幕間

雫の花束

 その日は母様の誕生日だった。

 だから僕は、朝食のあと、こっそり庭に抜け出して花を摘んだ。

 控えめで可愛らしい、純白のマーガレット。素朴な花は、母様にぴったりの贈り物だと思った。

 僕は、できるだけ綺麗な花を集めて、両手いっぱいの花束にした。五歳の僕の掌なんて、たいした大きさではなかったのだろうけれど、朝露を跳ね返す花々は輝いて見えた。

 僕は意気揚々と母様の部屋に向かった。

 母様はメイドたちの手によって、『絹の貴婦人』に仕立て上げられていた。たっぷりのドレープがあしらわれた、美しい絹地の豪奢なドレスは、今日のパーティのためにあつらえられたものだ。

 小柄な母様には似合わない裾の長いデザイン。野暮ったさすら感じる前時代的なライン。

 それでも親族たちは、この伝統的な形式を守ろうとする。我が藤咲家が『絹の家』であることを、広く国中の貴族シャトーアたちに知らしめるために、当主の奥方の誕生日を口実に盛大なパーティを開く。それを、強要する。

 そして、毎度のように「前の奥様ならば、ドレスが霞むほどに美しかったでしょうに」と陰口を叩くのだ。

 正装した父様も、母様の部屋に来ていた。不安に震える母様の手を、そっと握っている。平民バイスア出身の母様にとって、貴族シャトーアのパーティなど責め苦にしかならない。

 ――勿論、そんなことはすべて、後に知ったことだ。

 五歳の僕は、今日はパーティで忙しいということしか分かっていなかった。だから、今しかない、と。

「母様! お誕生日おめでとう!」

 僕は花束を持って母様に駆け寄った。

 輝くマーガレットを目にした瞬間、母様が少女のように頬を染める。

「素敵……! ありがとう!」

 母様は、両手で大切そうに花束を受け取った。白く朝日を跳ね返す花びらが、彼女の顔を明るく照らす。

 隣に立っていた父様が、花束の中から、ひときわ大きな一輪を抜き取った。そして、それを母様の髪に挿す。借り着に身を包まれたように、ぎこちなかった母様の姿が、一気に華やいだ。

「君に、よく似合うよ。綺麗だ」

「え、ええ? そ、そうかしら?」

 照れて慌てふためく母様は、子供の僕から見ても可愛らしかった。今から考えれば、母様は当時まだ二十歳半ば過ぎだったのだから、当然といえば当然だった。

 そんな母様の前に、年配のメイド頭がすっと割って入る。

「旦那様、奥様。髪飾りはこちらのものを既にご用意しております」

「あ……」

 母様がうつむく。

「それは、この前、陛下から賜ったものだね……」

 父様が呟く。

 貴族シャトーアを飾るものは、野の花ではなく、輝石の付いた宝飾品でなければならない。

 と、そのとき、後ろに控えていた若いメイドが悲鳴を上げた。

「ハ、ハオリュウ様!」

 彼女は僕の足元を指差していた。

 僕の足は、母様の長いドレスの裾を踏んでいた。僕の靴は、朝露で柔らかくなった庭の土を踏みしめ、泥だらけになっていた。

 蜂の巣をつついたような騒ぎになった。

 メイドたちは慌てふためき、父様と母様は、おろおろするばかり。

 そんな中、あろうことか親族の中でも一番口うるさい大叔父が到着し、なんの騒ぎだと乗り込んできた。

「この、平民バイスアが!」

 状況を理解した大叔父が、手を振り上げた。僕にはそれが見えていた。だけど、怖くて動くことができなかった。

 ぶんと、空気が震える気配。

 ――そのとき、僕の目の前を風がよぎった。

 人間の肉を叩く音が、高く鳴り響く。

 軽やかな絹のショールが、まるで妖精の羽のように、ふわりと広がり、飛んでいった。

 ――――!

 その場にいたすべての者が凍りついた。

「ね、姉様――!」

 床に倒れ込んだ姉様の頬は真っ赤に腫れあがり、瞳は涙で光っていた。姉様は脅えた目で大叔父を見上げていた。けれど、僕が駆け寄ると、僕を大叔父から庇うように背中に隠した。

 大叔父は、自分は悪くないと、わめき散らした。躾がなってないと、父様と母様をなじり、これだから平民バイスアは、と貶める。父様と母様は萎縮し、恐縮して、嵐が過ぎるのを黙って耐えていた。――当主は父様なのに。

 貴族シャトーアの品位を疑われるようなことは避けるように、などという、二、三の捨て台詞を残し、大叔父は去った。父様は姉様のために医師を呼びつけ、母様とメイドたちはドレスをなんとかするべく奔走した。

 僕は泣いていた。「ごめんなさい」を繰り返し言いながら、泣きじゃくっていた。誰に対して「ごめんなさい」なのかは分からない。でも、とにかく謝らなくてはいけないという思いでいっぱいだった。

「ハオリュウ」

 不意に、柔らかな感触に、ぎゅっと包まれた。

「ハオリュウは優しい子ね」

 鈴を振るような透き通った声。姉様だ。

「ハオリュウはお母様のために一生懸命だった。偉いのよ」

 どうして、姉様は僕を褒めるのだろう?

 一瞬、涙が止まり、僕は姉様を見上げる。

「誰よりも先に、お母様にプレゼントを渡したかったんでしょう? ハオリュウは、とっても頑張ったの」

「姉様……」

 胸が苦しくなった。

 再び、僕の瞳に涙が盛り上がり、溢れ出した。僕の心の中から噴き出るような涙は、堰を切ったように、あとからあとから流れてきた。

 僕は、声もなく泣き続けた。

 僕はちゃんと知っていた。今日は忙しい日だって。

 朝ごはんを食べたら、パーティの衣装に着替えなければいけなかった。メイドたちが僕を探していた。

 でも、僕はこっそり庭に抜け出した。

 だって、もたもたしていたら、誰かに一番乗りを取られてしまうから。

「ハオリュウ、泣かないで。ハオリュウは優しい子。大好きよ」

 どう取り繕ったって、悪いのは僕だった。大叔父に殴り飛ばされるほどの悪事だったとは思わないけれど、僕のしたことは褒められることではなかった。

 なのに姉様は、僕を褒めるのだ。僕の幼い気持ちを認めてくれるのだ。

 優しいのは姉様のほうだ。

 僕の涙は止まらない。

 とても苦しかった。

 そして、とても愛しかった。



 やがて僕は、僕と姉様の関係が、決して優しいものではないことを知る。

 血統からいえば、家督を継ぐにふさわしいのは姉様のほうだ。けれど、世継ぎは原則として男子であるから、僕が跡取りとなる。

 自分の息子を姉様の婿とし、実権を握りたがった親族たちに、僕は疎まれた。命の危険を感じたことも、一度や二度ではない。

 僕は生まれてくるべきではなかったのだ。

 父は、無邪気な子供が、そのまま大人になったような男だ。穏やかで、争いごとが嫌いで、いつまでも夢見がちな少年だった。善良であることに間違いはないけれど、その優しさが残酷な我儘であることに気づかなかった。

 平民バイスアの母のことなど、相手にすべきではなかったのだ。せめて妻として迎えずに愛人としておけば、彼女はささやかな幸せを手にしただろう。

 まったくもって、父は当主に向かない男だった。

 当主なんてものは、愛してもいない人と幸せを装うか、愛する人を幸せにできないかのどちらかなのだ。そのどちらもやった父を見て、僕はそう思う。

 …………。

 僕がいなければ、姉様が家督に呪縛された。親族たちの都合のよい男が、姉様をほしいままにした。

 僕の存在が、姉様を解放する。

 つまり、僕は愛する姉様を守るために生まれてきたのだ。


「ハオリュウ」

 姉様が僕を呼ぶ。

 無垢な笑顔で、僕を呼ぶ。

「あなたは優しい子ね」

 姉様の瞳の中には、花を摘んでいた五歳の僕がいる。


「姉様」

 僕は応える。

「姉様のことは、僕が守るよ」

 姉様が幸せになるためなら、僕はなんでもしよう。

 花束に輝く朝露の雫は、もう僕の瞳から流れはしないから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る