スペランカー2 勇者への挑戦

1987年9月発売

発売元 アイレム


これは前に書いたスペランカーの続編。

発売日からそんなに経ってない時に買ってもらえたなあ。


これは冒険家、聖職者、エスパーの3人の中から一人選んでプレイできるんだよな。

俺はエスパーを選んだ。

何でかっていうとテレポートできる玉みたいなのを置いとくと

どんなに離れていてもそこへワープできたから。


キャラクターにはライフ(体力)とTOKU(徳)ってのがあって

ライフはダメージ受けるか上に書いたテレポートなどの特殊能力を使うと減ったんだっけ。

で、徳は敵を倒すと増えるが途中にいる鹿を殺すと減る。

この鹿の中でどいつかにたしかエサやったら先に進める鍵貰えたんだっけ?


あ、ライフがあるからか前作と違って高いところから落ちてもすぐには死なない。

ダメージは受けるけど。

まあ、このゲームですぐ死んでたらおそらくクリアー不可能だが。


落とし穴に落ちると閻魔大王のところへ行ってしまうが

徳が少ないとそのままゲームオーバー、多いと復活できたんだっけ?


なんかゾンビみたいなのを倒すにはロザリオを手に入れればよかったんだっけ。

これ、裏技?で何かしたらゾンビ以外も一回だけ倒せたような?


あ、このゲームは3面あって

各面にボスがいるがそいつら倒すと宝玉が出てきて

その面のどっかにある扉の前に置けば次に行けたんだっけ。

ボスがいる場所から離れてるから

先にそこへ行ってエスパーのテレポートを使えるようにしとくと

後が楽だったよなあ。


一面のボスはたしか虎でそいつ倒したらデカイ顔と前足だけになったような。


・・・・・・ってお前はドラクエ6の大魔王デスタムーアかーー!!


と、これを書いていた時に思ったが

デスタムーアの方が後だからあっちが真似した、なわけないか。

偶然だよな?


二面のボスはたしか虫みたいなやつだったような。

こいつ火柱起こしたりしてなかったっけ?


三面のボスは目玉の化け物?


で、三面のボス倒して扉開けて進んだら

ラスボス倒すための聖剣が手に入るんだったよな?



このゲームのラスボス、ゲイラは・・・・・・

既に先に行った冒険者の少年が倒していた。

だけどそいつがゲイラが着ていたマントを着たせいで

ラスボスと化してしまった。という話だったよなあ。


当時倒せたけど、なんかなあ・・・・・・



そういやスペランカー2はリメイク版もバーチャルコンソール版もないみたいだなあ。

なんか評判悪かったらしいが俺は好きだったけどな、このゲーム。


あとこのソフトの正面上部に発光ダイオードがあったな。

ダイオードが光ってれば電源入ってるってことだった。

そういうのがいくつかあったがスペランカー2は発光ダイオード付きのソフトの最終作みたいだ。


ところで何でこんなもんがあるのか・・・・・・

いろいろ理由があってそうなったらしいが。


それはまあ、興味あればググってみて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る