5.昏迷のさざめき-2

 リュイセンは、ふん、と鼻を鳴らした。

 それは強がりからだったかもしれないが、〈ムスカ〉の雰囲気に呑まれないためには、効果的な措置だった。

 なるほど――と、彼は思う。

ムスカ〉が――この場合は、過去に生きていた叔父の『ヘイシャオ』と呼ぶのが正しいのかもしれないが――妻を溺愛していたのは疑うべくもないようだ。義父にあたるイーレオが、生ぬるい態度を取っていたのも納得できる。

 ――だが自分は、ほだされたりなどしない!

 リュイセンは、冷ややかな目で〈ムスカ〉を見つめた。

 奴は危険だ。

 彼の持つ野生の獣の勘が告げる。

 純粋な戦闘なら〈ムスカ〉に負けることはない。けれど奴は、『悪魔』の知恵を持っている。今だって、『順を追って説明する』と言いながら、自分の流れに持っていっているように思える……。

「リュイセン」

 そっと、名を囁かれた。

小倅こせがれ』ではなく、きちんと名前で呼ばれたのは初めてのような気がして、リュイセンは警戒に身を固くする。

「『私』と『ミンウェイ』は、寄り添って眠っていたのですよ。そこに、ホンシュアが――鷹刀セレイエの〈影〉が、押し入ってきて、強引に『私』を目覚めさせた。……『私』と『ミンウェイ』を引き離したのです」

ムスカ〉は拳を握りしめ、身を乗り出した。

 その動きが電灯の光を遮り、伸びた影が、まるで黒い翼のように広がる。

「しかも、鷹刀セレイエ本人は姿を現さず、〈影〉のホンシュアを使い、虚言で私を操った。私は、大恩ある義父に刃まで向けて、……愚かな道化そのものです。――この屈辱、この怒り……、あなたに理解できますか?」

 一族が脈々と受け継いできた、絶世の美貌が憎悪に染まる。

 壮絶な微笑に、リュイセンの体の芯を、ひやりと冷たいものが駆け抜けた。

「すべての元凶は、鷹刀セレイエと『デヴァイン・シンフォニア計画プログラム』なのですよ」

 闇に沈んだ瞳が、妖しく揺らめく。

「私は、復讐を誓います」

 深い怨恨は熟成され、いっそ、まろやかな優しさすら帯びて、地下の研究室に甘く響き渡る。

 悪魔に魅入られたように、リュイセンは〈ムスカ〉から目を離せなくなった。怪我のため、もとより体の自由は効かぬが、呼吸すらも止まりそうになり、気持ちの悪い汗が吹き出す。

ムスカ〉の視線が、まっすぐにリュイセンを捕らえた。

「ですから、リュイセン。あなたに、私の復讐に協力してもらいたいのです」

「!?」

 リュイセンは、一瞬、呆けた。

 荒唐無稽な〈ムスカ〉の弁を、刹那に理解することは不可能だったのだ。 

「誰が、そんなことするか!」

 ひと呼吸、遅れて吐き出した拒絶は、不自然なほどに大声となった。まるで虚勢を張っているようで情けないと、自分に苛立つ。

「そうですね。あなたにしてみれば、私に協力するいわれはない――ですか」

「当たり前だ! だいたい、お前はミンウェイを辱め、苦しめた極悪人だ。誰が、そんな奴に協力するか!」

 その瞬間、〈ムスカ〉が、にやりと嗤った。

「おかしなことを言いますね。それは、『鷹刀ヘイシャオ』のしたことでしょう? 『私』は、『あなたのミンウェイ』には、会ったこともないのですよ?」

「――!」

「あなたは、私の外見に惑わされていませんか? 私はいわば、『生まれたばかり』。――なのに、この肉体に勝手に入れられた『記憶』のために、『鷹刀ヘイシャオの罪』は『私の罪』になるのですか?」

ムスカ〉が、緩やかに詰め寄る。

「私は、『鷹刀ヘイシャオ』とは、違う人間ですよ?」

「……っ!」

ムスカ〉と、死んだ鷹刀ヘイシャオは、『別人』――。

 それは、リュイセンが散々、イーレオに食って掛かって言い続けたことだ。『血族の情に流されるな』などと、かなり生意気な口まできいた。

 けれど――。

 戯言たわごとだ。

 リュイセンの直感が告げる。

 もっともらしく聞こえるが、丸め込まれてはならない……。

ムスカ〉が、むかつく薄ら笑いを浮かべる。その顔に、強烈な反論をかましてやりたいが、口が達者ではないリュイセンは、うまい言葉を思いつけずに歯噛みする。

「リュイセン。あなたの言い分からすると、もしも、あなたの肉体に『鷹刀ヘイシャオの記憶』を入れられたら、『あなた』も罪人つみびとになる――ということですよ。そのとき、あなたは『自分の罪』として受け入れられるのですか?」

ムスカ〉の言葉に、悪寒が走った。おぞましさに総毛立つ。

「……そんなことになったら、それはもう、俺じゃねぇ! 〈影〉なんかにされたら……」

 リュイセンは叫び、そして、はっと気づく。

「そうだ! お前の〈影〉にされた奴ら……。あいつらは、『お前のせい』で死んだ。『鷹刀ヘイシャオ』は関係ない。『お前の罪』だ!」

 あのチンピラ警察隊員、緋扇シュアンは、〈影〉にされた先輩をその手で殺した。随分と親しい間柄だったようなのに、断腸の思いで決意した。緋扇の野郎は、いけ好かないが、その件だけは痛ましく思う。

「メイシアの父親だってそうだ。貴族シャトーアの権力争いが原因じゃねぇ。あんな不幸な死に方をする羽目になったのは『お前のせい』だ! 全部、お前が悪い!」

「随分と乱暴な理屈ですね。それに、彼らを殺したのは私ではありませんよ?」

ムスカ〉が失笑を漏らす。

「ああ、俺も自分で言っていて、理屈なんか通ってねぇと思ったよ。――だがな、ひとつだけ確かなことがある」

「ほう?」

「『お前が悪い』って、ことだ!」

 リュイセンは武には恵まれた一方で、言葉のやり取りはからきしだ。けれど彼の鋭い感性は、一足飛びに本質を見抜く。

「お前が関わったことで、死んだ人間がいる。お前がした行動によって、悲しんだ人間がいる。――そんな非道を平気でやってのけたのは、『鷹刀ヘイシャオ』ではなくて『お前』自身だ。だから、『お前』が極悪人であることは間違いねぇんだよ!」

 若き狼が牙をむき、咆哮を上げた。

 自分が囚われの身であり、生殺与奪の権は相手にあるということは、リュイセンの頭に微塵にもなかった。否、たとえ理解していたとしても、彼は同じことを言っただろう。

 たぎる炎の瞳で、彼は〈ムスカ〉を睨みつける。

「なるほど。嫌われたものですね」

ムスカ〉は、口元を軽く緩めたまま、くっくと喉を鳴らした。

「まぁ、あなたを説得するつもりはありませんでしたから、別によいですが。――ただ、ひとこと申し上げれば、あなたも私と大差ないのですよ?」

「なんだと!?」

「あなたと私が、初めて会ったときのことを覚えていますか?」

「初めて会ったとき……?」

 確か、倭国から帰国した直後のことだ。

 ミンウェイから『ルイフォンが殺される』と連絡を受け、空港から貧民街に急行した。そこに、ルイフォンとメイシアを襲う、〈ムスカ〉がいた。

「あなたはあのとき、藤咲メイシアを守ろうとする子猫に、こう言いました。『俺の個人的見解では、その貴族シャトーアの女は即刻、見捨てるべきだと思っている』――と」

「……っ! あのときは、メイシアは全然、知らない奴だったから……」

「ええ、そうでしょう。凶賊ダリジィンのあなたにしてみれば、何故、貴族シャトーアの娘を助けなければならないのか、疑問でしかなかったでしょう」

「……」

 リュイセンは否定できなかった。それどころか、その後も、貴族シャトーアを助けることはないと、イーレオに直談判したくらいだったのだ。

「あなたが先ほど口にした、私が関わったことで死んだ者たちとは、斑目の下っ端に、警察隊員、あの娘の父親である貴族シャトーア……そんなところでしょう? いずれも鷹刀の敵です。勿論、だから死んでもよい、とまでは言いませんが、必要だったから利用した。その結果、死に至った。それだけのことです」

「ふざけるな!」

ムスカ〉の言葉は、あまりにも不快だった。

「俺を、お前なんかと一緒にするな! 少なくとも、俺は他人を利用したりしない!」

 斬りつけるように叫ぶ。

 愛刀を振るうが如く神速で、〈ムスカ〉の戯言たわごとを一刀両断にする。

ムスカ〉は――嗤っていた。

 そのときになって初めて、リュイセンは、からかわれていたのだと気づいた。

「あなたが、蛇蝎だかつの如く私を嫌うのは、仕方のないことですよね。何故なら、あなたは〈ベラドンナ〉に惚れ込んでいるのですから」

 不意のひとことだった。

 リュイセンは虚をかれ、完全に無防備な顔で動揺する。

「見ていれば分かりますよ。それに私だって、情報収集くらいします。以前、斑目の別荘で会ったとき、子猫が『あなたと〈ベラドンナ〉の結婚が決まった』と言っていました。その真偽を確かめさせたのですよ」

「……!」

 それは、ルイフォンが〈ムスカ〉の隙をくためについた嘘だった。そして、調べたということは、奴だってミンウェイのことを気にしているということだ。

「正式に決まっているわけではないようですが、一族の中ではそう思われている。そんな状態でしょうか。もっとも、〈ベラドンナ〉のほうは、あなたを好いているのか……疑問ですけどね」

「……っ」

 声を詰まらせたリュイセンに対し、実に愉快だ、と言わんばかりに〈ムスカ〉は目を細める。

「そんなあなたが、私に好意的になれるはずがありません。ですから私は、一方的に私の事情をお話しましょう」

ムスカ〉は、体を引いて自分の背後を示した。

 そこには、白金の髪をなびかせながら眠る赤子――〈ムスカ〉が作った次代の王、『ライシェン』の硝子ケースがあった。今は固く閉じられた瞳が澄んだ青灰色をしているのは、ハオリュウに付けていた隠しカメラからの映像で確認済みだ。

「あなたは『ミンウェイ』ばかりを気にしていて、目の前にある、こちらの硝子ケースについては何も触れませんでしたね。この『ライシェン』は、どう見ても〈神の御子〉にしか見えない。如何いかにも、きな臭い匂いがするのに、あなたは言及しなかった」

 リュイセンの顔を、〈ムスカ〉がじっと覗き込む。まるで視線に重さがあるかのように、見えない圧が掛かる。

「それはつまり、あなたにとって『ライシェン』は疑問をいだく対象ではなかったということです。――盗聴か何か、していましたね?」

「!」

「構いませんよ。むしろ、そのほうが説明が省けて楽です」

 慌てて、取り繕うとしたリュイセンを、〈ムスカ〉が鼻で笑う。

「そう――『私』は、『ライシェン』を作るために目覚めさせられた。だから、『ライシェン』さえ出来てしまえば用済みなのですよ。機密保持のために、私は消されるでしょう」

 淡々とした声が、かえって、深い怨嗟を帯びて聞こえた。

「けれど、そんな運命を受け入れられるわけがありません。何より、私はかつて、ミンウェイと約束を交わしたのです」

ムスカ〉の口元が少しだけ、揺れる。

「『生をけた以上、生をまっとうする』。――私にとって、絶対の誓約です」

 その顔は、静かに泣いているようにも、笑っているようにも見えた。

「だからといって、『ライシェン』を作らなければ、それはそれで立場が悪くなる。それで私は、『ライシェン』を作り上げた上で、自分が生き残れるように『デヴァイン・シンフォニア計画プログラム』の最強の切り札を手に入れたいんですよ」

「切り札……?」

「言ったでしょう? 死の間際のホンシュアが、私にある重要な事実を打ち明けたと。あの話です」

「ああ……」

 リュイセンは思い出し、不快げに眉を寄せる。

「『メイシアの正体』とか言って、ルイフォンに揺さぶりをかけまくっていたやつだな」

「揺さぶり? そうですね。多少は、私の想像も入っていたかもしれません。――ですが、真実は、あの子猫にとって、もっと残酷ですよ」

「ふん。お前の言うことなんか、信じねぇよ」

 聞く耳持たぬと、リュイセンはベッドの上で向きを変えようとした。けれど、傷の痛む体は素直に動かず、結果、目を背けるにとどまる。

「ホンシュアも、私に託すのは不本意だったでしょうね」

 リュイセンの態度に苦笑しながら、〈ムスカ〉は構わず話を続けた。

「けれど、仕方なかったのでしょう。彼女は『デヴァイン・シンフォニア計画プログラム』の水先案内人でした。それが、熱暴走による予定外の死を迎えるとなれば、計画続行のために自分の代理を立てる必要があったのです」

「はっ! それで、ホンシュアの代わりの水先案内人になったお前は、情報と引き換えに、俺に協力するよう、取り引きを持ちかけようとしている、ってわけか? あいにく俺は、〈悪魔〉と馴れ合うつもりはねぇよ!」

 噛み付くリュイセンに、〈ムスカ〉はゆっくりと首を振った。

「私は、水先案内人ではありませんよ」

 それは意外な言葉だった。もはや相手にすまいと決めたはずのリュイセンが、思わず「違うのか?」と口走る。

「ええ。ホンシュアが私に打ち明けたことは、『自分以外に、水先案内人になり得る者がいること』――すなわち、『自分以外にも、鷹刀セレイエの〈影〉がいる』ということですよ」

「は?」

 リュイセンは、反射的に声を上げた。

 ホンシュア以外にも、セレイエの〈影〉がいる。――是非ともルイフォンに報告したい、重要な情報だ。

 そう思った瞬間、リュイセンは、自分が〈ムスカ〉の話に引き込まれていることに気づき、はっとする。

 ――これは虚言だ。相手にしたら破滅する、危険な罠だ。

「嘘をつくのはやめろ。俺は騙されないぞ。いい加減、黙れ、〈悪魔〉!」

 言い捨てるリュイセンに、〈ムスカ〉の口角が上がった。


「『藤咲メイシア』ですよ」

 

 低い声が、歌うようにメイシアの名を告げる。

 それは聞こえた。聞こえたが、リュイセンには意味が通じない。

「何が、メイシアだと言うんだ?」

「分かりませんか?」

「だから、なんのことだ?」

「あの娘は、鷹刀の屋敷に向かう直前に、ホンシュアと接触しています。そのときに、『鷹刀セレイエ』の記憶を刻まれたんですよ。つまり――」

ムスカ〉は、ひと呼吸おき、ゆっくりと口を開く。


「藤咲メイシアは、『鷹刀セレイエの〈影〉』です」


「――!?」

 リュイセンは目を見開いた。

 耳朶を打った言葉が、じわりじわりと頭に広がっていく。

 そんな、まさか。

 あり得ないことだと、リュイセンの胸が騒ぎ立てる。

「でまかせも大概にしろ!」

 ルイフォンとメイシアの、見ているほうが恥しくなるほどの仲睦まじさが、あれが偽りなどとは思えない。

 まなしりを吊り上げたリュイセンに、〈ムスカ〉の言葉が更に続けられた。


「そして、彼女は、『最強の〈天使〉の器』。――つまり、切り札です」


 美しい悪魔が、静かに微笑む。

 頭が、割れるように痛んだ。

 わけが分からない。

「メイシアが、セレイエの〈影〉? 〈天使〉の器……? 馬鹿なことを言うな。どう見たって、メイシアは、メイシアだろう?」

 呟くように漏らせば、〈ムスカ〉が大仰に頷いた。

「ええ。今は、『藤咲メイシア』本人で間違いないでしょう。けれど、いずれ、あの娘は『藤咲メイシア』でなくなります」

「どういうことだ!?」

「私は〈天使〉に関しては専門外ですから、詳細は分かりません。ですが、ホンシュアによれば、王族フェイラの血を濃く引いたあの娘なら……」

 その刹那――。

 椅子に座っていた〈ムスカ〉の体が、ぐらりと前に倒れた。受け身を取ることすらできず、〈ムスカ〉は床に頭を打ち付ける。

「くっ……、はぁぁぁっ……」

 額から流れ出る血には構わず、〈ムスカ〉は心臓を握りしめるようにして胸を抑えていた。苦悶の表情を浮かべ、必死に耐えるように荒い呼吸を繰り返す。

「どうしたんだ!?」

 敵対する身であるとはいえ、ただならぬ様子にリュイセンも血相を変えた。

ムスカ〉は、美貌を苦痛に歪め、床を転がる。そのさまに、リュイセンはふと思い出した。

「〈悪魔〉を支配する『契約』……」

 祖父イーレオが、〈七つの大罪〉の――王族フェイラの秘密に抵触する発言をしようとしたとき、同じように苦しんだ。『それ以上、言ったら、殺す』と、まるで警告を受けたかのように……。

「お前の、その状態は、『契約』のせいなのか?」

「ああ……、あなたは『契約』のことまで知っていたのですか」

 自嘲するような口ぶりは、不様ぶざまな姿を見せたとの気恥ずかしさだろうか。額の血と、汗とを拭いながら、〈ムスカ〉は答える。

「ええ、そうですよ。『契約』は脳に――記憶に刻まれる。だから、『鷹刀ヘイシャオ』が受けた支配の『契約』は、『私』にも引き継がれている……」

ムスカ〉の顔色は、紙のように白かった。それは本人も分かっているのだろう。苦しげな息を吐きながら「ここまでにしましょう」と言った。

「かなりの失血をした上に、あなたに輸血して……あなたの治療に付きっきりでしたから、限界です。続きは後日……あなたも、私も回復してから、改めて。……そのとき、〈ベラドンナ〉のことも、お話ししましょう」

「!?」

 床の上で、〈ムスカ〉が薄く嗤った。

 そして、声にもならないかすれた声で、唇の動きだけで言葉を紡ぐ――。


『『契約』に抵触までしたのですから、いくらあなたでも、はっきりと理解できたでしょう? ――私の言っていることが、真実であると……』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る