応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ファミコン編の終わりにへの応援コメント

    自分でも遊んだことのあるゲームが殆どだったので、思わず全話読破してしまいました。記憶の底に沈んでいた幼い頃の思い出と照らし合わせて共感したり、全く知らなかった情報を今になって教えていただいたりと、とても楽しいエッセイでした。ありがとうございました。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    共感していただけた事もあってよかったです。

  • けっきょく南極大冒険への応援コメント

    懐かしい笑 時間に間に合わないと葬式エンディングになった気がします

    作者からの返信

    葬式エンディングですか。
    うーん、記憶に無いです・・・・・・

  • ちなみに、父の遺作「アストロ球団」もこのゲームで出てきます。たまたまですが、今日は父の4回目の命日でした。

    作者からの返信

    はい、それは調べて知ってました。
    未だそこまで辿り着いていませんが・・・・・・

    お父様のご命日、今日だったのですね。
    改めてご冥福をお祈りします。

  • 六三四の剣はAボタンとBボタンの扱いが逆なので慣れるまでが大変だったけど面白かった。

    作者からの返信

    あれ? そうでしたか。
    今度やってみます。

  • 信長の野望 全国版への応援コメント

    梵天丸も、かくありたい!

    作者からの返信

    流行語になりましたよね、それ。

  • 燃えろ!!プロ野球への応援コメント

    シロマティがめちゃくちゃ黒かったw

    作者からの返信

    シロマティ、そういやそんな名前もありましたね。

  • ドルアーガの塔への応援コメント

    ドルアーガの塔のゲームブック三部作は名作だと思います。

    作者からの返信

    ゲームブックは読んだことないので、探してみようかと思います。

  • その謎の回答はここにあるのですよ。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054884808234/episodes/1177354054885950498

    作者からの返信

    見に行きました。
    教えて頂きありがとうございました。

  • ソロモンの鍵への応援コメント

    これめちゃくちゃ面白かったです。が、最後の数面が激ムズ。

    作者からの返信

    面白かったですよね。
    僕は最後どころか半分も行ってませんでしたが。

  • ポートピア連続殺人事件への応援コメント

    最短10分でクリアーしましたよー。
    容疑者の中に呼び出されていきなり殴られるおっさんがいるw

    作者からの返信

    おお、10分でクリアしたんですね。

    いきなり殴られるおっさん・・・・・・てか実際殴ったら

  • ボンバーマンへの応援コメント

    火炎バリアとアイコンがあればほぼ無敵なので、途中からこなしゲーになるのが残念ですが、それでも面白かったです。

    作者からの返信

    まともにやってその状態になった事なかったです。

  • いっきへの応援コメント

     ええ! あの「いっき」がノベライズしてるんですか!? 世の中何が起こるかわかったもんじゃないですね!

     このゲームは初めから終わり(そういえば、エンディングはないですね)まで、どこもかしこも「おバカな風」が吹いていて今でも頭にこびりついています。あの何とも言えない……、本当にどう表現していいのかわからないBGMとか、地蔵が放り投げるおにぎりを取っていくボーナスステージとか、腰元とか……。
     
     でも、こういうゲームは、もう後にも先にも「いっき」だけでしょうね! 久々にやってみたくなりました!

    作者からの返信

    はい。
    「いっき LEGEND OF TAKEYARI MASTER」というタイトルで五年ほど前に出てますよ。

    そうそう。ほんとあの腰元が・・・・・・

    読んでいただきありがとうございます。

  • そうでしたね。ディスクシステムでは書き換えという行為でディスクカードで違うゲームを入れてあそぶこともできましたね。我輩ディスクシステムでは3Dホットラリーというゲームが懐かしく思いますね

    作者からの返信

    はい。
    でも当時持ってなかったので書き換え未経験のまま終わりました。

    3Dホットラリーというものがあったの知りませんでした。

  • スペランカーへの応援コメント

    すぐ死ぬ主人公でしたな。この会社が後に「絶体絶命都市」シリーズになるんでしたね

    作者からの返信

    はい、本当によく死んでくれました。

    「絶体絶命都市」シリーズも作ってたの、今言われて知りました。
    ありがとうございます。

  • スーパーマリオブラザーズへの応援コメント

    初代のスーパーマリオブラザーズに-1面あるの知ってます?

    作者からの返信

    はい。知ってますよ。
    実際にプレイして行きました。

  • 桃太郎伝説への応援コメント

    「ふ」が超懐かしいです(笑)
    確か「ふ」で始めると、歳がカンスト前のおじいちゃんで、少し時間が経つと六歳(だったかな)に戻るんですよね。
    普通にプレイしていたら銭湯のある都に来る頃は大人になって入れませんでしたけど、「ふ」でそうやって女湯に入ったのを憶えています(笑)

    作者からの返信

    「ふ」だと0歳で6歳はまた別のパスワードみたいですよ。

    「ふ」で女湯に入って・・・・・・ふふふ(笑)