ベースボール/テニス/ゴルフ/サッカー

ちょっとスポーツゲームを4ついっぺんに。


ベースボール

1983年12月発売

発売元 任天堂


これも誰かに借りてやった。

このソフトは文字通り野球ゲーム。

いたってシンプルだった。

選べるチームがセリーグのみだったってのは何でだろうか。

自分は巨人ファンなのでG ジャイアンツを選んで遊んだ。


当時は操作してもうまく打てん、投げれん、守れん・・・・・・

で、ボロ負け・・・・・・

実際の自分と一緒じゃねえか。

いらついた・・・・・・


そしてこれを書いていた頃、ファミコン互換機引っ張り出してきた。

そいつでなんとか動いたのでこれ書く前にやってみた。

ヒットやホームランがよく出て

投げてはゴロや三振、まあ1点取られたが余裕で勝てた。

そこそこレベルアップしてんだな、俺って。




テニス

1984年1月発売

発売元 任天堂


このゲームは当時は友達の家でやらせてもらっただけ。

COMの相手と打ち合いをしてたと思う。

そういや審判がマリオだったんだよな。


このソフトは後にスーパーマリオの9面を出すのに必要だとか言われてた。

これではやってないが別のでもできるとか聞いたので

そっちでやったがうまく行かなかった。


今テニスもスーパーマリオも持ってるが、やったら壊れるよな。





ゴルフ

1984年5月発売

発売元 任天堂


これも借りてやった。

18ホールのコースを周っていくんだよなあ。

現実にこんなコースってあるんか?

とか思って調べてみたら似たようなのはあった。

海超えや谷越えコースあるのね。


ゲームではそこそこのスコアを出せたような気がする。

そういや操作するキャラクター、「おっさん」という名前だそうだ。

見たまんまやんか。なんて安直な・・・・・・


これ以外のゴルフゲームはやったことないが

今のはどんなふうになってるんだろう?

もっとリアルになってるのかな?


調べてみたらこのゲームってスポーツゲームとしては長い間売り上げトップだったんだよなあ。

今は2位のようだが。

当時の子供だけじゃなく大人もできたからかな。


これ後に中古で買ったはずだがどこにやったっけなあ?

どこかに埋もれてるのかな?

と思って探してみたら見つかったが、まだ未プレイ。



サッカー

1985年4月発売

発売元 任天堂


これは最初友達の家でやらせてもらって

後で借りてやったんだと思う。


たしか7カ国(日本、アメリカ、イギリス、フランス、西ドイツ、ブラジル、スペイン)から一チーム選ぶんだったよな。

そして敵のレベルや時間を選べたんだっけ。


選手の数は実際より少ない6人だったよな。

選手の頭上に番号が出ればその選手を操作できたんだっけ。

いっぺんに全員はできなかったはず。


当時はやっぱ下手くそだったので全然勝てなかったなあ。

今やったらどうなるだろ?

ソフトは持ってるからやってみようかな。



この4つのゲームって

最初記憶が薄かったがここに書こうといろいろ調べているうちに

やってた当時を思い出してきた。

それでも内容短いが。


あとどのゲームも後のスポーツゲームの基本になったそうだなあ。

ここから全てが始まった、かな?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る