第3話 初めての買い物




 時間になったので夕食を取ってからゲームへとログインする。ログインしてから改めて身体を確認すると、しっかりと男になっていたのでよかった。相変わらず可愛らしい金髪碧眼の美少女だけど、そこはもうリアルでもにた感じだし気にしないでおこう。それよりもステータスを確認した方がいい。



 NAME:ユーリ

 Race:金竜〔幼体〕

 CLASS:人形師Lv.1

 HP:2000

 MP:2000

 ATK:1200+200

 DEF:1200+100

 MATK:1200+200

 MDEF:1200

 STR:400

 VIT:400

 AGI:400

 DEX:400

 INT:400

 MID:400

 LUK:400+100

 Skill:竜麟・金竜Lv.1、魔竜の心臓Lv.1、人形作製Lv.1、人形操作Lv.1、金属操作Lv.1、苦痛耐性Lv.1、直感Lv.1、幸運Lv.1、金竜の幼姫Lv.1、AI作成Lv.1

 装備:うさぎのぬいぐるみ(攻撃力200、防御力100、耐久力80)



 どう見ても初期作製の能力じゃない。でも、竜の美姫ってなに?

 男なんだけど?

 触れてみると詳しくデータが写った。


【金竜の幼姫】

 効果:竜族の王族の中でも最上位クラスとされる金竜であり、美しい容姿を持つ幼い少女に与えられるスキル。

 NPCなどから好意的に接してもらえる。特に竜族に対してはその効果は強い。半面、その美しくも儚い容姿と実力は人やモンスターにとって力を得る為の格好の餌であり、それらを引き寄せる効果も持ち、レベルアップに必要な経験値が20倍になる。

 習得条件:姫のスキルを習得している状態で金竜族の一人目に転生する。もしくは金竜になった状態でこのスキルを持つ金竜を倒し、習得する。除去不可。


 ナニコレ。つまり、残ってた100ポイントで姫のスキルを習得させられて、それが金竜と合わさって金竜の幼姫というスキルになったみたい。

 任せたらこんな事になってしまった。これは金竜について調べてみよう。必要経験値20倍とか、やばい。それに確か金竜にも必要経験値5倍があったはずだ。


【金竜】

 解説:竜族を纏める王族の中でも最上位の力を持つ竜王種。竜族に対して絶大なカリスマを発揮し、竜族に対して特攻や耐性を持つ。絶大な力を持つが、成長は難しく幼体の時に大抵は他の種族に狩られてしまう。

 効果:必要経験値5倍、モンスターを引き寄せる。金運・大(レアアイテムドロップ率大幅上昇)。死亡時金竜のドロップアイテム放出。金竜のドロップアイテムをモンスターが手に入れた場合、戦闘能力及び種族が一定時間大幅に強化される。

 備考:種族・金竜と金竜の幼姫により、必要経験値が100倍。


 必要経験値100倍……他の人が一体で済むところを100体も倒せという事なのかな?

 確かに経験値が多い5倍と言われたけれど、金竜の幼姫となったことで更に20倍。5×20で100倍か……頑張ろう。でも、金運・大のレアアイテムのドロップ率が上がるのは嬉しい。

 でも、死亡したらドロップアイテムまで出して、モンスターが食べたら物凄く強化されるって……いや、それ以前にプレイヤーに狙われそうな内容だ。でも、除去不可という事は運営に連絡して消してもらうしかないのかな? この身体はちゃんと男になってるし、聞くだけ聞いてみよう。

 メールを送ったし、とりあえずは買い物かな。倒されないように気を付けるしかないしね。えっと、所持金は……500Gか。とりあえず恵那と怜奈が言ってたのは食料と回復アイテムを買っておけって事だった。まずは街に出て店を探してみよう。



 ※※※



 神殿から出ると西洋風の綺麗な街並みが目に入る。煉瓦で作られた建物に張り巡らされた大きな水路と水路に掛かる橋。水路には小船……ゴンドラがゆったりと進んでいる。

 どうやら、この街のモデルはベネツィアのような水の街みたいだ。海にも繋がっているのか、微かに塩の香りもしてくる。現実と変わらない感覚に得られる資格情報は、観光するだけでも十分に価値はありそうだね。

 っと、こんな事をしている場合じゃない。先ずは道具屋さんを探そう。しかし、あまり人がいない。なんでだろ?

 きょろきょろとしていると、ピコンッという音と共に視界の片隅に“チュートリアルクエスト”というスクリーンが出てきた。試しに押してみると“街の主要施設を回ろう”という画面が出てきて、“受注しますか?”“はい”“いいえ”というのが現れた。どうせ街の事なんてよく分からないので“はい”を選択する。


【チュートリアルクエスト①:武具屋と道具屋へ向かおう。達成報酬:100G】


 こんな画面が現れ、視界の片隅に矢印が出てきた。これに沿って進めば武具屋さんと道具屋さんがあるんだね。それに向かうだけでお金が貰えるみたいだし、行くしかないや。



 ※※※



 矢印に従って移動する事10分。剣と鎧の看板が掲げられたお店に到着した。中に入ると、“クエスト達成”という文字が出て、そちらを押すと所持金が100G増加した。続いて“チュートリアルクエスト②:武器と防具を購入しよう。達成報酬:アイテムバック10枠拡張”というのが出たので、これも受ける。


「すいません……」

「いらっしゃい! おや、これは可愛らしいお嬢さんだね!」

「いや、男なんですが……」

「可愛らしいお嬢さんだね! 何をお求めかな!」

「だから、男……」

「可愛らしいお嬢さんだね! 何をお求めかな!」

「おと」

「可愛らしいお嬢さんだね! 何をお求めかな!」

「無限、ループ、だと……」

「可愛らしいお嬢さんだね! 何をお求めかな!」


 まあ、NPCだから仕方ないのかも知れない。ここは諦めて先に進めよう。


「武器と防具を見せてください」

「あいよ! お嬢ちゃんのクラスとステータスにあった装備を選ぶんだよ! そうじゃないとペナルティを受けるからね!」

「はい……」


 スクリーンが展開されて、購入リストが出てくる。


 アイテムリスト

 ブロードソード:攻撃力200/耐久力200/100G。扱い安い片手剣。刃渡り60cm。制限なし。

 ロングソード:攻撃力250/耐久力200/150G。騎士剣。刃渡り90㎝。STR150以上

 ツーハンドソード:攻撃力400/耐久力300/400G。大剣。刃渡り120㎝。STR300以上。

 スピア:攻撃力150/耐久力200/100G。扱い安い槍。全長1m。

 ロングスピア:攻撃力250/耐久力250/300G。長槍。全長1.5m。STR200以上、DEX100以上。

 ウッドボウ:攻撃力100/耐久力300/150G。木の弓。矢は別売りで10本5G。DEX150以上。

 ・

 ・

 ・


 色々と売っているけれど、筋力と器用の制限があるみたい。制限を無視すると命中精度と攻撃速度にペナルティが入るみたい。まあ、初期ステータスの高い金竜なら気にしなくてもいいみたいだね。

 しかし、強いと思ったぬいぐるみがブロードソードと一緒か。いや、スキルが有る分だけ強いんだけど……その分耐久力が低いんだよね。うん、でも武器はいいや。いざとなれば拳で戦えばいいんだし。


「武器はいいから、防具を見せてください」

「あいよ!」


 見せてもらった商品から指抜きグローブを選択する。これはDEXに10の補正がかかるけれど、お値段がたったの50Gだからコスパがいい。防御は竜麟があればいらないだろうしね。後は靴だけど、これは50Gするブーツと300Gする黒いコートも選択しておく。

 ブーツは今、履いているのがサンダルだからまともな靴が欲しかったんだよね。コートも今着ている服ってぶっちゃけ女物のままなのでコートでさっさと隠したい。うん、性別を早急に戻してくれたのはいいのだけれど、初期装備は女物のままになってるのはどうなんだろう? そこまで手を回せなかったのかもしれない。


「全部で400Gだね」

「どうやって支払えばいいの?」

「お金を出すって意識してみな。きっちりと金額を意識すればいいが、最初なら声に出してやるといいぞ」

「えっと、400Gを支払う」


 声に出して明確に意識すると、しっかりと手の中に金貨が現れた。


「はい」

「丁度400Gだね。じゃあ、これはおまけのアイテムバックだよ。好きなのを選びな」


 これがクエストの報酬か。こんな渡され方もあるんだね。えっと差し出されたのはリュックや、ベルトポーチ、ウエストバックとか色々あるけれど……ボクはウエストバックを選択する。


「そいつは10種類のアイテムをそれぞれ50個まで手に入れられる優れものだ。大切に使ってくれよ!」

「うん、ありがとう」

「おうよ」


 買い物が終わると、チュートリアルクエスト②がクリアとなり、報酬がまた貰えた。どうやら、報酬とは別みたいだ。貰えたアイテムはアイテムバック10枠拡張券。

 拡張券だから、アイテムバックとは別だったんだね。これを使用すると、アイテムバックに入る種類が10枠から20枠に上昇するアイテムみたいなので早速使ってウエストバックを腰に巻く。


「武器や防具などは装備しないと意味がないからな。気を付けろよ」

「うん」


 そう言うと次のチュートリアルクエスト、“チュートリアルクエスト③:買った武具を装備をしよう。達成報酬:初心者用ポーション50個”というのが出た。


「これってどうやって装備するんだろ?」


 受け取った装備を貰って途方にくれる。


「着るに決まってるだろ」

「それもそうだよね」

「試着室はあそこだ」

「ありがとう」


 お礼を言ってから試着室に入り、受け取った装備を身に着けていく。まず、コートを着てみる。すると“クエスト達成!”という表示が出てチュートリアルクエスト③が完了となった。

 報酬のアイテムはアイテムバックの中に入っているようだ。これの取り出し方はリストからか、手を突き入れて何を出したいかを発音すればいいみたい。慣れれば声を出さずに出せるみたいだから、しっかりとイメージができたらいいのだろう。


 さて、次は道具屋で必要な物を揃えよう。人形や服を作る為の生地とかもいるし、“チュートリアルクエスト④道具屋で初心者用旅人セットを購入しよう。達成報酬:スキルアップの書”が現れていたので丁度いい。それに道具屋はお隣にあるしね。



 ※※※



 道具屋の建物自体が直ぐ隣にあるので、極微かな時間で到着する事が出来た。店に入るとまず目に入るのが、回復薬やポーションと銘打たれた瓶達。続いてテントや野営道具などのアウトドア用品だ。


「いらっしゃい。お勧めの初心者用旅人セットは火打石、ロープ、松明、毛布、食器がセットになって100Gだよ」

「それ一つと、ポーションと保存食をください」

「ポーションは初心者用で一つ10Gだ。保存食は干し肉だと一つ2Gだ」

「布と綿とかはありますか?」

「いや、ここにはないねぇ」

「わかりました。じゃあ、干し肉を5個とポーションを5個もください」

「全部で160Gだね」

「はい、どうぞ」


 お金を支払って品物を受け取る。受け取った商品は全部バックへとしまった。その時点でクエスト達成となり、報酬のスキルアップの書が手に入った。このスキルアップの書はスキルを一つレベルを上げる事ができるようなので、置いておくと便利だとお思う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る