復員輸送と星の海

173

復員輸送と怪しい積み荷

復員輸送と怪しい積み荷

 いつもの復員業務のはずだった。

 連合の士官が船橋に乗り合わせるのは、別に珍しいことでは無い。武装を降ろした我が船に、連合艦船が護衛に付くのも、まあ、無いことでは無かった。

 彼らは勝って、我らは負けた。御互いにとって、当然の権利と義務だった。


 しかし、乗り合わせた中尉殿が、航路にまで口を出して来たのは珍しいことだった。しかも特命の文書までるのだから、穏やかでは無い。の署名入りとなれば、なおさらだった。

 どうやら中尉殿は最短ルートで帰港したい様子だった。此の宙域は、数え切れないほどある「船の墓場」のひとツだ。


 戦闘があれば艦船の残骸が浮かぶ。其れを利用して、同じ場所で再び戦闘が起きる。新たな残骸を作り出す。こうやって「墓場」は幾つも、何処までも、広がっていったのだった。

 戦争は終わった。だが中継衛星の再整備は全く追い付いていないし、ゆえにどもの隠れ家には最適だった。

 だから普通は、こんな宙域ところを通らない。其れをしてまで通らせようと言うのだから、明らかに普通では無かった。


 そして当然のように、護衛のダブルゼア級駆逐艦が消し飛んで、御決まりの文言が飛び込んで来た。


〈停戦せよ。さもなくば撃沈する〉


 脅しでは無さそうだった。復員業務の我が船は兎も角、護衛の駆逐艦は連合軍籍にある。其れに手を上げるリスクを知らぬ賊など居まい。


「艦長、無視しろ」


 中尉殿が金切り声を上げる。御仲間のフネが消し飛んだと言うのに薄情なものだ。


「俺は艦長じゃない。今は、船長ですぜ」


 モント=ヴァイフ級駆逐艦は、必要にして十分と呼ばれるに足る能力を有してい

 今はで、武装の代わりに寝床を貼り付けている。死ぬ気で外地に遠征させた兵隊どもを、のんびり帰国させるのが仕事だった。


如何どうでもいい。指示には従ってもr――」

「馬鹿な真似は方がいい、中尉殿。さっきの見たでしょう」


 に手を伸ばそうとした中尉殿を制止する。よっぽど大事な御遣いと見える。


「さっきの砲撃は我らが主力巡洋艦、ツヴァイ=フィーアインツ級のものだ。アンタらの艦船フネを最も多く単装主砲、御存知でしょうに」

〈物分かりがいいな、艦長〉


 巡洋艦から強制的に通信が入る。

 髭面の大男を連想させる、野太い声。


「停船には従うが、ふたツほど注文がある」

〈良い度胸だ。言ってみろ〉

ひとツ、我が船はで、哀れな兵隊しか乗っていない」

〈ほう……?〉


 片眉を上げたように、相槌の語尾が上がる。


ふたツ、私を艦長と呼ぶな。の、船長に過ぎない」

〈……其の喋り方、俺の戦友に似ている〉

「私は賊に戦友など居ない」

〈いや、間違い無い。モント=ヴァイフでに駆り出された仲じゃないか?〉


 断言に、断言が返す。賊が続ける。


〈良いか、お前の船の「積み荷」を寄越せ。そうしたら見逃してやる〉

「本当か?」

「艦長!」


 応じる素振りに、中尉殿が喰い付いた。

 其れを無視して、賊は言う。


〈本当だ。何ならに口を聞いてやってもいい〉

「あの人?」

〈「積み荷」には連合軍の、汚れた金の行き先が記されている。其れを元手につもりだ〉

「……なるほど」


 かは分からないが大凡おおよその事情は掴めた。


〈俺は、まだ負けていない。俺のフネは沈んじゃいないし、こうして新しいフネだって貰ったんだ。まだ負けてない〉


 ふつふつと、静かに煮える声。

 通信のノイズ越しに、意志が見える。


「分かった。少し待ってくれ」

〈可笑しな真似は、してくれるなよ〉

「其の主砲の照準能力は、知っているつもりだ」

〈良い返事を期待している〉


 そうと言って、一方的に通信は切れた。


  ◇ ◇ ◇


「さて、如何どうしたものか」


 其れらしく腕を組んでみるが、特に案も浮かばない。


「積み荷を渡すことは、絶対に


 中尉殿の顔は真っ

 さっきは死んだように青ざめていたのに、忙しいことだ。


「はあ。では、如何どうしますか」

「何とかしたまえ」

「何ともなりません。あのフネから逃げる方法は、少なくとも私には思い付かない」


 ツヴァイ=フィーアインツ級の主砲は対空迎撃も可能な速射砲だ。

 モント=ヴァイフ級では全速でも振り切れないし、一撃でも喰らえば轟沈は必至だった。

 ちょうど、護衛のダブルゼア級のように。


「金などやれば良いでは無いですか。どうせ御宅おたくらは戦勝勢力だ、どんな汚いことをしてたって、裁くのは御宅おたくらでしょうに」

「違う」


 床を見詰めて中尉殿が即答する。


「何がです」

「金では無い」

「……まさか」


 とは、此の表情の為にある表現だ。


「ああ」


 呻き声が其れを肯定する。


「条約違反の核弾頭、本当に存在していたとは」

、せねばならない」

「やれやれ。俺の船に、とんでもねえものを持ち込んでくれましたな」


 組んだ腕を解き、頭の後ろで手を組み直す。


「さりとて、放置も出来なかった」

「そりゃ結構。んで?」


 中尉殿の視線は、落ちたままだ。


「積み荷を、渡そう」

「おや、意外と」


 口角が釣り上がる。


「物分かりが良いですな、中尉殿」

「漸く――漸く戦争が終わったのだ。此処で死ぬなど、馬鹿らしい」


 そう言って、中尉殿は漸く顔を上げた。

 泣きそうな顔をしていた。


「初めて意見の一致を見たようで。――あ、」

「何だ」

「そんなら折角です。小遣い帳は兎も角として、花火の方はしちまいましょうや」


  ◇ ◇ ◇


「……彼は、戦友では無かったのか」

「言ったでしょう。賊に戦友などりません」


 ディスプレイのなかで消え行く光。

 巡洋艦と、積み荷。


「駆逐艦での輸送作戦か?」

「……馬鹿な作戦ですよ。アンタらにバカスカ輸送船が沈められるもんだからって、駆逐艦に輸送やらせるなんて」


 胸のポケットから煙草を取り出し、一本を咥える。


「あれには、手を焼かされた」

「だとしても、俺らには必死の作戦だった。多くの駆逐艦なかまが動員されて、多くの戦友なかまが沈んで逝った」


 咥えた煙草を右手に持ち直して、また咥える。


「生き延びる為に、何だってしました。、だ」

「では、彼は」

「終戦を迎えられたのは、二隻だけだった」


 漸く、煙草に火を点ける。


「でものは、俺のフネだけだったんだな。奴は幽霊船オバケになっちまった」


 胸いっぱいに煙を吸って、吐き出した。

 此の煙が、弔いになれば良い。


「艦長」

「だから俺を艦長と――」


 自然、眉間に皺が寄る。煙草を手にして上げる抗議を、中尉殿が遮った。


「済まなかった。有難う」


 何だか面食らってしまう。

 煙草を再び咥え直す。


「――下さい。俺は死にたくなかっただけの、です」

「だとしても、だ。御蔭で私も死なずに済んだし、も――半分は達成した。殺されることは無いだろう」

「そりゃ結構」


 答えて吸い込む煙は、安物だけれど、美味かった。

 いつだって、此の為だけに生きて来たんだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る