episodeXVI……塔

 おばあちゃんに頼まれた買い物をした帰り、アルカナは視界にとても気になるものを見つけて足を止めた。


 前に瞑想中に見た手品師の家。外観は他の民家と変わらないのだが、その建物から醸し出される空気が異様だった。近づこうとする者もいない。看板も何もないので、そこが手品師の家と知らなければ、誰も足を踏み入れる事もないだろう。


 なぜかアルカナは吸い寄せられるかのように、家の中に入った。


「ああ、いらっしゃいませ」


 アルカナに気づき声をかけてきたのは、正面のカウンターテーブルの向こう側に立っていた魔術師だった。

 しかし、その手前には二人の少年が椅子に座っていた。その少年たちもアルカナの存在に気づいて振り返る。その少年たちは、以前空き地で喧嘩をしていたトサとヨンだった。


「なんだお前、ここは俺たちの秘密基地だぞ。お前が来るところじゃない」とトサ。


「そうそう。どうやってこの場所を見つけたか知らないが、お前みたいな気持ち悪いやつは来ちゃだめだ」とヨン。


 汚い言葉を吐く二人に対して、アルカナも言葉を返す。


「あら、あなたたちいつの間に仲良くなったの。以前は王様になりたいとかで争っていたのに」


「うるさい、それは前のことだ。そんなことより、なんでここに来た?」


「その手品師さんに用があったの」


 二人が振り返り、魔術師を見る。すると、魔術師は頭を下げた。


「すみませんお二人とも、本日のショーはこれまでということで。彼女と約束をしていたことをすっかり忘れていました」


「ちぇ」とわかりやすく機嫌を悪くした二人は、しぶしぶ家を後にした。


 それを見送ったアルカナは、トサが座っていた椅子に腰を下ろし、ヨンが座っていた椅子に買い物かごを置いた。それからため息を吐くかのように言う。


「まだ、こんなことやっていらしたのね」


「ええ、まあ。それにしてもあのお二人はお知り合いで?」


「うん、同級生よ」


「なんと、同級生でしたか。やはり女性の方が賢く生きているというのは、確かなようですな」


「それは、あたしに対する皮肉かしら。それとも自分への戒め?」


 ハハハッとわざとらしく笑って見せた魔術師は、なぜか身につけていた帽子と上着を脱いだ。それから手袋や蝶ネクタイまで外し、パチンと指を鳴らして薄暗かった部屋の照明を明るく点した。


 その瞬間、目の間にいたはずの魔術師の姿が一転、いつか見た痩せたサンタクロースのように変わった。


「アルカナ様が、わざわざ足を運んでいただいたのですから、もう取り繕うのは止めましょう。なあに、この老いぼれにも、まだ神の思し召しに従う機会を得たということだろう」


「聞かせてくれるのかしら。あなたが塔のてっぺんから落ちてしまった理由を」


「ええ、そのつもりです」


 それから魔術師は、自らが王であった時代に何が起き、その時自分が犯した過ちを淡々と話して聞かせた。その間、アルカナは相づちを打つ素振りもせず、ただじっと話す相手の目を見つめていた。


 そして話の最後に言った。


「塔の頂上にあったものは、富や名誉ではない。私が欲望のままに欲していたものはなかったのです。今の女王陛下は、それを知っている。だからこそ、ああして立派になられているのです。彼女にふさわしい。私にできるのは、未来の宝を豊かにすることだけです」


 それから魔術師は、一呼吸置いてから言った。


「アルカナ様なら、見ることもできるのではないですか? 塔の頂上にあるものを」


「いいえ、あたしに見えるのは実体のあるものだけ。塔のてっぺんには、秀美な女王様しか見えません」


「……それなら、よかったです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る