episodeⅡ……女祭司

「神の御加護があらんことを」


 アルカナとおばあちゃんは、毎週日曜日に教会で行われるミサに参加していた。おばあちゃんと一緒に祈りを捧げる。これはアルカナにとってとても大切な習慣だった。

 そしてその日のミサが終わり、町人たちがぞろぞろと帰宅の途に着く中、二人は最後まで教会の中に残っていた。それには理由があり、おばあちゃんが昔から親交のある教会の女祭司に挨拶をするためだった。


「ごきげんよう祭司様」


 おばあちゃんが先に挨拶をする。


「ごきげんよう。おばあさま。お久しぶりです。お元気そうでなにより」


「いいえ。これも私の大切なアルカナが傍に居てくれるからですよ」


「それはそれは、アルカナちゃんもお元気そうで」


「ごきげんよう祭司様。あたしは元気よ。――ところで祭司様。ちょっと聞いてもいいかしら」


「ええ、どうぞ」


「最近の祭司様はなんだかお困りのように見えるんだけど、何かあったのかしら?」


 アルカナの観察眼は人よりも少し鋭かった。特に親しい人物に対しては。


「あら、流石ですね。確かに最近色々ありまして……」


「何か困り事でもあったのですか祭司様?」


 おばあちゃんも心配になり聞いた。すると女祭司は視線を下げ、「ここ数日のことなんですが」と前置きをしてから話し出した。


「教会の入口に柘榴ざくろの実を置いてくださる方がいらっしゃるのですが、それがいったいどこの誰なのか……」


 女祭司は一度奥の扉に入り戻ってきたその手には、籠いっぱいに入った真っ赤な柘榴の実があった。


「あら、きれいだわね」とおばあちゃんが目を輝かせている中、アルカナは既に瞑想に入っていた。


「……あるかな?」


 心配そうに見つめる女祭司に対し、アルカナは努めて明るく「あったよ!」と言った。


「いったい何があったのかしら?」


 女祭司の問いに、アルカナは微笑みながら答える。


「その柘榴は小鳥さんが運んだものね。北西にある森の中に柘榴の木があって、そこから運んで来るみたい」


「でも、いったいなぜ?」


「それはわかないわよ。小鳥さんの気持ちまではねえ……」


アルカナはわざとらしく目をそらし口角を上げる。


「そうですよね。……それじゃどんな小鳥さんなのか、わかります? 青い羽根とかそういった特徴があれば教えて欲しいのだけど」


「うん。でもね、その小鳥さんは恥ずかしがり屋さんみたいだから、女祭司様には教えられないわ」


「そうなの。それは残念ですね……。それではこの柘榴、小鳥さんのご厚意とわかりましたので、修道女の皆で美味しく頂くことに致します」


 

 それから女祭司と別れたアルカナは、おばあちゃんと二人で家までの道を歩いていた。その途中でふとアルカナは、疑問に思ったことをおばあちゃんに聞いた。


「柘榴ってどんな果実なの?」


 その問いに、おばあちゃんは優しく語りかけるように答える。


「どんなってねえ……女性にとっては宝石のようなものかしら。美しく輝くために、あったらいいなっていうものなんだろうね」


「それじゃ小鳥さんは、女祭司さんのことをあたし達と同じように崇めていたのかな」


「そうだね。女祭司さんは私たち女性の鏡みたいな存在だからね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る