episodeⅧ……力

 アルカナには両親がいない。


 母は、まだアルカナに物心が付く前に事故でなくなったと、おばあちゃんに聞かされていた。だからアルカナに母の記憶はほとんどないに等しい。


 しかし、父の記憶はある。

 父は母が亡くなってすぐに家を出て行った。母を亡くしたショックが原因だと思っていたが、そうではなかった。父は他で愛人を作り遊びほうけていたのだ。そしてアルカナが幼い頃は時々顔を見せに帰ってきて、その度におばあちゃんと口論になっているのを見かけた。

 しかしいつしかアルカナが7歳を迎える頃から、父は姿を見せなくなった。理由はわからない。おばあちゃんかあるいは近所の人たちが父に何か言ったのだろう。


 どんなに甲斐性のない父親でも、アルカナにとってはたった一人の父親。幼心には時々会えるだけでも嬉しかった。それでもアルカナが、その力を使って父を捜そうとしたことは一度もない。それはおばあちゃんに止められていたからというのが一番だった。


 おばあちゃんがアルカナの不思議な力に気づいた時に真っ先に言ったのだ。


「あの父親のことだけは探してはダメ。あなたが不幸になるから」と。


 父のことが全く気にならないといえば嘘になる。しかし、ずっと傍にいてくれるおばあちゃんを不安にさせることもできなかった。


 アルカナに亡くなった人を捜すことはできない。母の存在を寂しく思い力を使ったこともあったが、どこにも見つからなかった。もし父を捜そうと力を使い、見つけ出すことができなければ、という恐怖もある。また、例え見つけ出したとしても、現在の父の姿に心痛める可能性も否定できない。


 おばあちゃんが心配しているのは恐らくその二点。

 そんな心配をよそに、とか。その目を盗んで、とか。アルカナ自身に好奇心という怪物が潜んでいれば、後先考えずに行動に出ていたかもしれない。


 しかし、その怪物を抑えているのはアルカナの力ではない。おばあちゃんの愛情であった。


 おばあちゃんが自分の孫に対して本当の名ではなく、愛称である“アルカナ”と呼ぶ理由。――それは父がアルカナの本当の名の名付け親だから。


 愛称とは、その字の通り、愛のある呼び方。愛の無い名前をおばあちゃんは嫌い、多くの人に愛された名前“アルカナ”を愛しているのだ。


 それをアルカナは感じていた。自分自身でも、本当の名は記憶から消し去っている。


 もう、アルカナに両親は必要ない。


 愛してくれているおばあちゃんと、この名前があれば、それだけでいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る