月が奇麗ですね――1分で読める超短編小説集

作者 山野ねこ

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 赤ん坊の思惑へのコメント

    可愛い五位で心ほっこりです。

  • お守りへのコメント

     取材されているのでしょうか? リアルに感じました。
     何か、ふとしたことで、なんでもない物が、お守りと言うか、取って置きの存在になってしまうことがあります。
     私も不要になったメモが財布に入っています。見ると、その時のことを思い出すから、なんて理由で……。 

  • おはよう、サンタクロースへのコメント

     暖かい一言、暖かい幸せ……。

  • お客様は神様ですへのコメント

     ロールスロイスでなくて、宝船ってところが日本的ですね。

  • 生への駄論へのコメント

    神々、軽いと思ってしまいました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。(^o^)/

    実は今日、ショートショート集を大幅に整理して、並び替えをしました(あいうえお順に並び替えました)。読んでいる途中だったら、いろいろご迷惑おかけしたと思います。ごめんなさい(>_<)

    2017年3月15日 06:19

  • 君を永遠から殺す方法へのコメント

    深いですね。

  • ヨイトマケの唄へのコメント

    初めまして。

    なんだか、下手なことを言えないと感じるくらい、
    考えさせられる作品だと思いました。



  • ご趣味は?へのコメント

    まぁ、そう言われちゃいますよねw 人間観察は口にしちゃ駄目よね。

  • トイレの佐々木くんへのコメント

    こういう、読み手読後モゾモゾ感なげてくるのがナニげに好きであります(笑)

  • 春夏秋冬へのコメント

    こういうオチいいですねぇ(笑)

  • 月が奇麗ですねへのコメント

     きっと花火は近くないのでしょう。
     人ごみではない、涼しい風を感じました。
     花火の音は心地よいBGM……。

     人生を思うひと時でした。

  • へのコメント

    素晴らしいです。
    思わず胸が高鳴りました。
    彼は——また新しい日々を歩き出すんですね。
    脚がなくたって——紛れもなく、自分の足で。

  • 冬でも半ズボンのあいつへのコメント

    ああ…清々しい。
    今回は、思い切って酒を酌み交わしちゃえばよかったのに…!!

  • 車が来るまで待とうへのコメント

    ダンゴムシさんでしたか!「ベストな死に方」について話し合っていたのは…!!∑(゚Д゚)

  • 赤ん坊の思惑へのコメント

    超大物な赤ちゃん!でも、ちゃんとわきまえていて、そこもすごい…!(笑)

  • 冷凍庫より愛を込めてへのコメント

    面白い、完結でいい描写ですね!

  • 女子高生のピタゴラスへのコメント

    面白い、ですが最後のオチがもう少し欲しかったですね!

  • 冬でも半ズボンのあいつへのコメント

    熱いw! 胸毛だけでなく脇毛までいっている主人公の技ありですねw

  • 老婦人の皿へのコメント

    哀愁が漂いながらも、見事なオチですね! 最高ですb

  • 月が奇麗ですねへのコメント

    素敵ですね。
    二人とも、何かを期待する年齢ではないけれど…それでも、気持ちが寄り添える相手に出会いたい。それを静かに望む思いは、きっと一緒だったのですね。

    微笑み合いながら、一緒に人生を歩んでいく二人の姿が目に浮かぶようです。
    美しく、印象深いお話でした!

  • 車が来るまで待とうへのコメント

    四行目ぐらいからかの有名な嫌われ虫を想像してゾワゾワきてました。アレじゃなくてよかった…。

    作者からの返信

    アレじゃないです(笑)もっとかわいい(?)やつです☆

    2017年2月20日 05:51

  • 月が奇麗ですねへのコメント

    「きっと今回も外れだ」と思いながらも約束を受ける徹の、「きっと」の裏側にも想いがあったんだろうなぁ、という気がしてなりません。

    作者からの返信

    何度もお見合いしながらも、まだどこかに期待があるから話を受ける……、そこまでくみ取っていただいて、光栄です<(_ _)>

    2017年2月20日 05:50

  • 赤ん坊の思惑へのコメント

    野望があっさり退けられるほどの幸せな日常に、にっこりしてしまいました。

    作者からの返信

    家族みんな元気なら、一番幸せですね(^o^)

    2017年2月20日 05:53

  • 赤ん坊の思惑へのコメント

    おもしろいですね!
    赤ん坊の視点でものごとを考えたことはありませんでした^^

    作者からの返信

    ご感想ありがとうございます!実際は赤ん坊、何も考えていない気がしていますが(笑)(^o^)

    2017年2月12日 16:39

  • 生への駄論へのコメント

    ついに読了しました!
    すさまじい達成感をありがとうございます(*^_^*)
    「月が綺麗ですね」「投げキッスの投げ方」「ギブミーチョコレート」「冬でも半ズボンのあいつ」「シーチキン、缶詰辞めるってよ」「品性のかけら」がとても好きです。「初夏秋冬」も良かったです!

    作者からの返信

    こちらこそ、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!うれしいです(^o^)時々更新していきますので、どうぞまたお立ちよりください☆

    2017年2月8日 16:30

  • 春夏秋冬へのコメント

    面白い!

  • 品性のかけらへのコメント

    爆笑! 爆笑!

  • シーチキン、缶詰辞めるってよへのコメント

    これは、やられました。タイトルから、笑いました(笑)

  • ギブ・ミー・チョコレートへのコメント

    戦後!!(爆笑!)

  • トイレの佐々木くんへのコメント

    誤字発見しました!
    つぶやくて→つぶやいて

    作者からの返信

    おお、ありがとうございます<(_ _)>

    2017年2月2日 08:08

  • 投げキッスの投げ方へのコメント

    せ、専門学校!!! 定員10名!
    入りたくはないけど、投げキッスされてみたいかも(笑)

  • 月が奇麗ですねへのコメント

    最近、友人から婚活でお見合いに行っているの話を聞いているので、息遣いがかなりリアルに感じました。
    何かが始まりそうな、とても良い話ですね。

    作者からの返信

    ご感想ありがとうございます(^o^)励みになります。

    2017年1月31日 03:53

  • なぜ人を殺してはいけないのですか?へのコメント

    神を試みてはならない。

  • ギネスに挑戦へのコメント

    ギネスってこんなに気を遣うものだったんですね(笑

  • 冬でも半ズボンのあいつへのコメント

    タンクトップのワイシャツ……!?

  • 僕の魔法の使い方へのコメント

    ほっこりする1、2話、どこかユーモラスな3話と違い、4話は辛い話ですね。
    ストーリーの幅が広くて羨ましいです。

  • 車が来るまで待とうへのコメント

    変化球ですね!
    意外なオチにびっくりしました!

  • 前髪、切った?へのコメント

    ひえぇ!

  • どうぞ、召し上がれへのコメント

    怖い!

    作者からの返信

    女は怖い!浮気だめ!

    2017年1月28日 06:27

  • 冬でも半ズボンのあいつへのコメント

    えぇ?! ちょ、マジですか(笑)貫いちゃうんですか?!

    作者からの返信

    貫きとおしちゃうんですね、俺もあいつも(笑)

    2017年1月26日 16:14

  • 中島、野球しようぜ!へのコメント

    磯……祁答院! 野球しようぜ!

    作者からの返信

    笑。みなさんご想像のとおり、あの中島です。

    2017年1月26日 13:49

  • 私、死んだみたいなんですけどへのコメント

    初のパターン! ぞわこわでした……

    作者からの返信

    特に考えてなかったですが、たしかにこのパターン、私も見たことないですね。

    2017年1月26日 11:16

  • 紫蘇へのコメント

    だーーーっ! たまらん。もう一回読む。

    作者からの返信

    うれしいです(^o^)

    2017年1月26日 04:28

  • なぜ人を殺してはいけないのですか?へのコメント

    拙作、5分……も、神と悪魔と人間の関係性を一つのテーマにしていますが、いやはや、こういった答えは思い付かなかった……。深い。相変わらず面白い。

    作者からの返信

    ありがとうございます。私は長編とかでも「神」が出てくる(というかテーマの)話は多めになっちゃいます。気になっているんでしょうね、自分の中で。

    2017年1月26日 04:28

  • 月が奇麗ですねへのコメント

    素敵です(^^)

    作者からの返信

    ありがとうございます。レビューもいただき、光栄ですm(__)m

    2017年1月25日 14:50

  • つまらない男へのコメント

    御作、緩急がたまりませんね。
    こちらのお話、すごく好きです。
    でも半ズボンと比べて甲乙つけがたいとか……
    私にどうしろと?

    作者からの返信

    ただ「ショートショート」というだけでまとめているので、内容は全然統一性ないんですよ。文学的なのから、一発ギャグまで。並び順も適当なんで、すいません(笑)

    2017年1月25日 04:07

  • 冬でも半ズボンのあいつへのコメント

    わははははははははははははははははっ! お、お腹痛い……。
    電車で拝読させていただくの危険かも^^

    作者からの返信

    ありがとうございます。半ズボンは私もお気に入りの話です。

    2017年1月25日 04:05

  • 冷凍庫より愛を込めてへのコメント

    コメント連投すいません。でも、ギャップ(笑)

    作者からの返信

    まぁ「月が奇麗ですね」みたいな美しい話はレアです(笑)

    2017年1月25日 04:05

  • 月が奇麗ですねへのコメント

    美しい。映像では決して表現できない心の機微がゆっくりじんわり伝わって来ます。文章というものは、かくも力を秘めたものなのかと再認識させられました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。最高の誉め言葉です。テンションあがります(^o^)

    2017年1月25日 04:04

  • 赤ん坊の思惑へのコメント

    かわええですねw

    作者からの返信

    ありがとうございます(^o^)

    2017年1月19日 12:34