カレーに豚汁なんでもこい

家族分しか作ったことがないのに

30人分の料理を作る

最高120人分作ったことも

もちろんチームの母達全員でですが


生きてるとまだまだ未経験なことって

出てくるもんです


「今度カレー作って食べさせるよ」

そのための打ち合わせがあり、子ども達が野球をしてる小学校に母達集合

みなさんシートも持ってきていて手際がいい。コーヒーまでご馳走になりました

青空の下での打ち合わせ

一人のママさんがノートに30人分のカレーとご飯の量を計算して書き込んでいきます。予算は1人500円でカレーを作ることに

他にも

福神漬けを持ってくる人

ゆで卵を持ってくる人、飲み物もペットボトルで30本

デザートのゼリーは誰が買って持ってくるとか

車で買出しに行くのは誰とか

てきぱきと

どんどん決まっていく。何がすごいって

めんどくさがる人がいない

小学校のPTAの委員決めとは大違いです

好きで関わってるからこそですね

すごいなあ~

ただただ関心してました


ちなみにこの時の私

正直、めんどくさかった

それでもするのは、

子どもが喜ぶ

ただそれだけのことなんですが

結局多くの母ってこれに弱いのではないでしょうか


「さくらえびさんはごはんと、カレーね」

「はい」

やるしかありません


これ以降

カレー

豚汁

けんちん汁

おでんにたこ焼き(私の得意技)など作るようになっていきます

ゆず味噌作りを教えてもらったり、簡単すいとんは今でも我が家の冬の鍋や

味噌汁に投入される人気メニューの一つです


最初こそ、我が家の味で大丈夫だろうかと不安になりましたが

誰もそんなこと気にもしてないですし

家庭ごとの味比べが出来るのが面白い


カレーにめんつゆを入れるおうちや

具も大きめから、小さめまで

そんな中

けんちん汁は作ったことがなかったので

「けんちん汁にわかめは入れてもいいの?」

うちは味噌汁、豚汁にもなんでもわかめを入れてたので

何気なく聞いたら


「わかめはいれないでしょー!」

全員から却下されてびっくりしたことがありました。

豚汁にカボチャを入れたときも(甘くて美味しいんですよ)

「へえ!ほうとうみたい」

これは喜んでくれました


持ち寄ったり、一緒に作ったり

そんな経験したことがなかったので

大変だったし、めんどうだったりもしたけど


楽しかった思い出となってます








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る