第24話 勇者さんちぃーす

海、サカナ、ドロップの三人は、勇者を倒すため、ラッセ村を出てモッコロを目指していた。


そして、新しくドロップが仲間になった訳だが、ドロップには、勇者を追って旅をしていることを、海はうっかり伝えていなかった。それを知らず、海たちの旅に同行するということは、よほど物好きな奴であると思い、確認も込めて、ドロップに質問することにした。


「ドロップ、この旅の目的は知ってるか?」

「...あっ!?そう言えば知りませんでした、教えてください!」


海は、ため息をつき、飽きれ気味に言った。


「はぁ、勇者討伐だ」

「ゆゆゆゆゆゆ、勇者討伐!?」

「そうだ、だから危険だ、今すぐ馬車を降りてラッセ村に帰ることを、おすすめする」


そう言うと海は、ドロップを抱え上げ、馬車から降ろそうとした。


「ちょ、ちょ、ちょ、待ってください、私の扱い雑じゃないですか!?」

「こんなもんだろ」

「降りません、放してください!」


ドロップは、体をジタバタさせ、海の魔の手から逃れた。そして海にドロップキック決める。


「うげぇ!」

「私の意思は、変わりません一緒に旅をしてください」


ドロップは、少し口を膨らませて怒った表情で言った。


「それが、人にものを頼む態度かよ...やれやれ、好きにしろ!」

「はい、そうします」


海は、内心足手まとい二人目が増えて、がっくりしたが、目の保養になるので、いいかなと思う海であった。先ほどのドロップキックの時も、しっかりとスカートの中をのぞいた海であった。


そして、馬車で移動して、一日が立とうとしていた。


海は、馬車を止めて、野営をするためテントを広げていたのだ。そこに、サカナが、話しかけてきた。


「おい、鈴木」

「どうした?」

「いや、随分とドロップ殿と仲がよさそうだなと思って」

「そうか?」

「あぁ、傍から見たらラブラブだな、これは、シャルロッタ様に報告しなければならんな、HAHAHA」


海は、サカナが思い違いをしているので、堂々と否定した。


「いや、サカナ一つ訂正しておこう、僕は別に、やましい思いで仲良くしているのではない」

「じゃあ、どうしてだ?」

「目の保養だ!」

「鈴木、キサマはここで殺しておくべきだな」


そう言い、刀を抜こうとしているサカナを見て、火を起こすために簡易暖炉を、作っていた、ドロップが驚いて近づいてきた。


「ど、どうしたんですか!?」


サカナは、近づいてきたドロップを見て、名案が浮かんだという顔をし、ドロップに海の話を聞くように促した。


「ちょうどいい、ドロップ殿、今の鈴木の言い分を聞いてもらえぬか?」

「え~と、なんですか?」

「はっ!鈴木、本人に直接行ってみろ、言えたら、やましくないと、認めてやる!」

「いいだろう」

「なにっ!?」


海は、真剣な表情で、ドロップに向き直った。


「ドロップ伝えたいことがあるんだ、聞いてくれ」

「な、何ですか?」


海は、意を決して言った。海が真剣な表情になったので、ドロップももじもじし始めた。


「僕は、会話の最中も胸をチラチラ、見ていた、いやむしろガン見していた!僕は、その胸のため...ひぃでぶぅ!」


海が言い終わる前に、ドロップの強烈な拳が飛んできた。


「最悪です...死ねばいいと思います」


ドロップの素晴らしい蔑みの目が、海に突き刺さった。


「期待した、私がバカでした、乙女の純情を返してください!」

「どうですか、ドロップ殿、幻滅したでしょう、これが鈴木の正体です」


サカナは、自慢げに言っていたので、海は、反論した。


「おい、サカナなんかお前ムカつくな、干物にするぞ!」

「なんだと!鈴木、もう一度行ってみろ!」

「あぁ、言ってやる、お前は、干物だ!」

「斬る!」


海は、サカナの地雷を踏んでしまったようだ、サカナは、騎士団見習の時、魔法を自慢しようとしたら、魔法が暴発して自分に、降り注いだのだ、その時に、サカナの体は干物のように、水分がなくなった状態になり、それを見た、同期の騎士が干物と、あだ名をつけたのだ。

そのことを知らない海は、サカナに干物と言い続けた。


サカナが、海を切ろうとしたその時、ドロップは、海とサカナの間に入った。


「待ってください!」

「そこをどけ、ドロップ殿、その変態が斬れないじゃないか!」

「斬らないでください、いくら気持ち悪い変態でも、私にとっては、大切な気持ち悪い変態なんです!」

「ちょっと待とうかドロップ、今、気持ち悪い変態って言った?」

「言いました、事実です」


ドロップが、そう言うと、サカナは剣を収めた。


「そ、そうか...それはすまなかった、の討伐は、別の機会にしよう...」


そう言うと、二人は、野営の準備を再開するため、足早に海の前を去っていった。


「ちょっと、待てお前ら!」


そして、海は、この後、朝まで二人に口をきいてもらえなかったのだ。


次の日、海たちは野営地を発ち、順調に陸路を馬車で移動していた。


海たちは、北に進むにつれ、段々肌寒くなるのを感じていた。モッコロは、聞いた話によると極寒の地である。海は、モッコロが、段々近づいてきたのを実感した。


そして、馬車を走らせること、半日、海たちは、モッコロに臨海する海岸についた。


「うお~寒い!」


海は、素早く王からもらった、豪華客船を海の上に出した。


「うわー、どっ、どっ、どこからそんな物出したんですか!?」


突然現れた、船に驚くドロップであったが、もう慣れてしまったサカナは、寒そうにしながら、跳躍してすぐに船に乗り込んで行った。海もサカナの後を追って、船に乗り込んだ。


「ちょ、待ってください、置いてかないでくださ~い」


海は、このまま寒空の下、置いていってやろうかと思ったが、流石の海も良心が痛んだのか、向かいに行くつもりだった。しかし、機の心配をよそにドロップは、跳躍して、船の上に飛び乗ったのだ。


「よいしょ」


ドロップは、陸から船の高さまで、10メートルは、あるというのにそれを易々と、飛び越えたのだ。海は、前からの疑問点にようやく確信が持てた。


「ドロップ、前から力があるとは思ってたんだが、お前、魔力コントロールできるのか?」

「えっ、できますよ、コントロールだけなら、兄にも負けません!」

「そうか、それなら安心だな」

「ど、どうしてですか?}

「決まってるだろ、もっと強くいじっても大丈夫だということだろ?」

「もう、海さんの意地悪、知りません!」


ドロップは、頬を膨らませて、船内へと入っていった。


海は、あぁ言ったものの、内心ドロップが自衛する手段があることに安心していた。


そして、船をサカナに任せて、海は、甲板に出て、モンスターがいないか見張りをすることにした。


「さすがに寒いな...」


海は、寒さに耐えながら見張りをしたが、北に進むにつれ、だんだん寒くなり、温度は、-10度にもなっていた。


海は、見張りの間暇だったので、釣りをすることにした。森で入手した木で竿を作り、糸はラッセ村であらかじめ貰っておいた物を使い、針は、適当な石を収納で切削した物を使用している。


海は、まぁ釣れないだろうと思いながら、餌を付けて釣り糸を垂らした。


そして10分後、海は、の釣り竿の先端が、反応しているのが分かった。


「おっ、来た来た!」


海は、タイミングを合わせて、竿を引き上げた、すると竿は、勢いしなり折れそうになったのだ。


「これは、大物だ!、うおぉぉぉぉぉ!」


海は、叫び声をあげて釣り上げようとしたが、重すぎて、竿が折れそうになっていた。海は、急いで、竿に魔力を流し込み、竿の強度を上げ、自信も魔力で強化した。


「うおおおおおおおおおおおおおお」


MPがどんどん減っていくのを感じた海は、超回復水を飲みながら、釣り竿を引いた。


そしてついに、獲物は、姿を現した。その獲物は、目視では、全長10メートルは、ありそうな魚だ。海は、最後の力を振り絞り、なんとか、魚を釣り上げた。釣り上げた魚は、大きなナマズのような、魚だった。


「よっしゃ!捌くぞ!」

「ちょ、ちょっと待て!」


魚は、ピチピチ跳ねながら何か言っているような気がしたが、海は、構わず、魚をさばいた。


「ぎょあああああああああ」


魚は、大きな悲鳴を上げたような気がしたが、海は構わず捌いた。

海は、今晩のおかずが増えたことに満足して、魚をアイテムボックスに収納した。


「よし次々、行くぞ!」


海は、その後も魚を釣り続け、合計10匹も魚を釣った。


「大量大量!」


海は、満足気に船内に入った。


そして、晩御飯の時、海たちは、全長10メートルある魚を、塩焼きにして食べた。


「ずいぶん大きいですね、これいったいどうしたんですか?」


疑問に思い、ドロップは、海に質問した。


「そこで釣った」

「そ、そうなんですか」


なぜか動揺しているドロップを見て、海は不思議に思い聞いてみた。


「どうした?」

「いえ、その魚しゃべりませんでしたよね?」

「いや、ぜんぜん」

「はぁ、よかったこの付近は、漁とか釣りとか原則禁止なんですよ」

「なんでだ?」

「えっとですね、海神ポセイドンがいるからです」

「ふぅ~ん」


海は、どうでもよさそうに聞きながら、海神ポセイドンの味を堪能していた、海神ポセイドンは、淡白でとてもおいしい魚だった。


「この魚うまいな、鈴木よくやった!」


サカナも満足げに、食べていた。


「そうですね、美味しいですね…」


三人は、仲良く海神ポセイドンをいただいた。


そして、このあと海たちのステータスには、「神を喰らい者」という称号がついたのだった。


そして次の日、ついに海たちは、目的地である、モッコロにたどり着いたのだ。

モッコロは、海に面しており、船を降りて、直ぐに中に入ることが出来る。海たちは、停泊所で、船から降りて、モッコロの中に入ろうとした、その時、海たちを、引き留める、者がいた。海は、そいつを見て、驚いたが、とりあえず黙っていることにした。


「あなたたちは、何者?」


海たちを引き留めたものは、全身皮の鎧装備で整えた、白銀の髪の美少女だった。

海は、勇者倒しに来た、などと言えないので、適当にごまかすため、旅のものといいうことにしておいた。


「旅のものです」

「えっ、絶対嘘よ!只の旅の者がそんなに強そうなわけないじゃない?」

「いえいえ、弱いですよ」


海は、ドロップのぷよぷよの二の腕をタルンタルンしながら答えた。突然のことで驚いた、ドロップであったが、海の側頭部を殴りつけた。

皮の鎧装備の美少女は、若干ひいていたが、なおも食いついてきた。


「女の方じゃないわよ、あなたよ!」

「僕ですか、気のせいですよ」

「気のせいじゃないわ、私は、そいつが強いか弱いか分かるの!」

「そうかい、ところで君の名前を教えてくれるかい?」


海は、話をそらすため、名前を聞いてみた。


「ふっふ、聞いて驚きなさい、私は、この国の勇者、勇者  楓よ」

「うん、知ってた」


海が、追っていた勇者は、海の実の妹だったのだ。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る