アトランチスの謎
1986年4月発売
発売元 サンソフト
これも当時誰かに借りてやった。
主人公ウィンを操作して横スクロールの面(平原、洞窟、遺跡など、ゾーンと呼ばれてる)を進んでいって師匠を助けに行くってストーリーだった。
ボムって爆弾で敵をやっつけたり次のゾーンに進むための扉を開けたりしてた。
これ100ゾーン(裏も入れると101)あるんだが進むのは1つずつ順番に進むというわけではない。
最短で簡単なルートだと12ゾーン通ればいいらしい。
だが当時そこまで行った覚えがない・・・途中で迷子になってばっかだった。
それと面セレクトができる裏技を使わない限りどうやっても辿りつけないゾーンもあったらしい。
そんなんありか!
・・・今みたいにネットで攻略法簡単に調べられんかったもんなあ。
攻略本もどっかで立ち読みしてたくらいだし・・・・・・
ゾーンへの扉って穴の底にあったりわざと自爆して地面の下に落ちないと入れんとかいうのもあったな。
それとゾーン42ってのが床も何もないので入ったら落っこちるだけ。
脱出不可能なのでここに入ったらゲームオーバー確定。
いわゆる42(死に)面である。
今のゲームにはこんなのあるのかなあ?
たしか裏技でゾーン20だったかで3つ並んでるモアイ像に左方向から順番に乗って左にボムを7回、5回、8回と投げたら隠し面へ行けたんだよな。
あとどっかの面は思いっきり画面が点滅していた。
後にポケモンショックがあったのでリメイク版は点滅してないみたいだね。
あと何をしたか覚えてないが偶然変なゾーンへ行けた。
だが二度と行けなかった。
当時攻略本見ても
今ネットで見ても覚えてるような感じのゾーンがなかった。
あれは何だったのか・・・バグだったのかな?
ファイナルゾーンにいる主人公ウィンの師匠って・・・
いっきのごんべさんのグラフィックそのまま使ってたらしい。
・・・・・・手抜き?
ウケ狙い?
それとこのゲーム
アトランチスの「謎」っていったい何なのか未だに不明・・・
もしかして後に出た小説版に書いてあるのか?
うん、読んでみるか。
それとこのゲームも後になって買って持ってるので
また機会があればやってみるか。
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