドローン。話し相手がいない状況。


 ヒロイン。――でも君はモブキャラだったはずじゃ?


♦開発者コメント:

 本作最大の問題児。このキャラは最も筆者の意志に反して動くキャラで、再登場時点から既に制御不能に陥っています。製作初期は本名なしのモブオペレーターキャラで、四節時点では外見や実年齢の設定さえ10代~90代と幅広すぎて定まっていませんでした。本名も三回か四回変わっています。

 現在は設定も落ち着き、年齢も涼子ちゃんより少し上程度の設定と、かなり引き下げられています。


 四節を書き終えたところで、登場予定の無かったこの子を思い切って登場させ、ぼっちになってしまった可哀想な涼子ちゃんの新しい友達にさせてあげようという運びになりました。しかしこの子一人のキャラ設定に一か月かかりました。


 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る